乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

学校の授業で習うようなメジャーな人物でも実際に存在したかどうかわからないと思います・・・
明治くらいまでの人物なら写真が残っていたり実際に会った人がまだ生存していたりして証明できますがもっと古い時代は書物だけですよね。
家康、秀吉なんかもほんとに存在したのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家康、秀吉は実在したでしょう。


インチキっぽい資料や講談みたいなのにしか出てこないなどというわけではなく、ちゃんとした資料や記録にも残っていますから。
しかもたくさんの資料や記録にありますから、創作するのはちょつと不可能と思われます。
ただ、徳川家康と松平元康が同一人物か(途中で入れ替わったのではないか)というような疑問はないこともないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほどねー。
歴史に興味ないというか素人ですので疑問に思いました。
社会科の選択も地理でしたから・・・・ ^^;
聖徳太子なんかもほんとにいたのでしょうか。

お礼日時:2005/07/22 08:43

聖徳太子については、実在しなかったのでは、という論争がありますよ。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/bunmao/0417.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/07/22 09:18

最終的に存在したことは、様々な文献で証明できると思いますが、出生などわからないことは多いですね。


しかし、それが現代でも同じで、金日成の人生の前半は謎のままです。
    • good
    • 0

絶対にいたかどうか、といわれれば「はいそうです」とは言い切れない場合はありますが、


ほぼ確実にいたでしょう。

こういう歴史の事実について研究するときは、単にある文献に載ってただけでは、
それが歴史の事実であったとはみなられません。
ほかの文献とのすり合わせや、その遺構が残っているのかどうかなどさまざまな観点から検証されて始めて「そうであっただろう」とみなされます。
たとえば信長であれば、信長公記という文献が一級の資料ではありますが、
それに対してほかの資料(たとえば信長の手紙とか)とすり合わせて、同様のことを書いているものはないのか、
その遺構(たとえば安土城)がの残っているかどうかなんかで判断されています。
    • good
    • 0

まぁ歴史なんてものは極論を言えば「過去の資料を検討したうえで『こうであっただろう』と推測されるもの」でしかありません。



質問にある写真であっても「現在の合成技術を持って売るれば簡単に捏造可能」なんですから、
数百年後の人たちに「平成にいたとされるの○○(←適当な人物を入れてください)の写真があるけど本物?」と言われてるかもしれません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに写真もそうですよね!

お礼日時:2005/07/22 08:52

疑い出せばきりがありません。


徳川家康も関ヶ原の合戦で攻め込まれたときに、実は殺されてしまい、影武者がとっさに家康に成り代わり、家康の死骸を「影武者が討たれた」として葬ってしまった、という小説もありますし、豊臣秀吉も前半生は正体不明の人物ですから、彼の語る経歴がどこまで本当か不明です。
有名な宮本武蔵も決闘に明け暮れた前半生と芸術に目覚めた晩年では違う人物ではないかという説まであります。

http://books.or.tp/category-shigi.html
    • good
    • 0

確かに写真はありませんよね。


確認できるのは、書物、肖像画、家系図、家紋、その当時使っていたもの。これらを結びつけると、いないことを証明することのほうが難しいですよね。
中国にも、日本の歴史上の人物が書かれた書物がありますから、(遣唐使等)まずまちがいないでしょうね。
ただあなたが言うとおり、書物に頼るところが多いので多少表現が大げさだったり、嘘が書いてあることもあります。(書物によって書いてあることが違う場合もおおいですね。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの塗り方について素朴な疑問があります

白黒の状態でイラストを描いた後 その上からベタ塗りでカラーの色を置き、
イラストを完成させるといった塗り方をしていらっしゃる方がいて疑問に思ったのですが・・・・。

何故白黒から絵を描いていくのでしょう?
そのやり方でイラストを描いた方が完成したイラストを見た際に、立体的な塗りに
見えるのでしょうか?教えて下さい。

疑問をいだくきっかけとなった絵のURLです
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22741015

