電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今まで夫婦でお金をバラバラに管理していたのですが、
これからまとめようと思っております。

一旦お互いの給料をひとつの銀行にプールして、そこから
家賃・光熱費・新聞代・携帯電話代等を引き落としにしたいと
思っているのですが、どの銀行で口座を開設しようか迷っております。

銀行によって、クレジット機能付のカードがあるかと思うのですが、
光熱費や携帯電話代などは、クレジットでの引き落としにすると
ポイントが貯まるというようなサービスなど、ございますでしょうか。

なるべく年会費がかからず、公共料金引き落としにすると
時間外手数料無料になるなどのサービスも見た気がするのですが、
どちらだったのか、どうしても思い出せません。

皆様のおすすめの銀行を教えていただけると幸いです。

尚、手のひら認証のカードは、夫婦で使えないので避けたいと
思っております。

また、おこずかい口座用に、新生銀行の口座を持っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新生銀行は引落できる会社がすごく限られてます。

家賃は振り込みならOKですが、引落は無理でしょう。
新聞代も契約先によってはできない場合があるので、
新生だけで管理となると、引落で使うのには
今後困ることになるかもしれません。

私もおすすめは、みずほ銀行です。
みずほマイレージであれば、公共料金引落でポイントもたまりますし、時間外手数料かからないですし。

UFJ銀行もよいです。
月末に10万円以上の残高があれば翌月の
時間外手数料が手数料とオールワン利用手数料が無料になるので。ただクレカは年会費かかるのであまり意味がないのと、合併により今後のサービスが変わるかもしれないというデメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

新生銀行って引き落としが出来なかったんですね。
サインで登録したので、引き落としの時はどうするんだろう・・・と
思っておりました。勉強になります。

当初、UFJが近所にあり、深夜も開いているのでUFJにしようと
思っていたのですが、合併がとても気になります。

みずほは公共料金ポイントがつくとのこと、カードも1枚欲しかったので
みずほ銀行に決めようと思います。

本当にありがとうございました!!

#2です。

もう一つ新生の使い方でアドバイスです。
新生は都銀、セブンイレブン、郵便局などで出金できますが、大都市圏以外では困ることも。
地方ではこれらが意外に見あたらないです。この時都銀系は便利で、地銀や信金、信用金庫でも出金できます。
このため私は新生と都銀(UFJ)のキャシュカードを持ち歩いています。
ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
新生銀行と、都銀を持とうと思います。
確かに地方に行った時にはセブンイレブンがあってもATMが
見つからないとか、ありますよね。

たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました!

#3の回答(新生銀行の口座振替)は一つ勉強になりました。

私は新生がメインですが、各種口座振替はUFJの口座から落としています。
UFJは給振りなどの入金がないので、新生の方から残高を見て送金しています。
新生は口座の入出金をパソコンに自動取り込みできないので、口座振替など
件数多い物をUFJ口座でまかない、パソコンに自動取り込みしています。
新生は都銀系に比べ、多少劣っている面がありますが、逆にコスト(引き出し
/振り込み手数料)メリットの他に、入出金がWEB上で無制限に見れる
(都銀の多くは2ヶ月)、レポートもただで送ってくれるなど、へたな
ポイントをかせがなくとも標準で付いている(都銀系ではない)サービスが
あります。
(新生+おそらく都銀)と賢く口座を組み合わせれば、最適なのではないでしょうか。
    • 0

現在、新生銀行の口座をお持ちの様なので、そのままおつかいになってはどうでしょうか?

他行ATMからの出金は24時間だだですし、振り込みも最低5回まで無料なのは、他には?ありません。
また公共料金や携帯などクレジットカード支払いをするとポイントがたまるところが増えてきました。
クレジットカードの選択にはポイントにキャッシュバリューがあるかどうかで、お決めになってはいかがでしょうか?
支払金額→ポイント変換率も重要です。この意味で銀行の系列に縛られる必要はないと思います。
    • 0

自分はみずほ銀行がお勧めだと思います。

みずほマイレージクラブに加入すればクレジット機能もついてますし、ATMの時間外手数料、コンビニATM手数料もある条件も満たせば無料になります。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
みずほが有力候補となってきました。

どうもありがとうございました!