血液中のタンパク質についてなるべく詳しく教えてください。
お願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 血液は、血球部分と血漿部分に分かれますが、血中のたん白質は主に血漿部分にあります。

たん白成分として、アルブミン 59.0~72.0%、α1-グロブリン 1.7~3.3%、α2-グロブリン 4.2~9.5%、β-グロブリン  8.4~12.0%。γ-グロブリン 10.0~20.5% などが含まれています。
 たん白質の血清中正常値は6.5~8.0g/dlで肝機能、腎臓などに異常がありますと、たん白分画の割合、数値にその特徴が現れます。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kennsa/ketueki2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコプラズマとマイコプラズマ肺炎

詳しい方、知っている方教えてください。

マイコプラズマと
マイコプラズマ肺炎

これは、違うものなのでしょうか?


私はずっと、マイコプラズマ肺炎の事をマイコプラズマと短く(肺炎という言葉を省略して)言っているだけで

同じものだと思っていました。


しかし、ネットで調べてみると、

マイコプラズマになる

悪化

マイコプラズマ肺炎になる


というものが何件か
あり、何が正しいのかわかりませんでした。


本当のところはどちらがが正しいのですか?

ちなみに幼児のマイコプラズマ(肺炎)です。

Aベストアンサー

以前は、マイコプラズマ(ここではMycoplasma pneumonaeとして記載しています)は肺炎以外の症状はださない..という認識だったので、マイコプラズマ感染とマイコプラズマ肺炎は同義だったのです。
しかし、最近の研究で、咽頭炎などでも数%はマイコプラズマによることがわかり、マイコプラズマ感染=マイコプラズマ肺炎ではなくなりました。

ただ、マイコプラズマによる咽頭炎が肺炎を惹起するかは不明です。なぜなら、マイコプラズマ肺炎の人の前駆症状として咽頭痛があったという人は多くなく、咽頭炎が引き金にはならないと考え方が多いと思います。

Q血液検査 IgAについてお尋ねします。

先日、人間ドックで肝機能異常(コリンエステラーゼ、ZTT低値)で再検査となり免疫の値(Iga)がやや増加という結果がでてしまいました。そのほかの項目はすべて正常だそうですが、今日は尿検査をされました。(コリンとZTTは有機溶剤使用が原因だろうと言われています。)
先生が『膠原病やリウマチの因子が潜んでいるかもしれません。』と言われたため、かなり驚いていると『現在の状態は病気ではないのでそんなにいちいち驚かないでください。』と言われました。
ここ数日微熱があると伝えると、『膠原病の熱は38度くらいでます。』とのこと。
尿検査でいったい何がわかるのでしょうか。
IgAが高値だと即、膠原病ですか?よくわかりません。
詳しい方、教えて下さい。先生が若く、冷たい感じで根掘り葉掘り聞けないもので1人心配です。

Aベストアンサー

貧血についてですが、質問者様の貧血の種類が鉄欠乏性貧血ということですが、これは体内の鉄が不足してうまく赤血球を作れない状態のことをいいます。ですので、この症状を改善するには鉄剤の投薬による治療が行われます。体内の鉄が十分量まで補充されると鉄欠乏ではなくなるので貧血は徐々に改善していきます。また、性別的に女性では生理が定期的にありますのでそのため体内の鉄が男性に比べて低下しがちになります。
ただ、鉄欠乏制貧血になった原因をたたない限りまた、貧血を起こすことがあります。食生活が原因であればそれを改善する…といったことが必要です。
白血病が心配とのことですが、貧血=白血病とはいえません。もし白血病かどうか不安でしたら、これも担当医にしっかりと相談することをお進めします。

また、どうしても医師(医療スタッフ含め)と患者とのコミュニケーションがしっかりとれないより良い治療が行えない可能性も出てくるので、質問者様から頑張って医師に質問や相談を行ってみることも病気の治療の一部と思ってみてはどうでしょうか?

Q毎年、マイコプラズマ肺炎に・・・その回避方法は?

