年末年始に家族連れで野沢温泉にスキーに行こうと思うのですが、お勧めの宿をご紹介いただけないでしょうか? ゲレンデが近くて、食事がおいしくて、気持ちのいい温泉があればベストです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私メも、年末から年始に掛けて予約を入れてしまった雪遊び人です.4年程前に家族で、2年続けて泊まった、中尾のヴイラサウス・フジがお勧めです。

野沢の商店街とかには,少し遠いのですが、柄沢ゲレンデ迄、徒歩3分(スキー担いで)位なので丁度良い準備運動になりますよ.何より,さっぱりと気さくな奥さんと,特別じゃないけど気の効いた料理(民宿の奥さん同士で勉強会なんかしてるみたい)で気持ち良く泊まれますよ.料金は7,000円ダッタかな、今回は,確認してなかったけど年末年始も同じ料金のはずです.
追伸、近くの蕎麦屋、おいしいよ!
    • good
    • 0

年末年始は毎年野沢温泉でした。


(スキー部の合宿です。もう、ウン十年も前の話しです)
当時はシーズン中はスキー客で一杯で旅館もゲレンデも大変でしたが、最近はかなり空いていると思います。
ここ数年は、学生時代の友人達と奥方同伴で春スキーを野沢温泉で楽しんでいますが(3泊4日)ペンション泊です。ゲレンデの近く、例えば歩いて1分とか、気持ちの良い温泉の他にもいろいろ条件があるかと思いますが、
一度は、野沢温泉の「Official Home Page」(下記)をご参照のうえ、ご検討いただくのが良いと思います。

参考URL:http://shinshu.online.co.jp/nozawa/
    • good
    • 1

長野在住です。



 ご質問の中に「安くて」というのが入っていなかったので…(笑)。

 「さかや」をご案内します。

 私は個人的には「安宿」しか泊まらないのですが、家族で行くのをいいことに思い切って泊まったことがあります。

 ご質問にあった条件の他、タカビーなところもなく、清潔で実に気持ちよかったです。

 ただ、お値段がいいので、ご予算内に入るかどうか…。年末年始はさらに高くなるでしょうし…。

 場所は野沢温泉の中心の「大湯」という共同浴場の真裏です。

 冬の野沢はいいですよ。
 共同浴場がたくさんあり、1か所1か所はあまり広くありませんが、夜の11時まで無料で入れます。
 物置みたいな建物の所もありますから、いろいろ楽しんでみて下さい。

 余談ですが、
 おみやげ屋などが終わって静かになる夜10時過ぎぐらいに、みかんを入れるオレンジ色の「網」などに卵を入れて「麻釜(おがま)」という「茹で場」のお湯に20分ぐらい入れておくと、うんまいゆで卵(温泉卵ではありません)ができます。
 なぜ、おみやげ屋が終わってからかというと、麻釜のお湯は98℃もあって危ないので、時としておみやげ屋の人に注意されることがあるからです。

 茹で上がってアツアツのを、寒い中、はふはふいいながら食すのは何とも言えず嬉しいですよ。
 是非お試しください(カゼをひかないように。)。

 ご参考までに。

 

参考URL:http://www.ryokan-sakaya.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野沢にもこういう高級旅館があるのですね。財布と相談しながら考えてみたいと思います。他の情報もありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 09:36

私は毎年ゴールデンウィークに野沢温泉に行ってます。


ただ、私の場合合宿なのでなんとも言えないのですが。
私が合宿で使っているのは野沢温泉ロッジ。
ハッキリ言って温泉はおすすめできませんが、
愛想の良さと、料理はおいしいです。
近くにロープウェイ乗り場もあります。
あと、私の親が泊った事があるのが、温泉ロッジに近い、大滝というところ。
そこはきれいですし、値段も手ごろだと思います。
あとは千歳館。
スッゴーくきれいで上品ですが、お値段が、、、。
あと糀屋もいいです。
私がおすすめできるのはこれぐらいです。
温泉は共同のおふろがあるのでそこに温泉巡りをすると良いと思います。
集印帳というものもあって、詳しい事は役場にきくとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/19 09:33

