プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と調べてみたけどわかったことは電磁波は高温であるほど短い波長を出すということぐらいしかわかりませんでした。
本当にそれだけの理由なのですか?教えてください!!

A 回答 (1件)

高温の物体ほど短い波長の電磁波を放出する。


いや、物体の温度と、放出する電磁波の強度が最大となる波長が反比例する(周波数なら正比例)、といったほうが正しいのかな?
「ウィーンの法則」あるいは「ウィーンの変位則」ですね。

それだけだと思いますが、
他の理由を考えてみるのは楽しそうですね。
何か思いつきますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!