Aベストアンサー

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26862964
グレー画法ですね。やり方を解説してくれている人がいます。

グレーで塗って立体的に見えない絵はカラーにしても立体的に見えません。
どちらかといえば厚塗り系の人に向いている塗り方です。
厚塗りの人は細かくいろんな色を使うので、
色選ぶのめんどくさい!そうだグレスケなら10色くらいで済むじゃないか…!ラクチン!
というだけの塗り方です。

カラーで塗るよりグレーで塗る方が立体的に見えるとかそういう話じゃないです。

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Q最近小池さんに、疑問を、感じる様になりました。 衆院選の、ポスターに、小池さんと、握手写真三万円、!

最近小池さんに、疑問を、感じる様になりました。 衆院選の、ポスターに、小池さんと、握手写真三万円、!希望の党供託金60 0万円!これって、なんですか?握手写真撮ってもらうのに、アホな、候補者行列だったNEWS。 まともな政治家って、どうしていないのですか、 政治屋ばかり! 日本どうなっていくのかなあー トホホ‼

Aベストアンサー

No.1です。

10月の衆議院選挙ては、北朝鮮の脅威、中国の野望、米国の対日観の変容の前で、

わが国は国難に直面して国民を守れるのか?

国家として日本国民はどうしたいのか?

が問われる選挙です。

なのに、小池さんからは、党を弄るだけで、その国難への対策が見られない。

わか国の国防力は不十分で完全に米国頼みになっている。

10月の衆議院選挙は、この様な国難に直面してる日本が、米国頼りでなく、

「自らの力」で国を守れるか?を問うための選挙である。

そのためには憲法改正が重要になってくる。

国防の危機を安倍首相も自民党も言葉を尽くして国民に訴えている。

そういう「日本国家の危機」のなかで、政党を弄ってる暇はないと思う。

私は、小池さんからはそういう危機意識を感じられないから、小池さんが嫌いである。

Q日本の歴史に中国は 無くてはならない存在ですが。 中国4000年の歴史。→ここは 歴史のない韓国とは

日本の歴史に中国は 無くてはならない存在ですが。
中国4000年の歴史。→ここは 歴史のない韓国とは 違い凄いうえに 観光スポットも沢山ある。
万里の長城 三国志 西遊記 ラストエンペラー
超過去において 頭脳明晰で先進国だった 中国は 何故に途上国へと移行したの??

Aベストアンサー

「中国」は確かに4000年以上歴史がありますが、これは今の共産党幹部を構成する漢民族が作った歴史とは限りません。
有名どころで漢、宋、明辺りは漢民族中心ですが、「中国」が大きくなるきっかけになった隋や唐、清は
漢民族以外の民族が中心となってできた王朝です。

もっと言うと今の内モンゴル自治区、新疆ウィグル自治区、青海省、チベット自治区は
「中国」であった歴史は殆どありません。独立国家であった期間が圧倒的に長いです。

歴史にIFは無いですが、中国が中華思想を捨て、鎖国政策や朝貢政策を取っていなかったら
本当に先進的な国になっていた可能性はあります。
今のインドやイラン、サマルカンドがある今のウズベキスタンの方が立派な先進国だったのでは。

基本漢民族が王朝を作る→北方や西方の非漢民族に負けその王朝ができる→長期王朝で疲弊が起き反乱がおきる
→新しい王朝を漢民族だか周辺民族が作る。この繰り返しの歴史です。
欧州も中東も似たようなものですが、英仏やトルコ、イランあたりを見ていると
中国の方が王朝の変化が多い=果たして国家として先進的だったかは疑問です。

あと1世紀にも満たない歴史の中華人民共和国がまともな政策をした試しはないですが、
文化大革命と称して自らの手で歴史的建造物や資産を破壊した歴史があります。
共産党自体がそういう思想なので、本来第二次世界大戦の戦勝国中華民国(今の台湾)を作った国民党が
先手を打って北京から台北の故宮博物院に、美術品を大量移送したのは有名だと思います。