いやぁ~偶然。

私も年末に行く予定で、今宿を探しているんです。
下記のサイトに加盟宿が幾つか載っているので参考にしてみては・・・。
ではでは、良い年末を(笑)

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/nozawa-minshu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幾つかどころか、330軒もあるんですね!これだけあると、正月と言えども、どこかにはとまれそうですね。

お礼日時:2001/10/18 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月に野沢温泉に野沢温泉に行くので、湯めぐりをしようと思うのですが、浴衣をレンタルする場所はあります

3月に野沢温泉に野沢温泉に行くので、湯めぐりをしようと思うのですが、浴衣をレンタルする場所はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

惜しい! 5月からなら浴衣を無料でレンタルさせてくれるお店があるのですが、3月だとまだ営業していません。
なのでお泊りになる宿で浴衣を借りることになりますね。

Q野沢温泉街でゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿は?

野沢温泉街でゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿の情報をお持ちでしたら、教えて頂けると有難いです。年末年始に行く予定です。

Aベストアンサー

>ゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、
という条件の宿ならいくらでもあるのですが、

>リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿
リフト券が大人1日4300円として、
年末年始に1泊5700円で宿泊できる宿・・・

どう考えても無理でしょう。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/nozawasg/

Q野沢温泉に行くのですが

9月頭に野沢温泉に行くのですが、服装をどうしようか悩んでします。
9月の野沢温泉の気候はどんなものなんでしょうか?軽装でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その地域の特徴は、寒暖の差が激しいい事です。

昨年は特別に異様な暑さでしたが、例年ですと涼しいです。
本日は、近くの高原にいきましたが、特別に涼しかったです。

陽のあたるところと夜では大違い。
天気によっても大違い。
ですから、半袖の軽装に長袖、スカーフなどのように、調節のできるものがよいです。

本日は戸隠にいきましたが、長袖の上着を着ました。

Q年末年始の子供連れスキー 寒波が心配です

年末年始に日帰りでGALA(上越)へスキーへ行く予定にしています。
寒波が来ているということで、少し心配しています。
本当は、よい条件の時に子供とスキーをしたかったのですが、
今回の寒波はかなり条件が悪そうなので、キャンセルしようか迷っています。悪天の時にスキーへ行かれた事のあるかた、ご経験談を聞かせていただけないでしょうか。
自分一人だったら、パウダーで大喜びなのですが・・・
今回3歳の子供連れなので、躊躇しています。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
確かにガーラだと駅とゲレンデを結ぶゴンドラが強風で運行停止、スキー場もクローズという事が考えられますね。
(06~07シーズンに大失態をやらかしてから風対策に慎重になっています)

もしそうであれば事前に発表がありますから他のスキー場にシフトできますし、ナスパスキーガーデンならキッズエリアが充実してるのでそちらで遊ばれても良いかと思いますよ。
「NASPAスキーガーデン」
http://www.naspa.co.jp/ski/index.html

あと余りに悪天候なら屋内施設で遊ぶって決断も必要かと思います。
お子さんが小さいですから無理しないで下さいね。

Q野沢温泉

野沢温泉スキー場に行こうと思っています。
宿によって13の外湯無料と明記してある施設と近郊施設に13の外湯と書いてあるところとさまざまです。
野沢温泉は外湯がメインなのですか?13箇所もあるってことはそこの場所のことを野沢温泉っていうのかな?
外湯はそれぞれ料金がかかるのですか?
近所の宿にとまれば(歩いていける範囲)ならそのまま入っても大丈夫なのでしょうか?
何も知らなくて申し訳ありません。
いつもスキーは日帰りなのですが今回は宿にとまろうと思って計画中です★
おすすめの宿(安くていいところがうれしいです♪)あったら教えてください!!

