温かい麦茶が飲みたいのですが、「今飲むだけの1杯」をどう淹れたらいいのかわかりません。
ティーバッグタイプではなくバラの麦で、一度に1リットル(または1.5くらい)の単位でやかんで沸かして淹れています。その淹れたての麦茶が好きなのです。
普段はポットにいれて飲んでいるのですがそれでも時間が経てば冷めてしまうし、温めなおすとおいしくないです。
離乳食や携帯用のティーバッグも飲みましたが風味が物足りないのです。
試しに、麦とお湯の量を一杯分くらいにしていつもどおり作ってみたのですが薄くて美味しくできませんでした。

1杯からおいしく淹れられる麦茶や淹れ方をおしえてください。または、携帯用でもこれは美味しい!というものがあればそちらも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も麦茶大好きで一年中飲んでます。


煮出して飲むのはおいしいですが、大変ですよね。

でも煮出すからおいしいのであって、ティーパックではあの味は難しいでしょう
楽しちゃダメです。一杯ずつ煮出しましょう。

本来麦茶はお茶の葉ではないので、「麦湯」なんだそうです。
ですから煮出してこそ本物!

回答になってない・・・・

この回答への補足

お二人とも回答ありがとうございました。
冷水用で試してみましたが残念ながら求めているのと違っていたようです。
本当に残念ですが、また別の方法が見つかるまでは今までどおり、やかんで煮出すことにします。

本当にありがとうございました!また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/31 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
ティーバッグだと香りも味も違うような気がしてしまうんです。
麦茶って地味だけど美味しいですよね♪
麦茶好きな方がいると知ってうれしいです。

やっぱりおいしい麦茶を飲むにはその都度淹れるか・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 13:40

hamchinさん、こんばんは



冷温兼用のティーバッグを普通の急須に入れ、熱湯を注いで
普通のお茶のようにして飲むと香りも消えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷水用のティーバッグは使ったことがないので試したことがありませんでした。
今度やってみます。

それにしても、そういう「お試し」にいいサイズで、麦茶って売っていないんですよね・・一人暮らしの方なんか、不便でしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごく普通の麦茶の作り方を教えて下さい。

母の麦茶のパックでの作り方は、
ビンの水にパックを入れて冷蔵庫に入れるのですが、
正直、マズイです。

幼い頃に見たのですが、
友達の母がナベにパックを入れて火を通していました。
友達の母親が作る麦茶は凄く美味しいんです。

これが本当の作り方でしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃、私の母もやかんに水を入れて麦茶パックを入れ、
3~4分煮出して、ある程度冷めたところで
ビンに移し、冷やしてました。

直接ビンに水とパックを入れて冷蔵庫で冷やすと
なーんか美味しくない気がしますが、
水道水ではなく浄水器の水なら結構美味しい、と私は思います。

我が家では今、浄水を直接ビンに入れ、
それにパックを入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます。
そんなにマズくない気がしますが・・・

煮出しに比べて、香ばしさに欠けてる、とは思いますが・・・

ただビンにパックを入れっぱなしにしてると
麦茶が真っ黒になってます(苦笑)
様子を見て早めに取り出すべきだった、と
よく後悔してます。

Qおいしい麦茶 ティーバッグありますか?

今家ではスーパーで売っている徳用ティーバッグで麦茶を煮出ししたものを冷蔵庫で保存して飲んでいます。飲む量も結構多いのでペットボトルのお茶を買うより節約になるかな、と思っています。
ですがやっぱり味がイマイチでペットボトルのお茶の方がおいしいです。
おいしいティーバッグがあれば教えてください。またはおいしい煮出しの仕方があれば教えてください。
麦茶でなくてもよいのですがあまり高いティーバッグだとペットボトルを買ったほうがよいのかなとも思いますが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はくばく 丸粒麦茶
     
この麦茶はおすすめです。
香りもよく味もおいしいのでペットボトルで買う麦茶のような感じで飲みやすいです。値段もお手頃です。

ホントおいしいので飲んでみてくださいっ


参考URL:覗いて見てください^_^

参考URL:http://www.hakubaku.co.jp/product/2005/07/post_16.html

Q香ばしい麦茶の作り方?