「中国」は確かに4000年以上歴史がありますが、これは今の共産党幹部を構成する漢民族が作った歴史とは限りません。
有名どころで漢、宋、明辺りは漢民族中心ですが、「中国」が大きくなるきっかけになった隋や唐、清は
漢民族以外の民族が中心となってできた王朝です。

もっと言うと今の内モンゴル自治区、新疆ウィグル自治区、青海省、チベット自治区は
「中国」であった歴史は殆どありません。独立国家であった期間が圧倒的に長いです。

歴史にIFは無いですが、中国が中華思想を捨て、鎖国政策や朝貢政策を取...続きを読む

Q「思う」と「感じる」の明確な違い

例えば、今日は昨日より寒いと「思う」のか、寒いと「感じる」のか、のように比較できる場合や、あの人の言葉が怖いと「思う」、怖いと「感じる」のように比較できない場合もあったりします。

見た目の感覚で言えば、桜並木が美しいと「感じる」でしょうが、または美しいと「思う」のような使い方もします。

また、この店のラーメンは美味しいと「感じる」のように、いわゆる五感から来るものであって、感覚的なものは「感じる」と表現することが多いとは言え、美味しいと「思う」と言う場合もあります。

また、この車(イケメン)はカッコいいと「感じる」、カッコいいと「思う」、タレントさんなら、可愛いと「感じる」、可愛いと「思う」など、挙げればきりがありません。

それで、

1.「思う」と「感じる」の違いや線引が、やや曖昧で重なるような気もしますけれど、精神科学的や心理学的な面または国語的に、学問的な考えかたをすれば、どのへんに明確な違いがあるのでしょうか?

2.ご回答者様の生活経験上の使い分け、こんな場合は「思う」「感じる」と言うだろうとするケースはどんな場合でしょうか? 事例があればお聞かせください。

例えば、今日は昨日より寒いと「思う」のか、寒いと「感じる」のか、のように比較できる場合や、あの人の言葉が怖いと「思う」、怖いと「感じる」のように比較できない場合もあったりします。

見た目の感覚で言えば、桜並木が美しいと「感じる」でしょうが、または美しいと「思う」のような使い方もします。

また、この店のラーメンは美味しいと「感じる」のように、いわゆる五感から来るものであって、感覚的なものは「感じる」と表現することが多いとは言え、美味しいと「思う」と言う場合もあります。

また...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うに、朝起きて窓の外を眺めて「今日は寒いと思う」でしょうね。それは想像です。窓を開けて初めて「寒いと感じる」訳です。部屋は暖かくても窓を開けたら寒かった。つまり実感です。

話し言葉では思うも感じるもかなり混同しています。一概に「おもう」を使うことが多いのではないでしょうか。
食べてみて「ここのラーメン美味しいと思う」という人はいても「美味しい感じ」という人は少ない。
この場合は「思う」は自分の自身のなさが含まれます、要するに世間に流されやすい人。こういう人は自分が気に入っても世間で評価が低ければ好きとは言えない人です。「感じ」を使うのは周囲が気になるけれどとりあえず自分の意見は言ってみる人だと思います。つまり本来の「思う」「感じる」とは別の使い分けです。

景色や車、人に関しては「見た目だけ」あるいは「聞いただけ」と「実感」あるいは「全体像」の違いだと考えています。
人から聞いた感想では、その感想の範囲で判断する場合や他人の情景描写だけで判断するのが「感じる」。そこに自分の想像を多く含めて描いた場合が「思う」になるのではないでしょうか。
先のラーメンではメニューの写真や説明、出てきたラーメンの見た目や臭いだけでは「思う」となります。
イケメンがカッコイイと感じるのは見た目だけ。カッコイイと思うのは所作や思考、人間性までも含めたかっこよさ。
景色も感じるのは今の一瞬だけ、思うのは周辺の景色とのバランス、或いは四季折々の姿を想像したもの。
もちろんコレにも話し言葉の混同はあります。

自分なりの分析をすれば「感じる」は今の一瞬に得られた刺激に対する感想であり、「思う」は一瞬から範囲や時間を広げた想像を含めた感想、或いは未だ体験していない想像ということになると思います。

付き合っているカップルを見て「あの二人いい感じ」は過去から今までの経験を見た、現状の判断。未来は分かりません。「将来が楽しみ」と言ってもそれは過去を踏まえた連想ではなく、たんなる期待感だけです。
「あの二人イイと思う」は過去から現在までを観察して将来を想像した場合にもたらされる判断という事になります。

私が思うに、朝起きて窓の外を眺めて「今日は寒いと思う」でしょうね。それは想像です。窓を開けて初めて「寒いと感じる」訳です。部屋は暖かくても窓を開けたら寒かった。つまり実感です。

話し言葉では思うも感じるもかなり混同しています。一概に「おもう」を使うことが多いのではないでしょうか。
食べてみて「ここのラーメン美味しいと思う」という人はいても「美味しい感じ」という人は少ない。
この場合は「思う」は自分の自身のなさが含まれます、要するに世間に流されやすい人。こういう人は自分が気に...続きを読む

Q実在していたかが疑問視されている歴史上の人物

実在していたかが疑問視されている歴史上の人物(要するに、歴史書などには載っているが伝承に過ぎなかったり著述家の創作だという説が出ているもの)を教えてください。個人的に知ってるのは聖徳太子と佐々木小次郎ですが、おそらくもっといるのではないかと思い質問しました。

日本史か世界史かは問いませんが、歴史の知識は並程度なのでせめて山川出版社の高校生向け用語集に出てくる位の知名度の人か、前述の佐々木小次郎のように有名な歴史的エピソードの登場人物くらいの知名度の人にして下さい。

あとヤマトタケルとかは流石に伝説的要素の方が強いですし、天皇もはじめの何人かは架空の存在とも聞いたことがあるので、近世の人についての回答が特にうれしいです。

さらに注文をつけて申し訳ないのですが、東洲斎写楽のように正体が知られていない人については、「実は葛飾北斎の別名だった」みたく既に有名な人の別名義だった的なもの以外は、正体不明でもやはり存在しなかった訳では無いのですから含まないで下さい。

注文だらけで申し訳ないですが、宜しければ回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

真田幸村については、彼の実名が真田信繁であるのは、そのとおりです。もちろん、信繁は実在の人物です。
山本勘助については、実在がかなり有力で、「架空の人物」説は昭和の遺物になっています。ただ、甲陽軍鑑にあるような活躍をしていたかはかなり怪しいです。そもそも、かの書物は近頃見直されているとはいえ、鵜呑みにしては絶対にいけない書物にかわりないですし。ほかにすこし上げておくと・・

金売吉次
義経を奥州藤原氏に送る手助けをした人とされますが、実在かどうかは不明です。

武蔵坊弁慶
有名な坊主ですが、一昔前まで実在すら怪しかった人。吾妻鏡にもでてきてはいますから、存在自体はあったようですが、活躍の多くは、義経記などによるので、実像は不明です。

どうも日本ばかりなので、外国にも目を向けましょう。

ウィリアム・テル
実は実在が証明されていません。スイスでは大英雄で半数以上が実在を疑っていない人ですが。なお、彼の逸話は有名で、日本でもパロディ的な使い方をしていますが、彼の使った弓はクロスボウであり、射撃の方式としてはいわゆる弓よりも、銃に近いです。
実在については完全に不明なわけですが、その後のスイス独立の動きから考えると、近いことを起こした人がいたのではないかとも思えます。

ロビン・フッド
文学作品により広まったとされる伝説上の義賊。よくリチャード1世(獅子心王)と絡めて話がでてきますが、実在したかは不明です。おそらく、それに近い盗賊はいたのでしょうが・・・なお、13世紀に裁判記録にでてきた、ロバート・フッドという逃亡農民がモデルという説もあります(説としてはまったく有力ではないですが)。

