【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近ときどき排便時に出血することがあります。
便の太さや固さにはあまり関係がないようで、
そんなに太くなくやわらかい便でも出血することがあり、
逆に固い便でも出血しないこともあります。
これは何なんでしょう?
痔なのでしょうか?
特に痛みや痒みはないのですが、気にしなくてもよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

痔とは限りません。

癌などの疾患の可能性もあります。早めに肛門科で診察うけることおすすめします。
    • good
    • 1

>特に痛みや痒みはないのですが、気にしなくてもよいのでしょうか?



気にしてください!出血してるんですよ!出血!
恥ずかしいのは分かるけど、なら吐血、、口から血が出ても気にしないでいられます?
もしここの回答の一つに、ただの痔でしょう、ほおっておいてもいいですよ、なんて書かれて、ホッとして、自分で勝手に納得して大事になったら、教えてgooのせいにするんですか。
逃げないで、早く病院に行って下さい、お願いします。
きついことを書きましたが、辛さを知っている者としてほおって置けなくて、、
お大事にしてください。ごめんなさい。
    • good
    • 2

> 私の場合、血は便の表面に付着しています。


> やはり痔なのでしょうか

とは限りません
内蔵からの出血でも出血部位が直腸やS字結腸などなら、表面に付着するようになることもあります
    • good
    • 1

出血した場合、まず内臓からの出血を疑いましょう。


その場合は消化器の専門医に診て貰いましょう。
男性の場合、出血するとまず痔を疑って肛門科に行くようですが、もし本当に痔が発見された場合痔の治療で終わってしまいます。
痔であって、しかも内臓も悪い、という場合が往々にしてありますので(痔で死ぬ事はありませんから、肛門科は後回しにして)まず消化器専門部門へ・・go・・・・
    • good
    • 0

内蔵病の場合、血が便に混ざりますが、痔の場合、血は便の表面に付着します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、血は便の表面に付着しています。
やはり痔なのでしょうか。

お礼日時:2005/07/19 15:42

結腸癌、大腸癌、出血性大腸炎、潰瘍性大腸炎、赤痢…


痔じゃない病気だったときの方が大ごとです
一度肛門科を受診された方がいいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報