Aベストアンサー

野沢温泉は外湯がメインなのですか?>
野沢温泉は民宿が多く、宿に温泉を引いてる所は多くはないです(無くはない)。温泉に入るなら、外湯か大きなホテルに泊まることになります。
http://nozawa-gensen.jp/member/member.html

13箇所もあるってことはそこの場所のことを野沢温泉っていうのかな?>
外湯も含めて、野沢温泉村の30ヶ所くらいの源泉を引いてる所は全てだと思います。

外湯はそれぞれ料金がかかるのですか?>
無料です。地元の人も入られており、地元の人の手入れで成り立っています。そこに、入らせて貰ってるような感じですし、出来れば入口にある箱に気持ち入れてあげると良いでしょうか。

外湯は狭い所が多く、脱衣所も湯船のある所とほぼ同じになっています。洗い場も少ないですし、体を洗うのは宿で温泉に入るのは外湯でとかの方がお勧めです。
スキー場に行かれたことがあるなら分かっておられるかと思いますが、温泉街からスキー場へは結構な坂になっています。宿の選択を誤ると、朝から大汗をかくことになるので注意してください。スキー場に近いところか、シャトルバスの通っている通りに近い宿の中から選ばれると良いでしょう。シャトルバスの通る辺りだと、夜温泉街へ遊びに出るのにも都合が良いです(土産物屋や飲み屋、おやきに温泉饅頭,酒屋の試飲等人出は結構多いです)。
先述した通り、宿で温泉に入るには少しお高くなりますが、大きなホテルか旅館の選択肢になると思います。
http://nozawa-gensen.jp/member/member.html
ちなみに、私が泊まったことがあるのは高木屋(http://park17.wakwak.com/~takagiya/)とロッジでんべえ(http://denbee.com/index.html)です。前者は温泉ではなく、スキー場まで歩くと結構大変でした。この辺りなら中途半端な位置のようで、下へ降りてシャトルバスに乗った方が良いかと思います。後者は日影ゴンドラ乗り場のすぐ近くなので便利ではありましたが、温泉街へ出るには30分近く坂を歩いたように思います。ただ、車では行けないので温泉街にある宿の駐車場に停め、無料のリフト(真湯ペア、日中のみ運行)を使って上まで登ります(荷物は雪上車で運んでくれます)。
http://www.nozawayado.com/ichiran.php
なお、車の場合でも村内は融雪道路で雪がないので安心です。宿の人も雪を道路に撒いて融かしてるくらいです。

アフタースキーも楽しいところですので、ここは泊まりが正解です。

野沢温泉は外湯がメインなのですか?>
野沢温泉は民宿が多く、宿に温泉を引いてる所は多くはないです(無くはない)。温泉に入るなら、外湯か大きなホテルに泊まることになります。
http://nozawa-gensen.jp/member/member.html

13箇所もあるってことはそこの場所のことを野沢温泉っていうのかな?>
外湯も含めて、野沢温泉村の30ヶ所くらいの源泉を引いてる所は全てだと思います。

外湯はそれぞれ料金がかかるのですか?>
無料です。地元の人も入られており、地元の人の手入れで成り立っています。そこに、...続きを読む

Q関東からアクセスでき12月に滑れるスキー場&ゲレンデに近い宿を探しています。

12月下旬に、千葉から妻と子供2人(中学生・高校生)でマイカーでスキーに行きたいと思います。遠出や雪道の運転は苦にはならないのですが、遠くへいったからといって、雪があるとは限りません。2泊3日ぐらいで計画しておりますが・・・

(1)関東からアクセス可能で、例年12月下旬に雪があると思われるスキー場をお教えください。
できれば、スノーボード初心者ですので、広いスキー場がよいと考えています。

また、大人4人ですと予算もかさむため・・・

(2)ゲレンデまで徒歩でいける宿で、格安のところを探しています。
冬のスキー宿が売り出され次第、早めに予約したいと考えておりますが、もし、本年度の予約が早期割引になるような宿があれば、早速にでも予約したいと思います。

