プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。みなさんクラッチレバーってどんな風に握りますか?私は人差し指・中指・薬指で握っていたのですが、先日バイク屋の店員さんと話をしていたところ、その人は中指・薬指・小指で握っていると言っていました。握り方によってレバーの調整も変わってくるとも言ってたんですが、みなさんはどうでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

私は、ロードタイプで走っていた頃は人差し指と中指でした。


オフ車では、中指&薬指でした。
油圧式とワイヤー式の違いとか、クラッチレバーの
形状、走る目的なんかで変わると思いますよ~
では、安全に~。
    • good
    • 0

クラッチは人指し指と中指です。


微妙な半クラの勘ドコロがやりやすいです。

ブレーキはアクセルを操作するので、中指、薬指、小指です。
人指し指と親指で、アクセルをバボーバボーと煽ってエンブレかけるです。
    • good
    • 2

私は#2さんと同じですね。


クラッチは人差し指と中指で操作しています。
半クラもしやすいですし、エンブレも掛けやすいです。

でも、個人差はあると思うので、自分が握りやすくかつ操作しやすい握り方を選んで下さい。
    • good
    • 0

私は4本で握っております。


油圧のクラッチは重いので、力のない左手では4本でないと不安なので・・・
    • good
    • 0

質問者さまは手が柔らかいんですね。

まねしてみたのですが出来ませんでした(笑)

それはさておき、私はクラッチ、ブレーキともに外3本です。ブレーキ側はそうしていることに理由はあるのですが、クラッチ側はあまり意味がありません(笑)てか乗るバイクによって変わります。スズキのワイヤータイプクラッチの車両はパワーレバー形状になっているものが多かったので、4本握りしないと指挟むんです・・・

レバー位置ですが今主に乗っているバイクではブレーキおよびクラッチは4番、すなわち一番手前です。理由は2つ、すぐ操作したいことと特にブレーキなのですがチョイがけなど微妙な操作をするのに私としては手前にあるのが操作しやすいと考えているからです。
(ちなみにグローブサイズはLですが)

ちなみに操作を軽くしたいのであればレバーを遠くしてレバーの外側を握ればよいです(てこの原理ですね)。私はこの理屈を利用して、位置自体は手前ながらかけ始めは中2本、最終制動時に3本目も引いてる・・・ハズです(あまり意識してないので(笑))

位置調整の付いているレバーなら楽しみがてら質問者様の良い位置に調整して見ましょう!(ホントは水平レバー位置も重要なんですが・・・質問から外れるので割愛します)
    • good
    • 0

私は、薬指以下の指で操作です。


人差し指親指はグリップを掴んでました。
    • good
    • 1

こん**は



 基本的にはクラッチ側ブレーキ側ともに中指と人差し指です。

 クラッチ側は第2間接を直角に曲げたときに半クラになるように調整しています(ワイヤー式)
 必要なときにいつでも半クラが楽に出来るようにそういう調整にしています。

 昔は親指と人差し指をグリップに回して残りでレバーを握っていましたが
 転倒時に指が残るので現在の方法になりました。

 そんな感じですがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

すいません。

ド素人ですが気になったので。
私はクラッチレバーは全部(4本)、ブレーキは人差し指と中指です。
なぜ違うかと言うと、クラッチの方は握ったらハンドルバーにぶつかるまで
握りこめてしまうので・・・
ハンドルに指を残しておくと、どの指でも挟みこんでイタタタってなって
しまうんです。
なんだかおかしいなぁと思っていたんですが、初めてのバイクで「普通」を
知らないのでそのままにしていましたが・・・
これって調整出来るんですよね。
やっぱバイク屋に持っていった方がいいのかなぁ・・・
できればハンドルに指を残しておいた方が、安全そうですよね~

あぁ回答になってねぇ・・・orz
    • good
    • 1

 ブレーキは常に内2本です。


 クラッチは、

 停車中は4本握り
 走行中は内2本
 シフトアップするときのようにホンの一瞬だけチョんときるときは人差し指1本です。

 知人で、車種、走行状況によっていろいろ使い分ける人もいます
    • good
    • 4

私は中指・薬指です(ブレーキは人差し指・中指ですが)。


クラッチは油圧式です。
レバー位置は共に1番、一番離しています。
クラッチは水平位置も下に下げています。
本当はクラッチも人差し指・中指にしたかったのですが、位置調整をいくらしても位置的に薬指(グローブの先っぽの方に)触れてしまい仕方なく今の状態になりました。
中指・薬指だと人差し指でハンドルを握れる分、安心感はあります。
しかし、力の入りにくい指の組み合わせなので、渋滞時やクラッチを頻繁に使う時には向いていないと思います。出来るだけレバーの外側を握るようにすれば、いくらかは軽くなりますが。

他の方も述べられているように位置調整ができるのならば、色々試してみては?握り方やレバー位置は人それぞれ。何せレバー一つの動作で命にかかわりますから、自分がこれなら!と納得できる握り方(握るというより引っ掛ける?)が一番だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!