よろしくおねがいいたします。

 現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。
(1歳の初夏と2歳の初夏)
なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など)
調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。
 ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。
  →ということは、患えば患うほど、肺炎になりやすい?
 ・幼少期より学童期の方が肺炎を起こしやすい。
  →わが子は、幼少期でも「肺炎」になるので、学童期はもっと肺炎になる???

 これらのことから、今から日常生活でも気をつけ、今年はマイコプラズマ肺炎での入院を回避したいと思っています。ぜひ、その方法をご存知の方がいましたら、教えてください。
また、幼少期に何度もマイコプラズマ肺炎を患った方がいましたら、経緯などなんでも良いので教えていただきたいと思います。

よろしくおねがいいたします。

 現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。
(1歳の初夏と2歳の初夏)
なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など)
調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。
 ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。
  →と...続きを読む

Aベストアンサー

まず、一回目のマイコプラズマの診断は容易ですが、二回目以降の診断はとても困難です。というのは、繁用されているイムノカードはIgM抗体を検出しているとしているので陽性ならば最近の感染を意味していると誤解してしまうのですが、実際は一度陽性になってしまうと500日以上陽性となってしまう事がわかっています(感染症学会誌 81:149-154,2007)。
そういう理由もあり、一度マイコプラズマにかかると何度もかかると誤解されている人(医療従事者も含めて)もいるかと推定されますが、実際には他の感染症の可能性も高いかと思います。
したがって、マイコプラズマ肺炎防止に眼点をおくのではなく普通に健康管理、夜更かしをせず朝ごはんをちゃんと食べるといった事をするしかないかと思います。

参考URL:http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0810020149.pdf

Qどうか食欲がわく方法を教えてください お願いします

母が肝臓癌で3月末から入院しています。
このところ食欲がなく、病院食をほとんど食べません。
食べても変な味がするらしく食欲がわかないと言っています。
肺に腹水が入り、呼吸が苦しそうなのでそのせいかと思いまして
先日、肺に溜まった水を抜いてもらいました。
味覚麻痺かもしれないと主治医から言われました。
このままでは弱っていく一方です・・・。

食欲をわかせる方法がありましたらどんな些細なことでもいいので
教えてください。よろしくお願いします。

みなさんの知恵を貸してください。本当に困っています。

Aベストアンサー

和漢薬はエキス剤であるならば、たいていの病院で扱っています

前のレスで挙げたような方剤はメジャーどころですから、あると思いますが……

和漢診療に対して理解があるかないかは、その病院・診療科によってまったく異なりますので、相談は慎重になさってください
おそらく、主治医の先生も手を尽くしておられるでしょうから……

エキス剤は顆粒ですが、電子レンジ1-2分で容易に溶解します。
このかたちであればゼリーとともに摂取できるのではないでしょうか?

あなた自身も大変でしょうが、身体に気を付けて。

Qマイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか?
主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2年連続でマイコプラズマ肺炎にかかりました。

最初の年は熱が40度でいかにも”病気”だったので、すぐに検査してすぐに薬を出してもらって治りました。
次の年はちょうど健康診断と重なり、”最近熱はないけど咳が出ます。”と訴えていました。一週間後に検査の結果が出て、マイコプラズマにまた罹っているのがわかりました。

血液検査ですぐにわかるので、熱のあるなしに関わらず
はっきりさせた方がすぐにクスリの治療が出来ていいです。
ちなみに私は24時間マスクをしていたので、家族にはうつりませんでした。

Q貧血症23歳女性です。血液中の鉄分量について。(ハガレンのエピソードも含めた質問です。)

私は中学1年生から10年間、貧血症です。
鉄分サプリも飲んでますが、まだヘモグロビンが足りないです。
(レバーは大嫌いなので自業自得だなぁ…。)
血液検査の結果を見ても、平均値と対比してあるだけでどれだけ足りないのか具体的に把握できません。
実際、健康な10代後半~20代前半の男女の血液中にはそれぞれどれだけの鉄分があるのでしょうか?
グラム単位で教えていただきたいです。

ついでと言っちゃ難ですが、ハガレン原作を読んだ方、
13巻でエドとリン・ヤオがグラトニーの腹の中に飲み込まれた時、
同時に飲まれたエンヴィーと戦うため、血の海から剣を練成しましたが、
現実に血液中の鉄分だけであんな剣が作れるんでしょうか?
あれはマンガとして考えておきますが、例えば戦国時代の下っ端武将が使うような
あまり名刀でない日本刀を作るには、何リットル位の血液が必要ですか?
血液1リットル中に何グラムFe元素があるのか?
男女別の血液成分で教えていただきたいです。
非常に難解なこと質問してすみません!

