プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足が痒く、先日皮膚科に行ったところ水虫と言われました。 塩酸ブテナフィンのクリームを頂きまして、一日一回夜につけて下さいと言われたのですが、朝シャワーをいつも浴びるので薬が取れてしまうと思うのですが、夜まで付けなくて大丈夫なんでしょうか? 日中痒い時があるので・・。
それと、家に居る時は靴下は履いた方がいいんですか? 早くに直したいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

洗わないのなら1日1回でいいということだと思いますよ

洗う(意識的にでもなく洗ってしまった)場合はもう一度塗ればいいんです。

靴下は履かないほうが良いです、乾燥第一。
    • 0

こんにちは

朝晩ではないのですか?
薬をつけた直後は他についてしまうので、靴下を履いたほうが
いいと思いますが、それ以外はそのまま過ごした方がいいと思います。

>早くに直したいので宜しくお願いします

半年くらいはかかると言われませんでしたか?
毎日、患部だけでなく足の裏全体につける方がいいようですよ。
皮膚科のお医者様によってアドバイスが違うかどうか判りませんが・・・。

足ふきマットも家族とは分けた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

ラベンダーのエッセンシャルオイルを使ったフットバス(足浴)をオススメします。

大き目のたらい(洗面器)に、ちょっと適温より熱めのお湯を入れて、そこにラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)を2から3滴垂らして、10分くらい足浴をします。毎日すれば、たぶんすぐに治ると思います。

私の家族がそれですぐに治りました。医者の薬や、市販の薬よりいいみたいです。アロマの香りもいいですし、足浴も気持ちよいものです。
もしよかったら試して見てください。
    • 0

アロマテラピーで水虫に効果的なものがありますので、書いてみます。

NO.3の方も書かれていますラベンダーの精油、効果的です。
抗真菌作用があり、水虫(白癬菌)などの真菌の抑える働きがあります。

他にはティートリーも抜群の抗真菌作用があります。
ユーカリも抗真菌作用がありますが、ティートリーより作用がおだやかです。
ペパーミントやゼラニウムの殺菌作用も、水虫に効果的です。

初めて試されるなら、ラベンダーかユーカリが、作用がおだやかなので良いかと思います。

ティートリーやペパーミントは、皮膚に刺激を感じるかもしれません。

ラベンダーは、バケツや洗面器に入れたお湯に、直接たらすことができ、そこに足首までつけて足浴をおこなうことができますが、他の精油は、希釈することをおすすめします。

足浴の時の精油の量は、ドロッパー付ボトルの場合、3滴以下をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

足浴は考えておらず非常に参考になりました。 ラベンダーで試してみようと思ってます。 今日皮膚科にいったのですが、皮膚がかぶれていると言われたのですが、そんな状態でも足浴をしてみてもいいのでしょうか?

塩酸ブテナフィン(クリーム)を患部に夜塗布した場合、薬剤は朝までにはほぼ完全に皮膚に吸収されていると考えられます。

ですから、朝にシャワーを浴びても、薬剤が洗い流されるということはないでしょう。
薬剤を塗布している間は、水虫菌は死滅していますので(種である芽胞は生存)、靴下をはかなくても他への感染は抑えられているのですが、ご家族への配慮(特に心理的な)を考えれば、靴下をはいた方が良いかも知れません。
ブテナフィンの塗布で水虫が完治するかどうか、については、あなたの水虫が慢性化しているか否か、によるでしょう。日中に痒いことがあるということですので、多分慢性化していると思われます。慢性化している場合には、薬剤塗布では完治しないことも多いでしょう。あと、薬剤の適不適もありますので、薬剤を替えてみることも一方法です。
患部の部位にもよりますが、私は液剤の方が良く効くと思います。クリームは、クリームの成分が皮膚を保護しますので、水虫も多少は保護される(効き目が良くない)という印象を持っています。
ご健闘を祈ります。
    • 0