先日、さつま芋をたくさんいただきました。
旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。
毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は私もサツマイモは苦手なほうなのですが


どっさりウチにも知人から送られてきて泣きました。
でいろいろ実験の結果よかったものを。

ご主人は洋酒のまれますか?私も甘いものが得意では
ないのですが、あえて、まずは甘いもの系で勝負いたします。
というのも、ワインにもビールにもウィスキーにも
あいました。

●サツマイモのオレンジジュース煮
味噌汁の豆腐の具ぐらいにサツマイモをきってもらって
それを少量の油でいためます。薄い輪切りでもいいですよ。
次に水を材料ひたひたにいれてハチミツをいれて煮てください。
ハチミツの量は煮汁をなめてうっすら甘いくらいで。
で煮汁が半分になりましたら、また材料がひたひたになるまで
オレンジジュースをいれてください。それをまた煮汁が
半分になるまで中火で煮詰めます。あとは冷蔵庫で
おいとくだけです。

ほんのり甘いですがなぜか酒にもあいます。サツマイモ嫌いでも
うまいです。アイスクリームにかけてもいけるんですよ。

●サツマイモのぱりぱり
すごい簡単です。しかも塩味なので大丈夫かも。
サツマイモをできるだけ輪切りの薄切りにして
皿に敷き詰め電子レンジでぱりぱりになるまで
乾燥させるだけです。そこへ昆布茶と塩を
かるくふります。ゆかり、でもいいです。
ポテトチップのようですが、油はつかっていないので
さくさくたべれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taleさん回答ありがとうございます。
二つともとても簡単そうですね!
さつま芋のオレンジジュース煮にとても興味津々
ちょっとしたおやつにもいい感じですね。
主人はかなりのビール党。taleさんの言葉を受けて次は私も甘い系で勝負してみます!!
実は「かぼちゃのいとこ煮」で少し惨敗しているのですがレシピをみるとそんなに甘くなさそうなので大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/10/22 09:52

こんにちは。

簡単に出来る物をお教えします。
「ガニ」って知ってますか?九州の方だと結構知ってる人がいるんですが。
作り方は簡単です。さつまいものかき揚げだと思ってください。
材料はさつまいもと人参。これが基本形です。
あとは好きな物をくみ合わせて見て下さい。思わぬ発見が出来るかも知れません。
まずさつまいもを棒状に切ります。特に太さは気にしなくて良いです。
人参も同じような大きさに切ります。これを小麦粉をさっくりと溶いた中に入れ
160℃くらいの油で揚げますその時に余り沢山さつまいもを入れると
なかなか火が通らないので一口で食べれる大きさぐらいにしてください。
芋に串がすっと入りカラッと揚がれば出来あがり。
塩でも天つゆでも美味しく食べられます。簡単ですから是非試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iruka-1さん お礼が遅くなってごめんなさい。
「ガニ?」初めて聞きました。
面白い名前ですねぇ。蟹に似ているからそういう名前になったのでしょうか?
昨日さつま芋どんな味がするのかなぁと揚げてみたんです。すごくホクホクで甘かったです。
これなら「ガニ」にもぴったり!!
是非作ってみたいと思います。
回答ありがとうございました・・・。

お礼日時:2001/10/22 09:38

32catさん、こんにちは



お酒のおつまみになるかどうかわかりませんが
簡単な物でしたら、拍子切りにしたさつま芋を
水で晒、水分をよくふき取った後、油で二度揚げ
して、塩をふるだけで、フライドポテト??
芋自体が少し甘いので、おやつかな!!