六条麦茶などのように、香ばしくて味の濃い目の
麦茶がすきなんですが、家の麦茶は味が薄くて美味しくないので
何かいいお茶っ葉はありませんか??
濃い目にしたくて、お茶のパックを2個にして沸かして
みたのですが、全く変わらなかったんです・・・。
やっぱり安物のお茶っ葉は安っぽい味なのかな?!
オススメの麦茶パックあったら教えてください☆

Aベストアンサー

麦茶パックで香ばしく・・・はわからないのですが、
スーパーでもパックでないものは置いてあります(私がいつも行くところはおいてありましたが。ドラックストアでもありましたね)。
袋の中に麦茶の粒粒がぎっしり・・・ってかんじです。
それを購入して、フライパンで煎りなおしてから使用すると香ばしくなりますよ^^
パックがいいのであれば、100円ショップなどでお茶の葉などを入れる「パックだけ」を売ってますからそれに入れて使用すれば一応パックになりますね^^;
濃いのを出したいときはパックでも、麦茶のにもものでも冷水からではなくて熱湯で出す、あるいはグツグツをすれば濃くなりますよ。

Qネルドリップでおいしいアイスコーヒーを淹れたい★

だんだんアイスコーヒーがおいしい時期になってきましたよね。

私はペーパードリップよりは、ネルドリップ派なのですが、(といってもまだ修行中の初心者ですが。。)ネルドリップでおいしくアイスコーヒーをいれるコツを教えていただけませんでしょうか?
おいしいアイスコーヒーをいれるコツは、「急激に冷やす」事だとききました。(だいたい30秒~1分の間に10度まで冷やせれば一番おいしくいただけると。。)そのためには「冷却器」をつけて落とせばいいと思うのですが、ネットで探したところペーパードリップの冷却器付きのものはすぐ見つかったのですが、なぜかネルドリッパー用の冷却器が見当たらないのです。。ネルドリップはアイスコーヒーを作るのに適していないということなのでしょうか???

かなり初心者なのでとんでもなくくだらない質問の可能性もあります。。^_^;すみません。。

詳しい方、どうかご教授下さい(>_<)

Aベストアンサー

アイスコーヒーを入れるときにこういう便利な道具があるんですね。知りませんでした。

うちではサーバーに直接氷を入れて、その状態でコーヒーを入れています。気をつけることは急激に冷えるようになるべく細かい氷を使うということぐらいです。うちはペーパーですがネルでも同様に出来ないでしょうか。
このページで言うところのグラス取りと言う方法にあたります。
http://www.katocoffee.com/y-recipe/ice.html

ペーパードリップ自体ネルドリップの簡易版として開発されたと聞いています。もしかすると、ペーパーでできる事はネルでもできるといったような暗黙の了解のような物があるのかもしれませんね。まったくの当て推量ですが。

余談ですが、水出しコーヒーがアイスコーヒーにしておいしいと思っています。が、なかなか一般家庭で入れるのは難しいので残念です。

参考URL:http://www.katocoffee.com/y-recipe/ice.html

Qおいしい麦茶の作り方

家で作る麦茶がおいしくないです。
伊藤園の麦茶のパックで作っても、市販のペットボトル(伊藤園麦茶)と同じ味になりません。

コツを教えてください。
やっぱり水も買わないとダメってことでしょうか。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流の麦茶作りがお勧めです。
伊藤園と同じかどうかは比べてません。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090708.html

Qおいしいコーヒーの淹れ方

現在、レストランのウエイターをしており、練習の為、朝従業員が飲むコーヒーを今度から作ることになりました。

淹れ方などはネットでいろいろ研究しているのですが、最適なお湯の温度がいまいち分かりません。

一番コーヒーを美味しく頂ける温度はいったい何度ぐらいなのでしょうか?またその温度を目で確認するにはお湯がどのような状態になっているときなのでしょうか?

