アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七歳になる娘のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて2ヶ月くらい経つのですが、永久歯が生えてきません。
生えてきそうに歯の形は歯茎にくっきりと出ているのですが、顔を出さないのです。
乳歯は、自然に根がすべて吸収された状態でぽろっとぬけたので、もう生えてくる準備が整っているのだろうとおもっていたのですが。。。歯医者にかかるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

他の専門家方の御回答も有るので、しばらく静観しておったのですが、今現在〆きりが無いということは、未解決なのですネ。


日数も進んでおりますし、「経過観察」の御回答にもなお、御心配なさるくらいなら、「開窓術」をお勧めします。
歯茎の膨らみが永久歯であると仮定すれば、「開窓術」によるダメージは乳歯の抜歯程度です。
治療は保険の範囲で済みますので、2本分でも「初診料+小さいレントゲン+ 開窓術+お薬」で1500円程度です。
平均暦で7、8歳のうちは要らぬ心配ですが、治療が遅れれば矯正力による「引っ張り出し」が必要になるし、「開窓術」を施さないまでも、永久歯の存在と位置を確認するレントゲン診査は、「安心」のために大変有効と存じます。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおり歯医者さんに行ってレントゲン写真を撮れば、永久歯がはえてくるのか、またそうでないかがすぐにわかると思います。

歯の抜け変わりがうまく行かないと歯並びが悪くなるかもしれないので、一度歯医者さんに行かれることをおすすめします。もしその場所に永久歯がはえなくても、乳歯を残すとか、ブリッジを入れるとかして歯並がキチンとなるように矯正することは可能ですので、永久歯が無いのなら歯の矯正が専門の歯科医で治療を受けられてはいかがですか?
    • good
    • 0

ご質問の歯は上の一番大きな前歯でしょうか?


その歯だとしてお話ししますと、上の前歯の萌出時期は日本小児歯科学会の
調査によると平均で七歳となっており、萌出していない事に関しましては
現段階では特に遅いと言うことはありません。
永久歯が萌出しない原因には、過剰歯がある、歯胚の位置異常や他の疾患が関連
するなど種々の原因があります。
局所的な原因でしたら一度口腔内全体写すレントゲン(パノラマ)を撮れば、
問題があるかないか判断できますので、一度歯科医院を受診されて確認されて
みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

七歳ということなのでもう少し様子を見ても平気です。


うちにも7歳児がいますが、なかなか生え変わりません。
個人差があるので、まだ心配するような時期ではないでしょう。

見えているという事なので、もう少しで生えてきます。
歯ブラシでマッサージして歯茎の血行を促進させましょう。

数ヶ月待っても生えないようでしたら、検診されたらいかがですか。
    • good
    • 1

文面からすると確かに永久歯はありそうですが


やはり歯科医院へ行って診てもらうことを
お勧めします。
歯科ではまずレントゲンを撮り
それによって永久歯のあり、なし、
あった場合いはそれがいつ頃はえるかまで
教えてくれると思います。
費用としてはン千円ぐらいでお母さんの悶々とした
気持ちがはれるのですから・・・。
絶対「歯医者へゴ-」です。
    • good
    • 0

回答ではないのですが、うちの兄は左の上の歯(犬歯だったかな?)が中学生になるまでずっと乳歯でした。

ようやくぬけたと思ったら永久歯が生えてきません。歯医者さんにいったところ、理由は忘れましたが、(というか幼くて理解できなかったのですが)もうその場所に永久歯ははえてこないとのことでした。一度歯医者さんに看てもらったほうがいいかもしれません。
回答になってなくて本当にごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!