他にも色々ありますので参考にしてください。

[さつまいもの皮のきんぴら]
http://www.sco.e-catv.ne.jp/kyamada/resipi/52.htm

[イモ料理]中にサツマイモビールの製法まであります。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/jimy/imo-ry …

[さつま芋と切りこんぶの煮物]
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_054. …

[さつま芋の牛肉巻き]
http://www.uhb.co.jp/program/gogo/cook/0011/24_1 …

[揚げさつま芋とささみの酢のもの]
http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/recipe/0102 …

[さつま芋のカレーグラタン]
[さつま芋のハーブてんぷら/芋松葉]
http://www.gas.or.jp/asako/91dish.html

[さつま芋と牛肉の甘辛炒め]
http://www2.knb.ne.jp/recipe/19991012.htm

参考URL:http://www.gas.or.jp/asako/91dish.htmlhttp://www2.knb.ne.jp/recipe/19991012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんへ
たくさんのさつま芋料理のレシピありがとうございます。どれから作ろうか迷ってしまいますね。
さつま芋といえば大学芋とかてんぷらぐらいしか思いつかなかったのに、こんなにたくさんの料理法があるのですね。勉強になります。

すこしづついろいろ作ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/19 13:03

鶏肉とサツマイモのみどり酢和えです。


材料  4人分
鶏ササミ 100g
(a) 酒 大さじ3  出し汁 大さじ3  塩 小さじ1/3
サツマイモ 200g  みどり酢  キュウリ 3本
(b) 酢 大さじ5  砂糖 大さじ4  塩 小さじ1/2
出し汁 大さじ1  ラディッシュ 1コ  揚げ油 適量

作り方
1.ササミは筋を取ってから、(a)を煮立てた鍋に入れて火を通して、冷めたら1.5cm角に切ります。
サツマイモも同じ大きさに切って、しばらく水に浸してから水気をふき取って、170℃の油でカリッと揚げます。
2.キュウリはすりおろして、軽く水分を切り(b)で味を整えて、みどり酢をつくります。
3.ボウルに(1)を入れてから(2)で和えて、器に盛りつけて、針状に切ったラディッシュを添えて出来上がりです。

他には、酒のつまみに良い、サツマイモと柿の白酢和え(柿釜)、その他サツマイモのレシピがあります。
参考URLをご覧ください。 

サツマイモサラダのレシピです。
http://academic1.plala.or.jp/nakasho/1_2nen/oisi …

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~joyocity/125_gurume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みどり酢って始めて聞きました。
9月に結婚したばかりまだまだ新米主婦なのでほんといろいろ勉強になります。

さつまいもと一緒に柿ももらったので「サツマイモと柿の白酢和え」も是非作ってみようと思います。
柿もそのまま食べるのではなかなかなくならなくって・・・。
助かりました。

お礼日時:2001/10/18 11:06

塩昆布ありますよね。

細く切ってあって、塩がふいているやつ・・・
お茶漬けにつかったりもするのかしら(佃煮ではないです)
さつまいもを細く切って塩昆布と混ぜてしばらくおきます。
(白っぽいのが、なくなって黒い昆布の色になるくらいまで・・10分くらいかな)
それに、ごまを加えて天ぷらを作る要領で揚げるだけ(いわゆるかき揚げです)

あれば、ジャガイモを一緒に加えてもおいしいです。

細く切ってかき揚げ風にした方がおいしいです。

さつまいもの甘さと、こんぶの塩味が結構いけますよ!!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩昆布とさつまいもの組み合わせってなかなかおもしろいですね。
ビールにもぴったり合いそうです。
今日の旦那の反応が楽しみです。

お礼日時:2001/10/18 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿、さつま芋、ピーマンのレシピ

上記のモノが大量にあり処理に困ってます。
どれでも良いので貴方が実際やったことのある大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

質問以外の方法(人にあげるとか)の書き込みはご遠慮下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柿はちょっと思い浮かびませんが

ピーマン
・フライパンでいためて醤油、みりんを絡め、黒コショウをかける。
・フライパンでいため、しんなりしてきたら味噌とみりん(甘めが好きなら好みで砂糖を+)したものを加えて炒めながら絡める。
・いためて顆粒タイプのコンソメか固形コンソメを砕いたもので味をつける

