アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで仲良くしてきた親友(同性)に恋愛感情を告白され、真剣に考えたものの、やはり私は彼女が望むような関係にはなれない、という答えを出しました。
私たちはかけがえのない親友でもあったので、その関係は大切にしようとお互い納得し合ったところでした。
でも成立しない恋愛感情と友情の同居はやはり難しく、そのうち彼女は鬱状態に陥り、今に至ります。
彼女は今、通常の日常生活も送れておらず、私に助けを求めてきます。
ですが、彼女を鬱に結果追い込んだ私自身が彼女を助けるということは、彼女をさらに追い詰めることになるのではないかと思うのです。
よく鬱の情報サイトを見ると、周囲の人がしてあげることのひとつに「鬱の原因を取り除いてあげること」とあります。
彼女のケースにおいては、それは私です。
彼女とは「どんなに始めは辛くても、一生親友でいよう」と約束しました。
だけど、彼女のために私ができることは、彼女の前から姿を消すことなのではないか、と思ったりするのです。
難しい質問かと思いますが、どんなヒントでも構いません。
私はどうすれば良いのか、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

うつ状態に陥ったきっかけが何であれ、実のところ原因は一つではないことも多いですし、うつに陥った本人にもすぐには何だか分からないことさえあります。

たとえばですが、
「職場のうつ」の場合、休職させる・復帰後の配属先を考えるなどの意味では「要因を取り除く」ことはできますが、本人の思考パターンや働き方(がんばりすぎる等)、生き方まで変えることはできません。
最終的には本人次第です。
サポートはしてあげられても、誰かが代わりに治してやることはできません。

本人の力だけでは立ち上がるのが困難な場合もあるので、そうすると、専門家を活用するわけです。
投薬治療とか、カウンセリングとか。
(しかしカウンセラーにしても、魔法のように治してくれるわけではないです。本人が治るのの手助けです)

心理療法やカウンセリング受診を進めて差し上げてはいかがでしょう?
他の方がおっしゃるようにきちんとメンタルクリニックでうつ状態かどうか判定してもらうのも良いのではないでしょうか。
客観的な診断の結果、もし加療が必要ならばそれに応じて対処したほうが、ただ悩んでいるよりずっと建設的です。

うつ状態=「うつ病」とは限りません。
私はうつ状態になりましたが、典型的なうつ病ではないみたいです。
抑うつ神経症とか気分変調症とかそっちのほうらしい。
今はほとんど元気ですけどね。
また、うつ状態と言っても軽いのから重いのまでさまざまです。

今すぐ友達であることをやめるかどうか決める必要はないと思いますが、少し距離を置いてみるのもいいのかもしれません。

辛いところでしょうが、でもヘテロセクシュアルなあなたが同情からホモセクシュアルになるのも無理でしょうし、そうすることが良いとも思えません。

もし医学的見地からして鬱状態だとしたら、焦らず気長に治療してください。精神的不調って、誰がなってもそういうものです。

私も異性愛者なので想像するしかありませんが、同性愛の人には異性愛者には分からない苦労もあるのかもしれません。
もしそうであれば、単純にあなたが原因とは言えないでしょう。
彼女が悪いわけでもないと思いますが。
    • 0

彼女が鬱になったのは、あなたのせいではありません。

元々鬱になる素質が彼女にあり、あなたは引き金に
過ぎないのです。ていよくあなたのせいにされたら、たまったものではありません。

それに、本当に鬱かどうかもあやしいところです。
最近は鬱でないある種の人格もひっくるめて鬱と称して
人をだます人もいるので要注意ですよ。

病名は医者がつけるものです。
とりあえずあなたは、友人として
・病院へ行くこと
・親御さんがおられるなら、親御さんと相談すること
を彼女にすすめてください。

「病気」はあなたを自分のところへ取り戻す手段です。
それが無駄だと知ったら案外違うスケープゴートをみつけて
ケロッとしているかもしれません。

冷静に今はつかず離れずを保ちながら、病状をみまもってください。
私の本音としては他人のせいにしながら他人に助けを求めるなど、
もってのほかで、甘えるのもいい加減にしなさいといいたいです。

親御さんがいるなら、親御さんの元で静養することです。

厳しいようですが、以上です。
病気が正統派「鬱病」ならともかく、もし違っていた場合、
下手すると一生付きまとわれれることがあるので、大いに
注意してください。ずっと友達なんて、とんでもない。
腹いせに、あなたがこきつかわれるだけだってありえます。
よくよくご注意を。
そんな人でないことを願っていますし、治癒も願っていますが、
いきさつからどうも胡散臭さを感じてしまうのです。
それでは、つらいでしょうが、がんばってください。
    • 0

>彼女は今、通常の日常生活も送れておらず、私に助けを求めてきます

日常生活に支障が出ているのであれば、病院にいく事をおすすめ致します。

>よく鬱の情報サイトを見ると、周囲の人がしてあげることのひとつに
>「鬱の原因を取り除いてあげること」とあります。

親友のために”何か力になりたい”と情報を集めってらっしゃるのですね。

お気持ちは分かるのですが、”鬱”は心の”病気”なので素人判断は危険です。
 専門家に相談して正しい対応したほうがいいのではないでしょうか?

私の会社の上司は、”鬱”の部下に間違った対応をしてしまい
 ”自殺”騒ぎになってしまったことがあります。

rrrnnnnnnさんが一緒に病院に行ってあげて、「正しい対応」をしてあげたら
 良いのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1482390
    • 0

質問の回答にはならなくてすみません。

>よく鬱の情報サイトを見ると、周囲の人がしてあげることのひとつに「鬱の原因を取り除いてあげること」とあります。
彼女のケースにおいては、それは私です。

私はこれを、あなた一個人ではなく「あなたにフラれたこと」だと解釈しました。
それを取り除くには「あなたと付き合う」、「違う好きな人を見つける」、「時間をかけてあなたに対する恋愛感情を消す」などでしょうか。

難しい問題ですね。。
解決の糸口になるような回答ができなくてごめんなさい。
何かのヒントにでもなったらうれしいです。
    • 0