プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜に庭で友達を呼んでバーベキュウで新築のパーティーを開きます。
でもやってる本人はいいけど、隣近所は迷惑ですよね。
本当は隣といっしょにやればいいのでしょうけど、スペース的に難しいのと、この時期子供たちが家にいるかどうかわからないですし、片方の隣は洗濯物を外に干すので(当然ですけど)洗濯物が臭くなってしまいますよね。
それで、クリーニング代として(コインランドリー代・迷惑料)3,000円程あるいはそのくらいのお菓子を包もうかと思っているのですが、どうでしょう?
かえって他人行儀すぎて、ばかにしてるようですかね?
もし同じ経験の方がいたらアドバイス下さい。
ちなみにお互い様といいながら隣からは、何の迷惑も受けていません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

我が家では現在毎週のように(毎日にように)カーポート内でバーベキューばかりしています。昼のこともあれば、夜のこともあります。大人2,3人+子ども2人です。近所の人に予め声をかけたこともありませんし、お詫びを持っていたこともありません。

通りがかるご近所の方と世間話をしたりします。子どもが小さいおかげで、ご近所の方は「外でご飯もいいねぇ」と言ってくれます。

隣との離れ具合、人数などによって状況は全然違うのでしょう。新築したてということもありますし、かなりの人数でワイワイやる場合、最大限の配慮をするのなら、

1.前日までに「日曜日、友だちが集まりますので、少々うるさいかもしれませんが、ご迷惑かかるようなことがあったらすぐに言ってください。」と手ぶらでいいと思いますので、挨拶しておく。

2.パーティーを始めてから、ビールや食べ物などを「友人がたくさん持ってきたもので、おすそわけです。」みたいな感じで両隣だけでも顔を出しておく。再度「迷惑なことがあったら言ってください。ほんとにすみません。」と付け加えておく。

3.終わったら、「今日はごめんなさいね。」と顔を出す。余ったものであげれるものがあれば、持っていく。その時の反応で迷惑加減を判定。

私は事前に品物を持っていく必要はないと思います。

また、ブロックタイプの着火剤はかなり白い煙が上がりますので、自宅バーベキューには不向きだと思います。ガスバーナーで点火、もしくはジェル状の着火剤が煙が出ずに自宅向きではないでしょうか。匂い、煙よりも音楽や居酒屋のいるかのような大声に気を付けるべきだと思います。

他の回答者様と同じようなアドバイスになってしまい、ごめんなさい。自宅バーベキュー大好きな私としては質問者様が上手に近所付き合いをして、ガンガン庭で遊んで欲しいなと思ったもので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンピユーターの調子が悪く返事が遅くなりすみませんでした。
実は、耐火モルタルを固めるため、ブロックタイプの着火材を使ったら、すごい煙がでて驚いてしまい、この質問をしたのですが、バーナーで着火し無事バーベキュウができました。

参考になるか解りませんが・・・。

海外にいた時、パーティやバーベキューの時は必ず隣近所の住民を誘え、と言ってました。たとえ断ったとしても、誘った時点で隣人も参加者になるので、多少の迷惑は目をつむってくれる、という強引な発想でした。

でも、「迷惑かけます。すみません」で、お金を包むのは、どうでしょう?私ならすごく恐縮しちゃいます。近所はお互い様だし。それよりも「ぜひ、来て下さい!」の方がいいような気もします。その時点で、普通の人なら「洗濯は干さないようにしよう」「うるさそうだ出かけちゃえ!」とか思うと思いますが・・。

で、お隣人が来なかったら、終わってから、ビールやジュースを持って「余ったから飲んで。うるさくしてごめんなさいね」でどうでしょう???
もちろん、先に買っておいて、ビールは6缶パックで包装したあるもの、冷やしてないものを持って行けば相手も「余ったって言うのはウソだな。気を使って言っただけだな」ってわかると思います。ココ、ポイントです。
↑これは昔、母に教えてもらいました。

相手に気を使わせないのも、お付き合いの基本だと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターの調子が悪く返事が遅くなってすみませんでした。
友人たちが来るのが遅く、とりあず隣人とバーベキュウを行ないました。
気を使わせないのも、付き合いの基本なんですね。

お庭でのバーベキューは、ご近所の方にとって何が迷惑かというと、匂いや煙より、むしろ音(声)の方が気になるものではないでしょうか?

