電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 右手中指に尋常性疣贅が2個あります。ずっと皮膚科で液体窒素の塗布治療を受けていますが、なかなかなくなりません。かれこれ1年近くになります。皮膚科が近くになくて、週1回の通院は辛いです。
 そこで医者にかからず治した方いませんか?治す方法、民間療法などを教えてください。

A 回答 (4件)

No.2で回答したものです。


あれから気になって、調べてみましたら、少し間違っていました。すみません。
イチジクの茎ではなく、実や葉の汁を患部のみに(ここが要注意とのこと)ぬると、黒くなってきてかさぶたになって取れるとのことで、茎の汁は、いぼが取れてから、再発しないように塗るのだとか。
また、にんにくのスライスを患部に固定するや、にらの絞り汁も効果があるとのことでした。
あとはやはり、はと麦のヨクイニンです。
薬局にはと麦のお茶が売っていますので、それも飲みつつされるといいかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。早速イチジクの汁を試しています。心持ち小さくなったような気がします。
皮膚科での治療も続けています。昨日はイボじゃないところまで凍結されて痛いのなんのって。「もう少し丁寧にしてよ。」という言いたいです。

お礼日時:2005/07/31 09:40

こんにちは。


民間療法をお探しとの事なので、私のアドバイスは少し趣旨と違ってしまいます。
・・・が、私も尋常性疣贅の治療で液体窒素治療をしたことがあるので、私の経験が参考になればと書き込みさせていただくことにしました。

民間療法はすでにご回答くださっている方々のおっしゃる通り、ハトムギが有名です。

漢方薬(生薬)ではハトムギのエキスを「ヨクイニン」というのですが、私が通院していた皮膚科では液体窒素と並行してこの「ヨクイニン」を処方してくれていました。

ご存知かと思いますが尋常性疣贅は他人への感染は殆どないと言われていますが、ウイルスが原因なので自分の身体には広がりやすいそうです。
ちなみに私の場合には”足の裏”と”手の指”に合計5カ所もの尋常性疣贅があったのですが、最初に出現した尋常性疣贅(足の裏)をタコか魚の目だと思って長年放置していた事が原因でした。

液体窒素で焼いた後は痛いし(毎回、鎮痛剤飲んでました)、毎週の通院も辛いし、なかなか治らないし・・・。
私も治療中は辛かったです。

けれど、医師に「手の指に尋常性疣贅があるから顔への感染は気を付けなさいね」・・・と最初に言われたので、”顔”にまで感染したら大変!!との思いで頑張って通院しました。

あまりにも治らない。半年経っても変化が殆どない。よくなっているという実感があれば別ですが、何ヶ月経っても変化すら感じられなくて、通院の為の時間を確保する努力すら億劫になってきて、病院に通院するのがイヤになってきた頃の事でした。

あんなに変化がなかった尋常性疣贅がある時、突然治り始めたのです。最初に「親玉」とも言える、一番最初に出現して、一番大きかった尋常性疣贅が消えました。すると「子供達(!?)」も次々と消えていって・・・。治り始めたら完治まではあっという間でした。

あくまで私の経験である事と、(偶然だったのですが)通院していたクリニックに週に一度だけ尋常性疣贅の症状等に対しエキスパート的な医師が診察に来ていらっしゃた事が幸いしていたのかもしれないので、あまり断言するような発言はできませんが、少しでも参考になれれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 治って良かったですね。半年ですか。
 自然に治ることもあると医師から言われているのですが、なかなか消えなくて。体験談ありがとうございます。あるHPでは暗示をかけるというのもありました。
 もうしばらく頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/24 15:11

実際、試したことがないので本当に効くかはわかりませんが、イチジクの木の茎を切ると白い汁が出て来るそうで、その汁を患部に毎日塗ると何日かしてイボが取れると聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イチジクですか。確かに白い汁が出ます。試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:02

もうご存知かもしれませんが、ハトムギが良いというのは良く知られています。

別名ヨクイニンという生薬でもあります。
なんでも腫瘍の成長を抑制する成分があるとの事です。
例えばハトムギ茶として飲むようです。
飲んだら直ぐに治るとうより、時間を掛けて徐々に治すとうい感じですね。
効果については個人差もあると思いますが、根気良くせっせと飲み続けるのが良いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり時間なんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報