昨年度のご経験や情報でも結構ですので、是非お教えいただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく、間違いなく雪があるスキー場に志賀高原があります。

スキー場で標高が低い所でも1500m、高いところなら2000mもあるので、10月でもちょくちょく雪が降る様な気候です。

しかも志賀は複数のスキー場の集合体なので他のスキー場よりも多くのゲレンデを滑れるのが自慢です。

ちなみに志賀高原の一ノ瀬、高天ヶ原ゲレンデ周辺のホテルはリーズナブルな値段設定の所がほとんどですので、宿泊先はこのエリアから探すのが良いと思います。

参考URL:http://www.shigakogen.gr.jp/map/index.html

Q高速バスで戸狩野沢温泉駅

スキー部の合宿で戸狩野沢温泉駅ちかくに行くことになって、ネットで高速バスを探したのですがなかなか見つかりません。

なので、どなたか力をかしてください!

東京発で戸狩野沢温泉駅のちかくに行ける高速バスを探しています。時期は2月ごろです。

   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高速バス」と言う手段では、長電バスかアルピコバスが長野駅行きのバスを運行しています。これが最も戸狩野沢温泉の近くまで行く高速バスです。

ここは高速バスに限らずに他の手段も検討して見ましょう。

質問者さんの目的地が野沢温泉スキー場や戸狩温泉スキー場なら旅行会社の「スキーバス」が安く行く手段としてお勧めです。
旅行会社でスキーツアーのパンフレットを大量にもらってきてどこの会社のスキーバスが良いか検討しましょう。

もしも、スキーバスが夜行便しかなくて辛いのならば、上記高速バスと電車・バスを乗り継いで行きましょう。

ちなみに野沢温泉へは長電バスで長野駅からの直行便と飯山駅からの路線バスがありますが、他のスキー場にはバスで行けそうも無いようです。

長電バス
http://www.nagadenbus.co.jp/local_index.html

アルピコバス
http://www.alpico.co.jp/access/express/

Q野沢温泉スキー場についてです。 中3です。受験が終わってから、春休みに友だちとスキーしたいと思ってい

野沢温泉スキー場についてです。
中3です。受験が終わってから、春休みに友だちとスキーしたいと思っています。
お互い、普通に滑ることはできます。

野沢温泉スキー場は、中学生だけでも入場可能ですか??

もう一つ、スキー用具のレンタルは、予約が必要ですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どこのスキー場でも、子どもだけで利用可能です。
地元の子どもたちは、別に親がいなくても、子どもだけで行って練習して帰ってきますからね。
中学生でしたら、普通に自分でリフト券を買って、リフトに乗って、滑ることは大丈夫です。

ただ、あくまでも未成年で学生なので、何か事故や怪我があった時に、どうなるか、ですよね。
最低でも、保護者に駆けつけて来てもらわなくては、なりませんよ。
遠くから来てもらうのは大変かもしれませんので、そこは、親さんとの相談するべき点です。

後は、スキー場までの移動手段、泊まりの宿などです。
バスや電車には学生だけでも乗ることができても、宿に中学生だけで宿泊することは難しいのではないでしょうか。
そのあたりの条件をクリヤできるのでしたら、
スキー場をあなたたちだけで、利用することはできます。

Q野沢温泉と赤倉温泉。夏ならば?

今年は、もう行きそびれましたが、野沢温泉と赤倉温泉ですが、夏に行くならば、どちらが良いでしょうか?Webの情報では、赤倉温泉の夏は、かなり閑散としているとの事でした。当方は、関西ですので、高速道路等ですと、圧倒的に赤倉温泉が近いのですが、なんと言っても、野沢温泉ですので、迷うのですが、野沢温泉も、夏ですと、やはり閑散としているのでしょうか?人の多いのも、嫌ですが、少ないのも困る気がします。湯治のような感覚で行くならば、どちらでしょうね?

