アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一週間ほど、夜に寝ようとしてもなかなか寝付けない上に、昼間ものすごく眠いんです。
これって原因は何なんでしょうか??
どうすれば普通の睡眠サイクルに戻れるでしょう?
ちなみに床につくのはいつも1時前、寝付くのに約1時間、朝は7時過ぎ頃に起きます。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も現在同じようなことで困っているので、私が試してみて、改善がみられたことをいくつか書きますね。

1.眠る前に暖かい飲み物を飲む。
ホットミルクなんかがいいみたいです。
私は1~2滴ブランデーをたらし、お砂糖で甘味をつけたホットミルクを飲んだらすぐ布団に入るようにしてから、ずいぶん寝つきがよくなりました。
2.活字を読む。
ドキドキハラハラの続きが気になるような類の物ではなくて、何度か読んでいるお気に入りのものがいいと思います。
3.強迫概念を捨てる。
「寝なきゃ寝なきゃ」って、自分を追い詰めていませんか?「そのうち眠くなるさー」くらいの、ゆったりした気持ちでいると、自然と眠くなってきますよ。
4.朝日を浴びる(または起きたら太陽の光を見るようにする)
これは、私同様、冬積雪する地域にお住まいの方だとかなり難しいのですが、人間には誰しも体内時計があって、起床したときに日光を浴びることによって、調整をするんだそうです。

いくつか挙げてみました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと書いていただいて有難うございます。
朝日を浴びれば体内時計は、、、というのが参考になりました。明日試してみます。

お礼日時:2003/12/18 18:12

ストレスや疲れがたまっていると夜眠れなくなりますね。


で、夜眠れないから昼間に眠くなってしまうんです。

既にいくつかご回答頂いてますのでその他で
お風呂はシャワーだけにはしないで湯船にゆったりつかる。温度は熱くしすぎない。
その時に香りの良い入浴材を入れるのもお勧めです。
あとは昼間眠い時に我慢しないで30分位なら寝た方が良いですよ。
今は冬場でこたつで温まった体が布団の冷たさで目が覚める事があるので布団を湯たんぽなどで温めておくのも良いですし。
できれば時間があれば運動をしてみると心地よい疲労感で眠りやすくなりますし、自然のたくさんあるところに行ってリフレッシュできると良いのですが・・・。

皆さんの意見共々ご参考になり眠れるようになると良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり体を温めることが大事なんですね☆
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2003/12/18 18:15

>ここ一週間ほど、夜に寝ようとしてもなかなか



「ここ一週間ほど」というのが気になります。
環境の急激な変化があったからそうなったのでは。
慣れというのもありますし、既に答えておられる
ように、寝る前に暖かい牛乳を飲む方がいいです。

それと、枕も変えてみるのも一つの手。
これに関しては個人差が激しいので、
自分で確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。原因追求してみます!

お礼日時:2003/12/18 18:14

若い頃はそうでしたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか(^^;)

お礼日時:2003/12/18 18:13

 知り合いの医者が言っていたのですが、


寝る前にお酒(出来れば日本酒)を飲むと睡眠の導入が良いそうです。
ただし、泥酔してはダメだそうです。
クスリ(睡眠(導入)薬)よりも良いと言うことでした。
 個人差や体調にも依るのでしょうが、
普段の私は、日本酒2~3合くらいですね。

 お酒がダメならお医者さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お酒は体によさそうですね!!
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2003/12/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!