Aベストアンサー

男で体内に4gの鉄がありますが、血液中には2.6g程度のようです。
女性は覚えていないんですが、男性より多少少ない程度でしょう。
剣が何キロの鉄から出来ているかしりませんが、どこまで行っても
果てがない血の海ですから、まあ1000人や2000人の血液を集めれば
計算上できるんじゃないですか。
実際には炭素もいれて鋼にする必要があると思いますけど・・・

Qマイコプラズマ肺炎? 数年前に2度11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたっ 夜布団に横になると込み

マイコプラズマ肺炎?
数年前に2度11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたっ
夜布団に横になると込み上げてくる咳に襲われ止まらなくなるんです
で又病院へ行ったらマイコプラズマ肺炎でしたっ
それから毎年同じ時期になると同じ症状がみられるようになり辛いです……
2年前からは病院にも行かずその咳が収まるのを待つのみとなりほたってますが今年もやっぱり昨日から同じ症状……咳が込み上げてきて止まりません……
マイコプラズマって薬飲んで治してても再発するものなのですか?体の中にずっと潜んでるのかなぁ~っ?(-_-;)

Aベストアンサー

全く同じ症状でした、病院では喘息と言われ薬飲んでも色々検査しても喘息としか言われませんでした

今思えばマイコプラズマ肺炎だったのかもしれないです

四年かかりました、お風呂に入っても息切れするし怠くなるし、今もたまになります

完全に治るのは数年かなと私は思います

この時期になると本当に調子悪いです。
再検査オススメします

私も再検査します

Q献血後に届く血液検査の結果

献血をして何日か後に送られてくる成分検査の結果についての質問です。

過去20数回献血をしています。
私はかなり太っていて、
もちろんカロリーの高い油ギッシュな物もよく食べますが、
「コレステロール値」はいつも標準値の真ん中ぐらいです。
これだけで、「自分のコレステロール値は正常だ」と思っていいのでしょうか?
それとも、その中で善玉とか悪玉があるって事ですか?
血圧も特に「高い」と言われた事はないです。
自分の体型・食生活からすると、とても不思議なのですが・・・。

ちなみに他の成分も標準値を外れた事はありません。
この結果だけで自分が健康だとは思いませんが、いつも届くのが楽しみです。

Aベストアンサー

かなりの肥満や高コレステロール食をたくさんたべる人でも、高コレステロール血症にならない人もいれば、ほんのちょっとでも標準体重をオーバーすれば、コレステロールが上昇したり、糖尿病になったりする人もいます。

こういう体質は遺伝的に決まっているようで、ご質問の方は、それだけ、健康な体質をお持ちということだろうと思います。(^^)

コレステロールには、総コレステロール、HDLコレステロール(いわゆる善玉)、LDLコレステロール(いわゆる悪玉)などの測定値がありますが、総コレステロールが正常範囲であれば、通常は、それだけで十分かもしれません。

どこかの文献で、定期的に献血をしてる人は、長生きをするという報告がありましたが、献血の検査値のフィードバックは健康管理に有用だと思います。(^^)

Qマイコプラズマ肺炎かも・・・妊娠5ヶ月半ぐらいです。

こんにちは、いつもお世話になっております。
姉の子供は小学2年生ですがマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。よく甥っ子とは会っていましたがまさか自分がうつるなんて思っていませんでした。

主人と私は10日ぐらい咳に悩まされています。
今日主人が病院に行ったんですが『マイコプラズマ肺炎の可能性がある』と言われて帰って来ました。

朝の寝起きや夜寝る前は特にひどい咳が出ます。
私は妊婦でなるべく薬を飲みたくなかったので病院には行きませんでしたが主人が今日マイコプラズマ肺炎かも知れないと聞き悩んでいます。

明日病院に行くかどうか悩んでいます。
お腹の赤ちゃんに影響があるのかも知れないし・・・
この病気は妊婦がなっても心配しなくてもいいのでしょうか?産婦人科?内科に?

