プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肋骨が左右で高さが違います。
ピタピタッとした服を着ると傍目にも分かるくらいです。
左の方が前に突き出してます。

なんかの病気なんでしょうか?
ただ単に骨が歪んでいるだけなんでしょうか??

高校生の頃から人には言えず悩んでました。

知ってる方、宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

脊柱側彎でもそのような形態を示す場合があります。


漏斗胸と同じく整形外科の範疇となります。

専門外ですので経験者としておきます。
    • good
    • 3

わたしもだなあ。


やはり左です。
左には心臓があるから、こうなってるものなのかなと思っていました。
程度によっては、医者に行った方が良いのかもね。
    • good
    • 4

多分からだが左前になっているのだと思います。

ピッタリ左右対称の人は少ないですが、いがんでいる人も多いです。病気というほどのこともないと思います。
 強制する方法ですが、まず肩幅に足を開き立ち、両手を頭の後頭部の少し上らへんに持っていき、両手の指どうしををそれぞれピッタリと力をこめてあわせる(手のひらは離れている)。その状態で、背筋を伸ばし、頭が前に倒れないように、指をあわせたまま、両手を左右に動かす。すると、左右の肋骨が前後に交互に動きます。やってもらうと分かると思いますが、右に手を動かすと右の肋骨が前に出、左は後ろに下がります。あなたの場合は、指をあわせて、左右に数回動かした後、余分に右方向だけ多めにすると、だんだんとバランスが取れて、身体の均整がでてくると思います。文章で書くと分かりにくく、又、僕の文面がへたくそですのでさらに分かりにくいので申し訳ないです。あまりやると肩が痛くなるので注意してください。
 骨盤のゆがみを治す方法もあります。腰の後ろで両手の指を合わせます。そして同じ事をします。
 お風呂の前にでも、鏡の前でやると、骨格の動きがよく分かります。僕は暇さえあればやっていたので、4ヶ月ほどで凹み気味の右肋骨が前に出て、前に出てた左肋骨は後ろに下がりました。後は、左手で(利き腕は右手)歯磨きをしたり、普段意識せずに使う右側を、左でやったりもしてましたね。右向きに寝るのを左向きにしたり、。
 日常生活が大きく骨格に影響します。普段から姿勢やかみ合わせなどを意識する事を習慣づけるべきだと思います。でも、プロモデルの様にあまりきびしくするとストレスもたまってくるし、あなたにちょうどいい生活態度を自身で模索されるのがいいです。個人差の大きく関わる事ですので、自身で築き上げるのが最もいい結果になると思います。
    • good
    • 3

これは漏斗胸の一種ではないかと思います。

胸郭の前面には胸骨という細長い煎餅状の骨があってこれに肋骨が肋軟骨という軟骨を介してつながっていますがこの肋軟骨の変形などで胸郭にいろいろな変形を来す疾患です。
あまりにひどい場合は手術で肋軟骨を全て切って胸骨をひっくり返したりすることもありますが大がかりな手術ですし美容的にも決して満足できる物には成らないことの方が多いようです。ただし心臓が圧迫を受けるほどの変形の場合は手術が必要なこともありますが肋骨の高さが多少違うくらいでは手術しない可能性の方が高いと思います。
心臓病などのある人で心臓が大きい場合に左の肋骨が持ち上がる人もいますが今まで一度も心臓の異常を指摘されていないなら可能性は低いと思います。
とりあえず漏斗胸を扱っている科を受診することをおすすめします。
整形外科がおおいですが形成外科、胸部外科などで扱っている場合もあります。
ご自愛ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!