プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
1ヶ月前の出産の際会陰切開をしましたが、膣の入り口部分の形について気になることがあります。


文章ではうまく表現出来ないのですが、会陰部の肛門とは反対側の方の「膜」が出産後はなくなったんです。(おわかりいただけるでしょうか?)
膣口部分が会陰の膜で隠れていたのが丸見えになったというか・・・
シャワーでおしもを洗う際手で触れるたび「違和感」があります。

経過は順調なので別に何か不都合があるわけではないのですが、何だか気になってしまって・・・

経験者の方、もしよろしければ会陰切開のあと膣付近の形状の変化について聞かせていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最初の出産後に違和感が3ヶ月ごろまでありました。


私の場合は切開した上にさらに裂傷がひどくて十数針縫っていたせいもあると思いますが、産後1ヶ月では腫れぼったくて膣のあたりまでパックリ開いている感じがしました。
腫れているのならもう少しすれば違和感がなくなってくると思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>膣のあたりまでパックリ開いている感じ
そうです、ちょうどそんな感じです!
私の場合も多分「切開+裂傷」だと思います(よくわからない・・・)
Lovely1103さんは3ヶ月ごろまで違和感があったということなので、私ももう少し様子を見てみようかなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 15:45

こんにちは!


私もちょうど一年ほど前に会陰切開しました。

え~っと、質問者さまの状況がイマイチ文章では想像つかなかったのですが、
(ごめんなさい)とりあえず以前とは違う、違和感があるということですよね。
私もうまくは言えませんが、「以前とはちょっと違うな」って感じはあります。
でも痛いわけでもなく、特に不都合もないので今はあまり気にはしてませんよ~

下記のURLは私が産前・産後によく訪れたサイトで、産婦人科の先生によるページです。
ここに会陰切開についての質問がいくつかあるので参考に
なさってはいかがでしょうか。
ここを読んでいると、やはりみなさん切開前と後に違いを感じる方が多いようです。。
あまり気になるようでしたら、掲示板にて質問なさっても良いかと思います~

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたURL、さっそく見てみました!
わかりやすくていろいろ参考になりますね!
ただ単に「おおげさ」に感じてるだけで、私程度の変化は普通なのかな?と思いました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 15:39

はじめまして。


私も会陰切開を経験しましたが、変化は殆どありません。産後しばらくは痛みはありましたが・・・

産後、私の隣のベッドの方が1度縫った後、退院時の検診で縫い方がおかしいとのことで別の先生に縫い直し?をされてました。そういうこともあるんだーと思ってましたが、質問者様も違和感があるのならば1度診せた方がよろしいかと思います。丸見えといった感じでは菌が入るかもしれないし。。診せてみて異常がなければそれでいいですし。

あまりアドバイスにならなくてスミマセン・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縫合の上手い下手(またはちょっとした(?)縫い損ない)はあるようですね。
でも「縫い直し」はイヤですね~^^;

いずれにしても今週末1ヶ月検診なので診てもらえば何かわかるかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 15:32

こんにちわ。


ここ近年では、ほとんどの産婦人科医は出産時、会陰切開をしますよね。
いきんで自然出産して裂けてしまうと後々の縫合が上手く出来ない、とか・・・。
で、私も当然の事ながら会陰切開経験しました。
出産前と出産後、質問者さまがおっしゃる「違和感」など特に感じませんが、便意を催してトイレに行きいきむ時、出産前とは違うかな?と思う様になりました。
変な話になりますが、出産前はいきんだ後すんなりと便が排泄されてたのに対して出産後はどうもス~ッとってゆう訳にはいかず排泄に時間が掛かる様になったような、チョット文章で説明しにくいのですが、そんな感じです。
やはり、元々何も手を付けなかった(メスが入っていない)体の一部が出産によって例え数センチだとしても傷が付き縫合した訳ですから、元の形に戻るって事は難しいのではないでしょうか?
経過は順調って事だし特に不都合がある訳でもないと言う事ですから気になるかも知れませんが、気にせずに過ごされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じように排泄に時間がかかる感じがあります。
産後1ヶ月足らずということで、思い切りいきむことが出来ないせいもあるのかもしれませんが・・・

>元々何も手を付けなかった(メスが入っていない)体の一部が出産によって例え数センチだとしても傷が付き縫合した訳ですから、元の形に戻るって事は難しいのでは

確かにそうですね。気にしすぎなのかもしれません^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 15:23

 何にもないです^^;



 傷跡もないし、違和感もないです。

 でも、過去に医療事故として何件かあったと女性週刊誌に書かれていたのは読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/20 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!