Aベストアンサー

ところでコーヒーの淹れ方は?
お湯の温度ですが、豆の炒り具合でも多少変わりますね。そして、好みでも変わります。自分でも結構気分でお湯の温度変えるときがあります。

職場で温度計は使えますか?
温度計を使いながら温度とお湯の状態、湯気の状態、手を近づけたときの感覚等、覚えていきましょう。

ダンチュウの5月号にコーヒーのいれ方が載っています。よかったら参考にしてください。

いろいろ試行錯誤することも経験だし、楽しいと思うのでがんばってください。

参考URL:http://www.starbucks.co.jp/howto/index.html

Q麦茶の作り方

我が家では一年中、麦茶を飲んでいます。

今までは、子供が小さかったこともあり、麦茶を作る時は水道水を沸かして作っていましたが、
そろそろお湯を沸かすのが暑くなってきたので、水出しで作りたいのですが、水道水をそのまま使っても大丈夫なんでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

大丈夫かどうかと言ったらそれは大丈夫です。
日本の水道水の水質は世界でトップレベルなんですから。
また煮沸するよりも水道水をそのまま使ったほうがカルキにより雑菌の繁殖が抑えられます。

ただ、味の点となると皆さんも言うように土地によります。
うちは子供が小さい頃は浄水器を通した水道水をそのまま使っていました。
子供達がよく麦茶を飲むのでいちいち沸かす手間をかけていられなくて。
今は大きくなって家にいる時間がほとんどないため麦茶の消費量も激減しました。
なので味優先で沸かして作っています。
昔ながらの丸麦を炒ったのを煮出すのがもっとも香り高く美味しいです。

Qおいしい麦茶をパックで作るコツ

暑くなりましたね。
最近、麦茶を家で作って飲んでいるのですが、どうも香ばしさが足りないような気がします。
今の作り方は以下の通り。
市販の麦茶パック(現在は伊藤園を使用)で、沸騰したらすぐにパックを入れ(1リットルの水にパック1コ)、5分ほど煮出し、冷まして冷蔵庫へ。
煮出す時間、パックの数など、「ウチはこうしたらおいしかったよ」というアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家もno.1の方と同じように、
粒タイプの物を出汁パックに入れて使っています。
麦の粒が膨れますので、
パックの大きさは余裕を持った方が良いです。
色々試しましたが、
個人的には六条大麦の粒タイプが一番美味しいと思います。

作り方は、
ヤカンを火にかけ少し温度が上がってきたらパックを投入。
そのまま沸騰させ、沸騰してから3~5分ほど煮て火を止めます。
蓋をしたまま放って置くと30分ほどで
麦の粒が水分を吸ってぷくっと膨れて下に沈みます。
それを合図にヤカンを水に漬けて急冷します。
温かいまま自然冷却だと香りが飛んでしまうように思います。

透き通った色と味と香りを全て手に入れようと思ったら、
煮出さないのも良いですよ。
お湯が沸騰したら火を止めてから麦を入れ、
30分程度放置してから急冷します。
その場合は、少し多めに麦を使いますので、
ガブ飲み用には勿体無いかなぁ?と思ってしまうので、
私はお客様が来ることが事前に分かっているときだけ、
煮出さずに作っています。

これからの季節、麦茶の出番も多くなりますし、
好みの美味しさに出会えると良いですね。

我が家もno.1の方と同じように、
粒タイプの物を出汁パックに入れて使っています。
麦の粒が膨れますので、
パックの大きさは余裕を持った方が良いです。
色々試しましたが、
個人的には六条大麦の粒タイプが一番美味しいと思います。

作り方は、
ヤカンを火にかけ少し温度が上がってきたらパックを投入。
そのまま沸騰させ、沸騰してから3~5分ほど煮て火を止めます。
蓋をしたまま放って置くと30分ほどで
麦の粒が水分を吸ってぷくっと膨れて下に沈みます。
それを合図にヤカンを水に漬けて急冷...続きを読む