Aベストアンサー

湯治の感覚なら野沢温泉でしょうか。外湯巡りをしてみてはと思います。
田舎町ですがもともと街中にある温泉ですから、それなりにお店もいろいろあって、長期滞在でもそう飽きることはないのではと思います。

ただ夏の暑さしのぎでしたら赤倉のほうがいいかもしれないと思います。
近くの関温泉や燕温泉も泉質はなかなかで、温泉好きにはいいと思います。

Q戸隠スキー場 ゲレンデに一番近い宿は?

戸隠スキー場に泊まりで行く予定です。
できればゲレンデが目の前、という宿がいいのですが、
そのような宿はあるでしょうか?
ないとしても、一番近いのはどのへんの宿でしょうか?

できれば行ったことや泊まったことがある方からの情報をお待ちしています。
おすすめ情報があれば教えてください!

Aベストアンサー

戸隠はよくいきます。
ゲレンデとしてメインなのは越水エリア。
ペンション、ロッジなど民宿、旅館メインの中社地区に比べるとあたらしめの感じかな。まあ、気分的にくらいの違いですが。

ゲレンデに近いならさきの方もかかれている、戸隠高原ホテルかな。メインのクワッドリフトとは離れますが。またホテルとはありますが、旅館に近いイメージもっていたほうがいいです^^;)

バードホテルは以前泊まりましたが、ゲレンデまで雪道数分ほんの少し坂っぽいところをあがって行ったような記憶があります。
http://www4.ocn.ne.jp/~bird.h/koutuu.htm
ちなみに、こちらの場合、れっきとしたロッジ、旅館なんで名前にまどわされないでね。

あとロッジ飯島、高妻ロッジはゲレンデの正面だったように思います。クワッドリフトや発券所にちかいので便利です。

あとエリア周辺にペンション、ロッジなどが徒歩5分くらいで何軒かあったかな。確か、かなり詳細な宿マップあったのみたことあるんで、もし余裕があるんなら、観光協会あたりに問い合わせて郵送かFAXなんかで送ってもらうといいかもしれません。http://togakushi-21.jp/

私はこのところ、中社地区で泊まることが多いです。
このエリアは上部で越水ゲレンデとつながっているんで、基本的にはリフト乗ってあちらのゲレンデまでいくってかんじでしょうか。ゲレンデ事態はのんびりしてて嫌いじゃないんですが、リフトがボロイんですwあと、上部は南斜面だかでコンディションがイマイチのことが多いのもマイナス。

宿は、民宿、旅館メインです。このエリアだと、おそばの有名店「うずらや」さんが徒歩圏ですし、神告げ温泉、だったか日帰り温泉施設があります。

ただ、ゲレンデすぐ、というところはなかったかな。一番近いとこで数分程度歩きます。もっとも、これからの時期であれば、帰りは滑って帰れるところも多いでしょうが。

ちなみに「山里」、ここでゲレンデまで数分から5分程度かな。近所に横倉旅館(山里よりちょっと雪道で1,2分ほど遠いです)、どんぐり(ここは泊まったことないので詳しくはわからないけど、山里と同じか近いかなぁ。帰りはゲレンデからそのまま滑ってかえれそう)
はじめてなら、越水エリアのほうがわかりやすいかなあ。

戸隠はよくいきます。
ゲレンデとしてメインなのは越水エリア。
ペンション、ロッジなど民宿、旅館メインの中社地区に比べるとあたらしめの感じかな。まあ、気分的にくらいの違いですが。

ゲレンデに近いならさきの方もかかれている、戸隠高原ホテルかな。メインのクワッドリフトとは離れますが。またホテルとはありますが、旅館に近いイメージもっていたほうがいいです^^;)

バードホテルは以前泊まりましたが、ゲレンデまで雪道数分ほんの少し坂っぽいところをあがって行ったような記憶があります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報