ですから、向う3軒両隣に加えて裏のお宅にも、2-3日前に迷惑をかけることのお詫びと、パーティーの開始時間と終了時間もあわせて連絡しておくことが必要だと思います。
もちろん、その時間内にお開きにするか、場所を庭から室内に移動するのがルールです。

それから前もって挨拶をしてるからといって、大きな顔をするのでなく、塀や垣根越しにご近所の方を見かけたら、先方より先に迷惑をかけてることを詫びるようにすることで、余計なトラブルも避けることができるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターの調子が悪くなり、返事がおそくなりすみませんでした。
あまり、ガラがよくない友人が多いため、騒音に注意して、無事バーベキュウができました。

■新築パーティーは結構ですが、読んでいて「???」です。

そんなに建て混んでいるところでバーベキューなのでしょうか?そんなに大人数のすごいバーベキューなのでしょうか?

■よく家でバーベキューをしますが、まず煙も臭いも問題になるほど出ません。ご存じとは思いますが、バーベキューは火で焼くのではなく、炭火の遠赤外線で焼くので炭のおこしかたを間違えなければ、煙は出ませんし臭いも、通常の夕食の用意の時の換気扇からの臭い以上に出るものでもありません。よくホームセンターで売っているバーベキューセットであれば、ほとんど問題なくできるはずです。

■但し、下手な人が肉や野菜を「燃やして」しまったり、単にタレを焦がしているような焼き方をすれば煙も臭いもひどいものとなるでしょう。これはバーベキューをしたからではなくて、やり方が下手だったからです。

■もちろん「狭小住宅地で四方を隣家で囲まれて空気の流れもない2坪程度の庭でする」なんて状況であれば、それはバーべキュ-にはそもそも無理がある庭なのです。

■いずれにせよ、一度日曜日の前に試しにバーベキューをしてみることです。もし、試しにバーベキューをしてみて、クリーニング代や菓子包みを隣に配らなくてはならない状況と思われたら、バーベキューはやめることです。明らかに隣人迷惑になっているようなバーベキューをお友達に披露したところでお友達は「こんなのあり?」と心の中で思うだけです。

■また、お住まいがどの地方かわかりませんが、北海道あるいは東北以外の方であれば、酷暑でバーベキューとはいい度胸だ、と思えるくらい暑いですね。
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターの調子が悪くなり、お礼がおそくなりすみませんでした。
無事バーベキュウができました。

特に必要ないような気もします。

引越し?新築祝い?の際にきちんと菓子折か何かを持って、挨拶したなら問題ないと思います。特に、普段から良好な近所づきあい、もしくは逆にほとんど付き合いがないなら、良いのでは?と思います。関係が悪い場合は、いちゃもんをつけられないようあらかじめご機嫌とっといたほうがいいようにも思いますけど。
ここで菓子折を持っていくと、次に他のご家庭でバーベキューをしようと思った人が、「前にあの家にお菓子を貰ったから、うちもそうしなければ…」ってことになりそうなので、相手にも気を遣わせることになりそうに思いますが、考えすぎでしょうか。
うちの実家でよくバーベキューだの焚き火だのやっていますが、隣近所にことわってはいなかったと思います。(一度焚き火を家事と間違えられたことがあったようですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご近所との関係も良好なんですが,とりあえず挨拶だけはしておこうかと考えています。

周りのお家全部を回ったほうがよろしいと思いますよ。

やっぱりニオイと煙は迷惑ですからね。

2~3日前に菓子折りでも持って
「今度O月O日の日曜日バーベキューをするの予定なのです。ニオイと煙でご迷惑をおかけすると思うので、事前にご挨拶を、と思ってお伺いしました。」
とご挨拶に行かれるとよろしいと思います。

その段階で鬼のように怒るご家庭があれば、やむなく中止するのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあいさつだけは,しておいたほうがいいですよね。