Q手作り麦茶・紅茶の作り方

 夏場は冷たいものを飲んでしまう季節ですが、たくさん飲むだけに自分で
 麦茶・紅茶くらいを作りおきしておきたいんですが、どうも美味しいものができません。
 問題は
 1、入れ物容器の匂いなのかプラスチックっぽい匂いが付いているような気がする。
 2、紅茶に適度な甘さをつけるために砂糖を入れるんですが、いかにも「砂糖!」って感じの強い甘さで、紅茶と一体となっていない甘さになってしまう。
 という二点が問題なんですが、これらの問題はどう解決できるでしょうか?。

Aベストアンサー

プラスチックの容器を使われているのでしょうか?
プラスチックの容器でも、水出しなら匂いは抑えれると思います。

量はお湯の時とほぼ同じで、容器にまずリーフを入れ、その後に水を注ぎます。
冷蔵庫で9時間保管し、漉すだけです。

砂糖は、私は砂糖の代わりにルピシアのティーハニーを使ってます。
自然なまろやかな甘みでお勧めです。

参考URL:http://www.lupicia.co.jp/

Q麦茶に砂糖?麦茶に塩?

最近は水出しの麦茶をそのまま飲んでいますが、思い起こせば、昔、友達の家に遊びに行ったりすると、紅茶感覚で麦茶に砂糖が入っているうちが結構ありました。(それは東京の話。)一方、夏に京都に帰省すると、麦茶に塩が入っていたのが常識のようだったりした記憶があります。夏は塩分が汗で出るから、塩分補給という説明をうけてそれはそれで納得し、それなりの美味しさ、さっぱり感でした。が、この20年ぐらい、砂糖入りも塩入りもとんと飲んだことがありません。麦茶に砂糖は関東の文化、麦茶に塩は関西の文化で、今でも健在なんでしょうか。皆さんの住んでおられるところでは、麦茶に砂糖や塩、他に何か入れたりされますか?それはまた、その地域で一般的ですか?北海道や九州の方はいかがですか。

Aベストアンサー

こんばんは。転勤族の子供として育った38歳女です。
3歳から6歳までの3年間、愛知県で過ごした他は、神奈川県と東京都で暮らしていましたが、家では麦茶には何も入れませんでした。
ただ、小学生(神奈川在住)の時、麦茶に砂糖を入れる家庭は結構あった記憶があります。

最近では熱中症の予防のために、“麦茶に少量の塩を入れて飲むといい”というように言われることも時々聞きます。
熱中症の予防のためには水分補給は大事なことですが、ミネラルも同時に補給しないと、体液が薄まってしまってかえって良くないとか…
ミネラル分が最初から含まれているものなら、塩は必要ないそうです。

聞いた話で実際に作ったことはないのですが、麦茶を寒天で固めたものにガムシロップをほんのちょっとかけたものは、暑くて食欲がない時でも結構喉を通るそうです。今年は試しに作ってみたいと思っています。
あと“ミルク麦茶”ですが、この間目を離した隙に4歳の息子にやられてしまいました。
私がミルクティーを淹れて飲むので、『麦茶でも出来るだろう』と思ってやったようです。
…思ったよりイケる味でしたが、自分でやろうとは思いません…
ご参考になれば幸いです。

こんばんは。転勤族の子供として育った38歳女です。
3歳から6歳までの3年間、愛知県で過ごした他は、神奈川県と東京都で暮らしていましたが、家では麦茶には何も入れませんでした。
ただ、小学生(神奈川在住)の時、麦茶に砂糖を入れる家庭は結構あった記憶があります。

最近では熱中症の予防のために、“麦茶に少量の塩を入れて飲むといい”というように言われることも時々聞きます。
熱中症の予防のためには水分補給は大事なことですが、ミネラルも同時に補給しないと、体液が薄まってしまってかえっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報