どちらも弓の名手なのはなにか面白いものがありますが。

マルコ・ポーロ
著作もある、その内容もかなり裏づけができる。またそれがルスティケロ・ダ・ピサがマルコの
口述を著したものであるということになっている。しかし中国側には一切の記述がないという人。主に珍説として架空説が唱えられていますが、やはり存在していた可能性が高いと思われますね。

真田幸村については、彼の実名が真田信繁であるのは、そのとおりです。もちろん、信繁は実在の人物です。
山本勘助については、実在がかなり有力で、「架空の人物」説は昭和の遺物になっています。ただ、甲陽軍鑑にあるような活躍をしていたかはかなり怪しいです。そもそも、かの書物は近頃見直されているとはいえ、鵜呑みにしては絶対にいけない書物にかわりないですし。ほかにすこし上げておくと・・

金売吉次
義経を奥州藤原氏に送る手助けをした人とされますが、実在かどうかは不明です。

武蔵坊弁慶
...続きを読む

Q動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか?

例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、
記憶や想像だけでは描けないですし
やはり見本を見て描かないといけないと思います。

その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので
動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は
いいでしょうか?

しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、
動物園が管理、所有している動物なので
動物園の許可が必要でしょうか?
(著作権、肖像権、パブリシティ権…などに抵触しますか?)

動物園で撮影した写真を販売する事はいけない、というのは理解しているのですが
それと同じ事でしょうか?

リアルな動物のイラストなどを見ると、あまりに上手いイラストは
トレースしているのでは?と思ってしまいます。

個人(イラストレーター)のマナーの問題で、やはり一言、動物園にことわるべきでしょうか?

動物園に直接聞けばいい事なんですが…。詳しい方おられましたら
教えていただきたく、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

動物園の動物を参考にして描いた商用目的のイラストは、動物園に許可が必要ですか?

例えば、挿絵の仕事で「トラ」を描く事になった時、
記憶や想像だけでは描けないですし
やはり見本を見て描かないといけないと思います。

その見本となるものをwebや図鑑から模写するといけないと思うので
動物園に行き自分で動物の写真を取り、それを模写、写真トレースする事は
いいでしょうか?

しかもそれが商用目的(挿絵などに使われる)のイラストの場合、
動物園が管理、所有している動物なので
動物園の許可が必要で...続きを読む

Aベストアンサー

動物には著作権は存在しませんし、また、肖像権やパブリシティ権もありません。

ただ、動物園で写真を撮影することが禁止されていればその指示に従わなければなりません。動物園には「施設管理権」があり、動物園内での行動に一定の制限をかけることも可能だからです。商用目的での撮影は禁じる、という場所もあるかもしれませんし、その場合は撮影は避けるべきでしょう。その点についてはやはり最終的には動物園に確認しなければなりません。

ただ、「「動物を様々な手法で見せる」という行為が上演権に該当する」ことはないです。どういう順番でどんな動物が出て何をするかが決まっている、動物を使った劇のような場合は著作物に該当する可能性もあるでしょうが、動物園である限り動物の動きやお客さんの見方をコントロールできない(していない)ので、著作物ではありません。また、どんなにがんばっても、その一つの要素である自然の動物に著作権は発生しません。

Q【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが

【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが、

稲作文化によって人と人との争いが生まれたという話を聞いて、人類の成長は争い(戦争)によって技術が飛躍的に成長することになり人類の科学技術は戦争のための最先端技術が人類の発展に役だったという話から考えると、

教科書の稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料のためにずっと働かなくても他のことが出来る時間が出来て人類は発展したという説は間違いで、

人類の発展は稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料を巡って食料自体だけでなく、その食料を作れる土地自体を奪おうと争いが生まれ、戦争によって人類は発展したと考える方が筋が通っているのでは?

