アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、主婦をやってる32歳です。

この前バイト先で健康診断があったのですが、

そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。

その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。

普段みている限りでは血尿だとは思いません。

ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。

病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。

おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。

内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、

それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。

これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば

詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。

健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、

それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、

いいかと思ってほっておいてしまいました。

どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビタミン剤を摂取していないのに、尿がやたらと黄色いのは変です。

特に自覚症状がないのなら、同じエコーの検査でも診る視点が違いますので、一度婦人科に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

 私の場合も黄色いのに


血尿と言われました。

 要検査という事を言われたので
たまたま、「扁桃腺」が腫れていて
「耳鼻咽喉科」通院していたので
「内科」でその事を告げた所
恐らく「扁桃腺」からのだと思います。と言われました。

あくまで私の状況での事なので・・・
    • good
    • 1

>見てる限りは血尿


血尿には肉眼的血尿と顕微鏡的血尿があります。肉眼的血尿は尿が赤くなるほど多量の赤血球が混じった状態です。顕微鏡的に血尿は肉眼的には赤く見えませんが、顕微鏡で尿を観察すると赤血球が観察される状態です。健康診断では、反応試験紙を使って顕微鏡的血尿のスクリーニングをしています。

顕微鏡的血尿を来たし疾患は多くあるため、採血やエコーで腎臓の機能を調べます。これまで、血液検査で腎機能の悪化を指摘されたことはありませんか?尿蛋白は陽性ではありませんでしたか?その辺を含めて、内科で精査して貰って下さい。

腎臓の疾患の場合、初期は自覚症状がないため、血尿や蛋白尿が認められた場合、詳しく検査するべきと考えられます。
    • good
    • 0

毎年血尿がでる人でも健康な人はいるのですが、病気で血尿が出る場合もあるので、一度泌尿器科で診て貰った方が良いとは思いますが。


血尿にも肉眼的血尿と顕微鏡的血尿と両方ありますので、顕微鏡的血尿であれば肉眼で見てもわかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!