薬は胎児に影響があるかも知れないし本当に困っています。妊婦さんがこのマイコプラズマ肺炎になった場合どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに1歳半の娘も昨日から咳が出て微熱があったので今日小児科に行って来ましたら風邪と診断されました。先生からは『喉がけっこう赤いので今日、明日と高熱が出るかも』と言われ抗生物質と飲み薬を処方されました。でも、熱は微熱程度でいたって元気なんです・・・娘ももしかしたらマイコプラズマ肺炎かも・・・なんて思っています。

私はどうしたらいいのでしょうか?
今日も早朝からひどい咳で目覚めしんどかったです。
寝る前もひどい咳です。咳込むとお腹も痛くなってしまいます。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

なんだかわかりにくい質問で失礼致しました。
よろしくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
姉の子供は小学2年生ですがマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。よく甥っ子とは会っていましたがまさか自分がうつるなんて思っていませんでした。

主人と私は10日ぐらい咳に悩まされています。
今日主人が病院に行ったんですが『マイコプラズマ肺炎の可能性がある』と言われて帰って来ました。

朝の寝起きや夜寝る前は特にひどい咳が出ます。
私は妊婦でなるべく薬を飲みたくなかったので病院には行きませんでしたが主人が今日マイコプラズマ肺炎...続きを読む

Aベストアンサー

周囲にマイコプラズマ肺炎の方がおり、同じ症状である、ということであれば、やはりマイコプラズマ肺炎である可能性は高くなるでしょう。

この肺炎は、普通の風邪や肺炎で使われるような抗生物質ではよくなりません。
No.1の方の言われているような、マクロライド系、テトラサイクリン系などと言われるような、特殊な抗生物質を使用します。

この中でも、子供や妊婦の方にはマクロライド系を使用することで、子供や胎児の成長に影響を及ぼすことなく治療することが出来ると考えられています。


胸部X線を撮らなくても、聴診すれば肺炎かどうかは分かりますし、血液検査によってマイコプラズマ肺炎であるかどうか診断することもできるようになっています。痰が出なくても診断できます(そもそもマイコプラズマ肺炎は痰がほとんど出ないのが特徴です)。


内科(できれば呼吸器内科)で診察を受ければ、適切な処方がされると思いますので、近いうちに受診なさってみてはいかがでしょうか。その際には、妊娠していること、周りにも同じ症状の人がいることを最初に申し出ると早いと思います。

周囲にマイコプラズマ肺炎の方がおり、同じ症状である、ということであれば、やはりマイコプラズマ肺炎である可能性は高くなるでしょう。

この肺炎は、普通の風邪や肺炎で使われるような抗生物質ではよくなりません。
No.1の方の言われているような、マクロライド系、テトラサイクリン系などと言われるような、特殊な抗生物質を使用します。

この中でも、子供や妊婦の方にはマクロライド系を使用することで、子供や胎児の成長に影響を及ぼすことなく治療することが出来ると考えられています。


胸部X線...続きを読む

Q自分の血液型を、再確認する方法を教えてください。

宜しくお願いします。

以前、会社に入社する際の健康診断、または献血の際に、初めて自分の血液型を知りました。
しかし、型は覚えているのですが、Rhについては記憶にありません。
どうしても知りたいです。
病院で、調べてもらうしかないでしょうか?
また、費用はおいくらぐらいになるでしょうか?

一度、献血をしたときに、献血手帳をもらったのですが、血液型の記入はしてくれていません。
赤十字に電話で問い合わせてみようかとも考えています。
献血手帳の番号や、名前、時期などを報告すると、教えてもらえるのでしょうか?

ご意見のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり、無料で確認するのは献血が一番でしょうね。電話での問い合わせはしたことがないので分かりませんが、本人確認がきちんとできれば教えてもらえるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報