従来の説
×稲作文化は食料を備蓄出来るようになって人類は飛躍的に発展した

私の説
稲作文化は争いを生んだ。争いによって人類は飛躍的に発展した。

稲作文化じゃなくても狩猟文化であっても肉をスモーク、燻製にする技術は生まれていたわけで食料を備蓄する技術は稲作文化に限らなかったはず。

稲作文化こそが争いを生んだ。

稲作文化によって上下関係が生まれた。

稲作文化は偉大ではなく、稲作文化こそが人類滅亡を招いた元凶であった。

狩猟文化なら上下関係も生まれていなかった。ただ家畜という技術が生まれたときに家畜を奪う家畜を育てる土地を巡って争いは生まれたはずなのでどの道、人類は争いなくして生きられない楽をしたい生き物なのでしょう。

基本人間は人が作ったものを奪って食べるという楽をしたい生き物なのです。

だから、自分で開発するより開発されたものを奪った方が歴史から見ると強盗文化の方が正当文化であって、レジに並んでちゃんと単価を払って秩序ある生活をすることを始めたのはつい最近のこと。

ということは歴史の流れで行くと、発展途上国ですらお金を払って物を買うという文化が普通となっているので戦争は無くならないと言っている人の説も覆されるかも知れない。

人類は戦争をしなくなる方向に時代は向かっている。

【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが、

稲作文化によって人と人との争いが生まれたという話を聞いて、人類の成長は争い(戦争)によって技術が飛躍的に成長することになり人類の科学技術は戦争のための最先端技術が人類の発展に役だったという話から考えると、

教科書の稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料のためにずっと働かなくても他のことが出来る時間が出来て人類は発展したという説は間違いで、

人類の発展は稲作文化に...続きを読む

Aベストアンサー

「稲作」限定なのは何故でしょうか?
日本の技術の発展のみについての質問なのでしょうか?
だとしたら、なんで↓は人類全体なのでしょうか。

A:>戦争によって人類は発展したと考える方が筋が通っているのでは?

↑以外に質問と判断できる文がないので、これが質問の主旨と解釈させていただきました。

回答A:違います。


>従来の説
A:>×稲作文化は食料を備蓄出来るようになって人類は飛躍的に発展した

>私の説
B:>稲作文化は争いを生んだ。争いによって人類は飛躍的に発展した。


C:>稲作文化じゃなくても狩猟文化であっても肉をスモーク、燻製にする技術は生まれていたわけで食料を備蓄する技術は稲作文化に限らなかったはず。


あなたの論理ですが、AとBの間を飛ばしている上に、Cを歪曲していると思います。

A→Bの間には、備蓄できる程収穫を増やす為の「農業技術の発展」がある筈です。

あなたは、それらが、空き地に種を撒いただけで実った僅かな物を奪い合う為に棍棒で殴り合ってる間に発展したとでも思っているのでしょうか。

あなたは「農業」は全ての学問(文明)の源である事を理解していないと思います。
収穫を増やすには、農地の面積の計算や、治水の為の測量(土地の高低差の計算)と土木技術や、降水量の予測(=季節)の為の暦の作成→天文学、農機具の為の鉱物の掘削や精製や加工技術 が必要になります。

更に、Cでは、個人レベルの狩猟による備蓄と、集団農業よる収穫物の備蓄と管理やそれらの分配を同列に語ることで、技術以外の「社会」の発展についても無視しています。

あなたの言っている戦争による発展は、文明が↑まで至った後の事を語っているに過ぎないと思います。


戦争をする者は生産活動(農業)をせずに消費のみを行います。
人口比で僅かな者であっても、それらを一時的にでも生産活動から外す事が可能になるには、どれだけの技術の進歩(生産量や保存や輸送)が必要でしょうか?
以上から、戦争中に兵士を養うには、後方にそれだけの生産力(人口)が必要な筈ですが、それは農業技術の発達に拠るものではないのでしょうか?


以上から、あなたの言っている「技術の発展」とやらは、既に成立した文明間の戦争や、産業革命以降の工業力についてのものであって、それらは既に「稲作(というか農業)技術」で語れる段階にはないと思います。

「稲作」限定なのは何故でしょうか?
日本の技術の発展のみについての質問なのでしょうか?
だとしたら、なんで↓は人類全体なのでしょうか。

A:>戦争によって人類は発展したと考える方が筋が通っているのでは?

↑以外に質問と判断できる文がないので、これが質問の主旨と解釈させていただきました。

回答A:違います。


>従来の説
A:>×稲作文化は食料を備蓄出来るようになって人類は飛躍的に発展した

>私の説
B:>稲作文化は争いを生んだ。争いによって人類は飛躍的に発展した。


...続きを読む

Q自分が与えられることに不安や疑問を抱くことはないですか?

大学生男子です。
第一印象がものすごく良かった下級生のことを、最近本命視?し始めています。
所謂お付き合いという状況になれたらとも思うのですが、冒頭のような疑問にぶつかっています…
僕はその人に会って、楽しさや嬉しさ、元気をもらっていますが、自分は何を与えられるんだろう、と。

こういう思いを抱いたことはありますか?
もし思っていた場合、どう解決していっていますか?

ちなみに、4月から自分は社会人で相手はまだまだ学生です。
こちらが忙しくなることは間違いないですが、そういうカップルは世の中いると思うので、そこまで問題ではないと思っています。

Aベストアンサー

自分が好きな人に与えられるものは、相手を真剣に思っていれば、自然にあたえられると思います。   もし、めでたく、お付き合いできたら、あなたが、今感じている、うれしさ、たのしさ、元気、そして、彼女への想いを、キープしていくことです。     自己満足で『してあげる』ではなく、相手の気持ちを察してあげることも大事です(むずかしいけど)男は、自分はことばにださなくても、相手に理解してほしいくせに、相手の気持ちを察する努力を怠り、『いってくれれば』とか、いいわけしがちです。     彼女も、あなたに、うれしさ、たのしさ、元気、をあたえよう、と思って与えてるんじゃないと思います。あくまでも、あなたの気持ちです。と同時に、彼女の幸せの感じ方は彼女の心が決めます。       まだ、つきあいははじまっていないようなので、先のことは余談ですが、学生と社会人、がらっと生活がかわりますよ。世界も広がったり、忙しくなったり。 自分の気持ちにも余裕がなくなります。      そのような状況になっても、彼女を大切にし、やさしさをあたえられたら、すばらしいことでしょう。  時間はつくるものなので、好きな人にあう時間は、どんなに多忙でもつくれます。仕事が忙しい、を理由に、あえないことを理解して、というのは、女は、私をそれほど大事に思ってないのかな、と、察してしまいます。                      参考になるかわかりませんが、おつきあいにいたるとよいですね!おしあわせに。

自分が好きな人に与えられるものは、相手を真剣に思っていれば、自然にあたえられると思います。   もし、めでたく、お付き合いできたら、あなたが、今感じている、うれしさ、たのしさ、元気、そして、彼女への想いを、キープしていくことです。     自己満足で『してあげる』ではなく、相手の気持ちを察してあげることも大事です(むずかしいけど)男は、自分はことばにださなくても、相手に理解してほしいくせに、相手の気持ちを察する努力を怠り、『いってくれれば』とか、いいわけしがちです。   ...続きを読む

Q歴史認識の違う高校の歴史の授業・・・どうしたらいいでしょう?

高校生です。
私の学校では、歴史の副読本として、日中韓共同編集『未来をひらく歴史』という本を使っています。
その内容は、侵略戦争、日本軍慰安婦問題(河野元官房長官の談話をと国際人権機構の国家賠償責任の決議を記述)、靖国神社問題(日本軍国主義の支柱である靖国神社を参拝する必要があるのかと記述)、歴史教科書問題(日中韓の教科書の一部を抜粋し、日本の教科書が東アジアの友好にどうかと記述)等、私の短い人生の中で知った歴史認識とあまりにかけ離れたものもあり、驚くと同時に日本人としてここまで自国をおとしめなければならないのかと、悲しくなりました。
その気持ちに追い討ちをかけるように、このゴールデンウィークの宿題で「この本を積極的に活用し、皆さんが3国の未来を開く歴史を創造する先頭に立ってほしい。そのような立場から印象に残った内容を上げ、今までと違う認識をまとめよ。」という課題が出ました。
先生の意に沿うようなレポートが書けるか、全く自信がありません。
成績を気にせず、自分の考えを述べるべきでしょうか?
ちなみに、その先生は最初の授業で、「WBCで日本の優勝を韓国が快く思わないのは、戦後の賠償責任をちゃんと果たしてないからだ。」と仰って、スポーツの祭典と戦後賠償がどう関係するのかと私を驚かせました。
このままでは、歴史の授業すら受けたくなくなりそうです。
どのように自分の考えを持ち、この先生の歴史の授業にとう取り組むべきか、人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

