外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

家内の現在の病状について、大変困っており
なにか、いいヒントがあればと思い
質問させて頂きます。

現在症状
●摂食障害
現在はパン以外の物はほとんど食べられず、
捕食として、野菜ジュース、栄養ドリンクなどを摂取しています。

●吐き気
食事をした後に、食べた物を吐いてしまいます。
毎回ではないのですが、特に夕食時。
食べた物全部ではないのですが、30分くらいしてから
もどしてしまいます。

●めまい
食事を十分に取っていないので、しょうがないかもしれませんが、立ちくらみ等がよくあります。

●腹痛
常時、下腹(大腸・小腸あたり)が痛み、特に食べ物を食べた後は、ひどく痛み寝込むことがしばしばです。

●頭痛
こちらも常時、特にこめかみ、後頭部あたりが痛みます。

昨年の1月に、子宮がん(初期)手術をし、それ以来、
上記の症状が続きます。おかげさまで、子宮がんは初期だった為、ほぼ完治なのですが、精神的に舞ってしまったのか・・。本人自身はそれほど自覚はないと言っています。

現在、大学病院の女性科(心療内科含めた、女性特有の病気をケアする科)に通っていますが、1年ほど経ちますが、正直抜本的に回復はしていません。

ただ、体重が35Kg→40Kgに増えてきています。

家族として、このまま辛抱強く見守っていくことが
第一だとは思うのですが、本人を見ていると
正直どうしたらいいのか悩んでしまいます・・・。

なかなか難しいところではありますが
なにかいいヒント、病院、家族の心掛け等
もしアドバイスを頂けると、幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お医者様の診断はどうだったのでしょうか?


あまりにも改善しないようでしたら、別のお医者様を探すのも良いかもしれませんが、
婦人病というのは、男性には分からないことですし
女性にとっては大変なショックを伴うことも
多く有ります。
奥様の主治医の先生がいらっしゃるならば
一度奥様抜きにアポイントを取って、旦那様の
相談をされてみてはいかがでしょうか?
まずは焦らないこと。そして温かく見守って
上げることが重要なのではないでしょうか?
でも、なぜパンばかり食べるのでしょうね?
栄養が足りなくならないようにサプリメントを
取り入れると良いかもしれませんね。
いやがったら野菜ジュースに砕いて混ぜてみるとか(笑)

この回答への補足

主治医の診断は、正直何が原因で
このような症状が続くのか、不明のようです。
(1年以上その原因を探っている状態です)

家内と同伴で、主治医(女医さん)には
何度かお会いして話してはいますが、
生活状況など色々話しましたが、まだまだ
病気の起因となっているものは判りません・・・。

パンについては、気持ち的に喉に通りやすく
「なんとか食べられる」というレベルで、摂食してます。

栄養については、先にも書きました
栄養ドリンク(これは主治医から処方されたもの)
を飲んで、なんとか最低限の栄養を取り入れている
状態です。
その他、精神的に落ち着くような薬なども
主治医の処方のもと、飲んでいます。

もちろん痛いのは本人だけにしか判らないですので、
「大丈夫?」としか、声をかけれない状況です。
(家内自身はもっとつらいですが)
見守るしかないのでしょうかね・・。

補足日時:2005/07/22 15:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング