電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前1度体験したのですが今日また体験して少し気持ち悪かったので質問してみます。

今日どうしても夜寝付けなくて結局ふとんの中で朝の5時頃まで起きていたのですが、いいかげん寝よう!と思い、じーっとしているとなんだか足や下半身にグッと力がはいり、なんだか落ち着かない感じがしてすごく気持ち悪くなりました。なんだか常に貧乏ゆすりをするみたいに細かくバタバタと運動していないといけない感じです。何かにとりつかれたようにとにかく動かしていないと落ち着かない気がしたんです(・_・;)

気がついたら眠っていたのですが、前回も真夜中に一度そういうことがあって、ずっとベッドの上で体育座りをしていたことがあるので(笑)、今回も同じような現象が起き、気になったので質問してみました。これは何かの病気の前兆か(と言っても前回起きたのはだいぶ前のことなのですが)、睡眠をとらないとこういうふうにからだに違和感を覚えたり不自然な痙攣(なのでしょうか?)が起きたりするものなのでしょうか????

意味不明な質問で申し訳ないのですが分かってくださる方の回答お待ちしております。気になって仕方ないです。

A 回答 (2件)

レストレス レッグ シンドロームでは? 運動不足だったりするとなります。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく調べてみたのですが多分これですね…
まだ2回ほど、偶然眠れなかった日に体験しただけなのですが
ちゃんと病院で診てもらうべきなのでしょうか…

眠れないのは脳が興奮してる状態です。

眠ろう眠ろうとする時にやたら寝返りをうったり、頭の位置を変えたり、枕を動かしたり、そんなことやりませんか。じーっとしてるとますます興奮してしまうので、そうやって体が自ら気を散らし、興奮を抑制しようとしてるのでしょう。

こういう時は逆らわず、とりあえず眠ることを諦めて、本でも読んで徐々に心身をリラックスさせる方が良いのかもしれません。

また、体を寝かせたままゆっくり息を吐く腹式呼吸もおすすめです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました