プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

得意先に出す書類を渡されて、FAXと書留で送るように指示されました。よーく見てみると、その書類の説く先のところに普通は御中だとか、部署名だと殿とか、個人名だと様ってのが無かったので、指示した上司に報告をしたのです。
でもどう考えてもおかしいので、その書類は他の会社と連名で出す書類なので、その会社の社印も必要で、もし間違っているならもう一度その会社に依頼しないとだめなんですが、提出期限も決まっていて。
で、その指示した上司は「得意先には書類提出の旨は言ってあるので大丈夫だ(敬称が無くても)」と言ってます。
私は大丈夫じゃないと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

まずファックスで送る件についてですが、それはフェイスシート無しで送るということですか?もし相手先社名、担当者名、自社名、自社担当者名、枚数計など必要事項を記入したフェイスシートと一緒に流すなら本書類に社名、宛名がなくともいいと思いますよ。


例えば電話で今からファックスを送ると伝えてあっても、そのファックス番号がその人物専用でない限り宛名がないと受け取った側が誰に回せばいいかわかりませんよね。普通は相手が待っていて、内容が大したものでなくても最低社名と受取人の名前は書きます。ファックスの送信ミスの可能性もあることですし。

書留の件ですが、封筒に社名、部署名が書いてあるなら、書類には普通最低でも受け取りの担当者名は書きますが・・・。しかも社印を押すような書類ならなおさら。

用件を伝えるのみのファックス送信だけの話なら、フェイスシートをつければ問題ないと思いますが、書留で送るような書類だと不安ですよね。

でも最終的には上司の責任なので、受け取り側がどの担当者に渡せばいいかわかるようになってればいいと思います。rinringさんの責任ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
FAXはもちろん、送信案内はつけて送るつもりです。

上司の責任とはいえ、社長の印鑑がついてある書類なので・・・。まぁ私は報告してあるから。
言ったけどあんたが良いって言ったからって思っておきます。

お礼日時:2005/07/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!