電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在医療関係の仕事をしている25歳の者です。
一人暮らしの祖母が、数年前から転倒を繰り返し、一人暮らしが困難な状況になってきて、今は母が祖母の家に通い身の回りの世話をしています。
デイサービスやショートステイ等も利用し、ケアマネの方もとてもよくしてくれるのですが・・・
祖母は昔に比べものすごく頑固になり、物事一つにものすごく執着し、そういう祖母を見て正直イライラします。自分が医療関係の仕事をしていて、それなりに介護についても勉強もしてきました。他人にはあんなに優しく出来るのに、どうして祖母には同じように出来ないのでしょうか。。。祖母を見ていると、祖母の生きがいってなんだろう・・・ってすごく考えてしまいます。そんな自分が時々しんどくなります。
何かアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 元・医療従事者です。


 
 kumihiroさんのようなお気持ちを抱く方は、珍しくないと思います。
 「職業人としての自分」と、対象者とのかかわり。
 「家族としての自分」と、対象者とのかかわり。
 この2つの「自分側から見た側面」での、対象者への期待度の違いや相手側の要望の取り入れ方、問題の把握・解決・対処法といったことへの葛藤があっても、それは仕方のないことだと思います。
 他方、相手側からも「身内としてのkumihiroさん」と、「専門知識を持っているkumihiroさん」では、kumihiroさんへの期待・甘え・その他諸々の感情がごったまぜのままで、むき出しの感情をぶつけてくることもあると思います。

 私自身は、精神科や認知症の方とのかかわりが多かったのですが、ご家族様からはよくこんなことを言われます。「本当によくしていただいて。自分ではとても出来ないし、我慢できないこともあるというのに、流石プロですね。家族でも出来ないことをして頂くなんて!」という内容のことを。

 そんな時、私たちは、こんな風に答えます。「いいえ、むしろ他人だからこそ、出来るんですよ。ご家族様でないと出来ないことも沢山あるように。むしろこういうことは、割り切って他人にまかせてください。そして、ご家族様には、ご家族様にしか出来ないことを、お願いします」と。こんな答え方をするのは私だけではなく、他の職員でも似たような考えの方は少なくはなかったと思います。

 そして、職員の愚痴にもポロリと本音が出ることもあります。問題行動とされていることに遭遇した場合、どんなに立派な対応をしている方でも、「自分の親(あるいは子ども)だったら、一喝してやるっ!・・・て思うこともあるよ」と。これは「他人は割り切れるけど、身内では割り切れないであろう」ということではないでしょうか。

 はたまた、「あのときの立派な対応は?!」って言うぐらい、素晴らしいコミニケーション技術がある方でも、仕事帰りに、ふと、「この業界はアレよね、いかに上手くウソをつくか、よね・・・」とつぶやいていました。勿論、相手への思いやりをこめた、優しいウソ、なんですけどね。こんな場合には、相手が身内ではなくても葛藤している事例でしょう。ただ、仕事が終わったという「区切り」を、つけているだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕方のないことなんでしょうね。。。
自分なりに祖母に何ができるのか、もう一度じっくり考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/21 10:50

他の人は仕事として見るから耐えられるというか割り切っていて、肉親は割り切れない所があるのでは?



質問内容と、質問の題名が不一致な感じがしてうまく回答ができませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が不一致なようですみません。それにも関わらず回答ありがとうございます。
肉親だからこそ、割り切れないところがあると言うのは自分の考えの中にあります。
介護が必要になったら、迷惑がられる・・・老後と言うのはそんなにも辛いものなんでしょうか・・・

お礼日時:2005/07/20 10:04

たとえば親を憎む人は意外にたくさんいるものですけど、その姿を他人が見れば「親」を大切にしない「親不幸者」。

と言うことになります。でも、肉親だからこそそう思うのであって、他人だったら憎みもせず、変な人くらいで、特にそれ以上何とも思わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉親だからこそなんですね・・・
そうわかているつもりですが、だからどうしたらいいのかがわからないんです。
自分も含めてですが、年をとるという事、介護が必要になると言う事は、こんなに悲しいものなんでしょうか・・・

お礼日時:2005/07/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!