電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方は色弱なのですが様々な意見があるので迷っています。
色弱障害者がプレゼン書類等を作成すれば識別しやすい色を使い、健常者には更に見やすくインパクトがあると言われていますし、200人に1人は色弱という統計もあるのでそのほうが親切だとも聞きます。
がしかし入社採用の際に色弱障害者を採用しない方針の企業もあります。日常生活では電気の抵抗の色が見えないとか位なのですが、それも色弱眼鏡を使えばはっきり見え、花や景色を見ても今までとはまるで世界が違って見えるそうです。未だ試してはいないのですが・・・

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ぼくも色弱です。一度JR西日本に運転手になりたいのだがという希望をメールで送りました。しかし結果はNO、なんか知らん法律用語を並べて無理です。といわれました。というわけで明らかに不利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか残念です。
色弱眼鏡をかけても無理なんでしょうね
そんな差別にもめげないで色彩検定を受けようと思っています

お礼日時:2005/07/25 16:46

こんにちは



>入社採用の際に色弱障害者を採用しない方針の企業

色弱検査されましたよ。色弱だったら不採用とのことでした。

確かに、有利か不利かでみたら#1さんの仰るように不利のような気もします。
プレゼンの資料は資料であって、色弱の人が作ったからいいという
事でもないと思います。

ただ目の色(例えばブルーとかシルバーとか)によっても
見え方は違うようなので、万国共通とは言えないと思います。
海外の絵画を見ると日本との違いは一目瞭然ですよね。

もし、今のままでも自分で納得されているのなら、私はいいと思います。

余り参考にならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたよ
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/24 15:08

色弱は有利か不利か?という質問ですよね?


明らかに不利です。
日常生活で困る事は少ないですが制限される職業もありますから選択肢は確実に減ります。
「作成書類の~」という事に関しては色弱じゃない人でも可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ~

お礼日時:2005/07/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!