ピーマンばかりあまってしまったときはうちはよくこうしてます。
あまったら小分けに冷凍してお弁当なんかにも入れてますよ。

さつまいも
輪切りにしたあと(大きいものはいちょう切り)ゆでるかレンジで加熱して、
フライパンでハチミツや砂糖、メープルシロップなどそのときあるもので絡めて食べてます。
これもあまったら、ポテトサラダみたいにつぶして、お団子みたいにまるめて冷凍してます。お弁当用に…。

うちも大量にさつもいまをもらいます。
ご存知だと思いますがさつまいもはとても日持ちしますので、
うちではスイートポテトやさつまいもケーキなどを気が向いたときに作ってちょっとずつ消費してます。

あまりたいしたことはしらないのですが、ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

柿はちょっと思い浮かびませんが

ピーマン
・フライパンでいためて醤油、みりんを絡め、黒コショウをかける。
・フライパンでいため、しんなりしてきたら味噌とみりん(甘めが好きなら好みで砂糖を+)したものを加えて炒めながら絡める。
・いためて顆粒タイプのコンソメか固形コンソメを砕いたもので味をつける

ピーマンばかりあまってしまったときはうちはよくこうしてます。
あまったら小分けに冷凍してお弁当なんかにも入れてますよ。

さつまいも
輪切りにしたあと(大きいものはいちょう切り)ゆでるかレ...続きを読む

Q栗原はるみさんのスイートポテトタルトのレシピ

さつまいもを使ったお菓子を探していた所、栗原はるみさんのスイートポテトタルトが作ってみたいと思いました!(*^o^*)

是非レシピを知りたいのですが、レシピが分かりません…。
(本に載っているレシピ?なのでしょか??)

もしご存知の方がいましたら、お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

※似ているようなお菓子・レシピ等ありましたら、お教え頂くと助かります!

Aベストアンサー

「栗原さんちのおやつの本」(文化出版局)に出てますよ。

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579203789/

Q《至急》紫芋でスイートポテト

紫芋でスイートポテトを作る場合、
普通の黄色いさつまいもで作るレシピで
作れますか?

その場合
黄色いさつまいもで作るときとは違う、
気を付ける点があれば教えてください

また、つや出しは卵黄で大丈夫ですか?
卵黄意外にありますか?


回答お願いします!!!!(>_<)

Aベストアンサー

やったことはありませんが、紫芋は普通のサツマイモに
アントシアニン(紫色の色素)が多いと考えると次のことがいえます。
基本は香りを生かすことです。

・バターはやや少なめでいい。
・砂糖も控えめでよい
・焼く時間もやや少なめ
・シナモンなどの香辛料も控えめ
・つや出しの必要はない(卵とは相性が悪い)
・日本酒またはワインを少し(10個に対して小さじ1杯)加えるといいかも。

Q彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。 甘いもの肉食べれへんかったら

彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。
甘いもの肉食べれへんかったら難しいです
彼氏に聞いても私が作ったのやったらなんでもええゆうてくるんですけど
なにを作ればいいでしょうか

Aベストアンサー

甘い料理なんて無いから、別に困らないですよ

野菜と魚で大概の物が作れますよ

http://cookpad.com/

http://cookpad.com/recipe/439609

肉を取り出せばいいだけですよ

Qこがね芋を使ったレシピ

昨日スーパーでこがね芋という種類のサツマイモが
安く売っていたので思わず買ってしまいました。
が、インターネットで見てみるとどうやら「黄金千貫」
という品種で焼酎にするのにつかう品種とか。
これは普通に料理しても美味しいものなのでしょうか。
どういうレシピにしたらよいのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。
(ちなみに私は芋ご飯にしようと思っていたのですが
どんなもんでしょうか)

Aベストアンサー

こんにちは。

自分もたまに黄金千貫食べてます。確かに焼酎に多く使われる品種ですがそのまま食べても美味しく、料理やお菓子にも使えます。

例えば白ワインとレモン・蜂蜜で煮含めたり、スイートポテトにしたり。
若干甘みが少ないですが、とても美味しいです。芋ご飯も美味しく出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報