高校生です。
私の学校では、歴史の副読本として、日中韓共同編集『未来をひらく歴史』という本を使っています。
その内容は、侵略戦争、日本軍慰安婦問題(河野元官房長官の談話をと国際人権機構の国家賠償責任の決議を記述)、靖国神社問題(日本軍国主義の支柱である靖国神社を参拝する必要があるのかと記述)、歴史教科書問題(日中韓の教科書の一部を抜粋し、日本の教科書が東アジアの友好にどうかと記述)等、私の短い人生の中で知った歴史認識とあまりにかけ離れたものもあり、驚くと同時に日本人としてここ...続きを読む

Aベストアンサー

 日中韓共同編集『未来をひらく歴史』は「つくる会」とは逆方向に偏向した本で、副読本には向きません。そんな本を買って読まされるとは不幸な話ですね。
 という話を別にしても、一般論として、学校のみならず一般社会でも、(歴史観のみならず)自分の理論を絶対視して押し付ける理不尽な人というのはいます。議論が通じる相手なら、証拠を挙げて議論する、という余地はあります。が、反対意見を述べると自己を全否定をされたが如く激怒する人もいるので、話し合いが通じるという確信がもてない限り、とくに先生のようにある意味権力がある人相手の議論はリスクが高いといわざるを得ません。
 というわけで、大人の意見としては、GWの宿題は、今後の人生のために「相手の主義主張を否定しない程度に、あたりさわりない答えを書いてスルー」する練習をするのがお勧めです。裏で舌を出しながら先生にその場だけ迎合してもいいし、そういった腹芸が許せなければ、先生の想定しない論点で書くのも良いでしょう。例えば、(日清修好条規とか「対等な関係」に関する記述があるか不安があるが)日清戦争より前に3国で対等な協力関係を結べなかったのを教訓に今後どうすべきか、といった論点です。
 先生の今後の歴史の授業については、近代史以外は簡単に道を外さないでしょうから、そんなに問題ないと思います。ただ先生は中朝べったりな歴史観が古代中世にも及んでいる可能性があるので、朝鮮半島が出てきたら、そこだけマユにツバを塗りながら慎重に聞きましょう。傾向がわかっていれば対策は可能です。
 ここからは余談です。先生の今の歴史観があれだからといって、先生を「変な人」と全否定しないであげてください。人間何かしらの欠点があります。おかしなところがいくつかあっても、他に良い面がある人も多いです。歴史観も、そのうち変わるかもしれません。
 また、自分の歴史観に沿った本ばかり読むと、それはそれで偏りますから、「未来をひらく教科書」については、見地を広める観点で、あちら側の主張を聞いてみる気分で参考として淡々と読むことをお勧めします。こちらとは違った視点や、あちらの思考パタンを知ることができると思いますよ。

 日中韓共同編集『未来をひらく歴史』は「つくる会」とは逆方向に偏向した本で、副読本には向きません。そんな本を買って読まされるとは不幸な話ですね。
 という話を別にしても、一般論として、学校のみならず一般社会でも、(歴史観のみならず)自分の理論を絶対視して押し付ける理不尽な人というのはいます。議論が通じる相手なら、証拠を挙げて議論する、という余地はあります。が、反対意見を述べると自己を全否定をされたが如く激怒する人もいるので、話し合いが通じるという確信がもてない限り、とくに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報