プロが教えるわが家の防犯対策術!

大袈裟に書いてるかと思って読んでみたのですが、わずか8カ月の子が夜中1時間置きに起きて泣き止まないからと「布団に叩き付けて無視した」とあり、困惑しています。

確かにそんな時は普通でも「もうかんべんして」と思うと思います。

ブログにコメントしようかとも思ったのですが、鬱という病気の話はこちらでよく聞く物の、実際は良く解らないのでコメントがあだになるかもしれないし、又こう言った事を大袈裟に書いてるかもしれないし、皆さんならどうしますか?

叩き付けるって・・・。

言葉どおりなら危ないですよね。

この時期泣き止まないなら暑くてないてるかもしれないし、アドバイス(?)していいのかな。

そのブログはほとんど返信が着いてないです。

教えてgoo!と違ってアドバイスや回答を求めてる訳では無いでしょうし、ホントにお母さんが参ってるなら助けてあげる人が居ればと思うのですが、特定出来ないので助け様も無いでしょうか。

A 回答 (3件)

私も一時期自分の症状をブログに書いてたことがあります。

どこにも吐き出せない思いをとりあえず吐き出したかったので、コメントがつこうがつくまいが関係なかったのですが…。

一度だけとんでもない失態をしたとき、全く見ず知らずの人から「お母さん、頑張ってるんだね。」みたいなちょっとした励ましのコメントが入ってました。
何だか凄く心がかる~くなったのを覚えてます。

確かに個人特定が出来るわけでもないので助けられるわけではないし、コメントがあだになる可能性がないともいえませんが、もしかしたらその方は書くことで気持ちを落ち着けてるのかもしれないです。
その場合書くという行為だけで満足してるのかもしれませんし。

「いつも拝見してます」くらいでも「誰かが私の愚痴を聞いてくれてる」と感じることもあるので、少しずつコメントをつけていくのもいいのかもしれませんね。「うんうん、聞いてるよ」ということが分かるだけでも違うと思うんです。もし本当にやってることであれば…。
    • 0
この回答へのお礼

実際ブログに書いていらした方のご意見、心強いです。

大げさに書いて発散、ということもあるかも知れないし、おっしゃるようにコメントがついてもつかなくてもかまわないとお思いかも知れないですよね。

でも、たまたま見てしまった以上気になっております。

アドバイスどおり「頑張って」ではなく「頑張ってるね」というコメントをして見ます。

1時間おきの夜鳴きは辛いですものね。
わかるよ、って伝えてみます。
ありがとうございます。

ご心配の事と思います。

ただ、以前似たような事例があり、警察に通報した人がいました。
ところが、実は虐待をつづった日記は、その人の完全な創作だったそうで、そんな大騒ぎになってしまい、書いた当人はすっかりうろたえてしまったそうです。
(新聞報道でありました)
サイト上に記載されている事だけでは、それが事実かどうか、確認しようがありません。
ご心配でしたら、いきなりコメントを付けず、メールを送ってみてはどうでしょうか?(アドレスが載っていればの話ですが)
もし創作だとしたら、サイト上でそれを明かしたくない、という可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね!

昨日は寝ていた子供が起きてきてそのままになってしまいました。

気になるので今からちょこっとコメントを入れてみようと思います。

自分の子供もまだ小さくて、気持ちもわからなくはないため何か励ましのコメントを入れてみます。

ありがとうございました。

その人も、したくて虐待しているのではなく、自分ひとりで育児に疲れて。

。。
残念ながらそうやってブログにのせて誰かに、知ってもらいたい、話を聞いて欲しいのかもしれません。
最初は直接注意するのをためらわれるようなら、『お疲れのようですが、御主人は育児に協力的ではないの?』とか『鬱っていっても私はよくわからないのですが、もしよろしければ簡単に教えていただけますか?』など、疑問系でコメントしてみて、返信がついたようなら、少しアドバイスしたりするのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

知って欲しいだけかもしれないですが、ちょっとコメントを入れてみたいと思います。

何にもならないかもしれないですし、大袈裟な表現なだけかもしれないですが、誰かに話を聞いて欲しいだけなら、私でも役にたてるかも知れませんよね。

アドバイス通りお尋ねしてみます!

有難うございます。