プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島に住んでいる者なんですが、以前前歯の神経を抜いて色が黄色くなっています。
人前に出ることが多いので、いつも笑う時など気になって仕方ありませんでした。
ラミネートベニアの存在を知って、やってみようか…という気になりインターネットで、どの歯科が良いか探してみたのですが…
本当歯医者がいっぱいあってどこが良いのか全くわかりません><

普通、美容歯科でない普通の歯医者に行ってもラミネートベニアなどやっているのでしょうか?
(やはり美容歯科の方が良いのでしょうか?)

広島でラミネートベニアはどこの歯医者が良いとかあ
りますか?

あと、いろんなサイトみて例写真など見たのですが…説明では「0.5mm削る程度」と書いてあるのに、写真では明らかにそれ以上削っているように思えるようなものがたくさんありました。
かなり削ってしまうものなのでしょうか??

一度にたくさん質問してすみません…。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

漂白で満足な結果が出れば一番良いかもしれませんが、色の雰囲気をより厳密に合わせる場合、やはりラミネートベニアやセラミック等を使った様々な被せ物の治療を受けることになると思います。

どの方法でも、前歯一本だけを他の歯の色と合わせるのは大変難しい技術です。歯科医師や、歯科技工士の技量の差によってものすごく結果が違ってきます。

審美歯科、通常の開業医、病院等どこでも基本的には同じ治療が受けられます。

審美(美容)歯科は特に美容に関する要求に満足な結果が出る体制を取っているところが多くありますので、「どの程度まで色や質感が合わせられるのか、合わなかった場合はどうなるのか」等の説明、希望を十分に伝えてから受診することが大切でしょう。

お口の中の健康を総合的にケアしたい場合は、やはり通常の歯科のほうが良いと思います。

さて、ラミネートでの削除量、色の修正などの場合は、やはり0.5mm程度で大丈夫かと思います。
しかし、はめ込む場合引っかかってはいけませんので、その都合でやや多めに削る部分もあります。
噛み合せの都合や形の修正、虫歯の治療も併用して行う場合はもっと多く削ることもあります。
ただし、冠を被せる場合と違い表側と横側を少し削るだけですので、ずいぶん少ない量ですみます。

広島での良い歯医者さんは、全く分かりませんが、まずは歯医者さん選びからお初めになることをお勧めします。
まとまりのない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
今、近くにある歯医者さんを探して行ってみました!
歯をあまり削りたくなかったので、「昔治療した箇所を削るだけ」ということと「保険がきく」ということで、まずは漂白剤をつめる方法をしてみることにしました。もしこれでも白くならなかったら、ラミネートベニアにしてみようと思います(^O^)
つめた薬がすけてるだけかもしれませんが、なんか少し色が変わってる気がします。

#1です。

生きている歯(生活歯)と死んでいる歯(失活歯)では漂白の仕方を変えた方がいいかと思います。
生活歯と同様の方法では失活歯は確かに思うように白くはならないでしょう。
失活歯では神経をぬいた空洞のところにお薬をいれて1本だけを集中的に漂泊する方法があります。
一度かかりつけの歯科医で尋ねてみてください(^▽^)
ただ、文面を読む限りsquarepantsさんの求めているレベルが高そうなんで100%満足できるとは保証しかねますが・・・
あとは、やはり歯を削る量は多くなりますがポーセレンクラウン(陶器のかぶせもの)ですね。これは保険がきかないんでお値段は通っている医院で相談してきいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

漂白は生きた歯だけ!っていうイメージがあって、全く見向きもしてなくて、そのような方法があるなんて知りませんでした…お恥ずかしい;;
その方法が私には一番良さそうです!!
とにかく歯医者さんに行って、いろいろ相談しようと思います!
ありがとうございます!

質問の主旨と少し違うかもしれませんが。

ラミネートベニアは必要最小限の歯の削除を目的としていますので、神経のある歯が適応となります。
神経を取って変色した歯にはあまり使いません。
神経の処置をした歯はポーセレンなどのクラウンで覆ってしまうのが一般的です。
歯を削るのに抵抗があるのであれば、漂白という手段を使ったほうがいいでしょう。
    • 0

御存じでしょうがラミネートベニヤは保険がききませんよ。

質問からすこしそれてしまうのですが、前歯1本だけならばわざわざベニヤにしなくても漂白でよいのではないでしょうか?通院回数は増えますが歯を削らなくていいし、保険はきくし。ただ、時間が経つと色が戻ってきてしまうのですが、それは定期健診のさいにみてもらえばいいかと思いますよ。質問の答えになってなくてすみません・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます><
神経を抜いた歯など、歯の内側から変色してしまっている歯には、漂白はききにくいと思います。
実際やってみて、ほかの歯は白くなったのにその神経をぬいた歯だけ全く変わりませんでした…

• 0