一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、20代後半の男です。

わりとたっぷりと睡眠をとっても(7時間程度)、朝起きると体がだるくて、まだまだ眠いなーと感じることがおおいです。

これは眠りの質が悪いんじゃないかなー、と思うんですが、いい睡眠が出来るような睡眠グッズ(枕、布団など)をご存知ないでしょうか?

テンピュールなんかはいいと聞くのですが、どうなんでしょう?
みなさん、アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

おすすめは


・低反発まくら。
 ニトリだと高さが選べるらしいので、いいと思います。
 ポイントは、首をしっかりとホールドしてくれること。

・ホットミルク。
 睡眠前にちょっとぬるめのホットミルクがいいそうです。

・アロマオイル
 「鼻につく」のではなく、「やわらかくにおう」タイプがいいそうです。
 ラベンダーとかいいみたい。

・湯船にしっかりとつかる。
 体がぽかぽかした状態(汗をかいている状態じゃなく、ほんのりあったかい状態)がベストだそうです。
 できないようだったら、布団をあっためておくのも効果的です。

こんなかんじでしょうかね?
    • good
    • 0

アロマは効果ありますよ。


ラベンダー、イランイラン、オレンジなどが良いです。
イランイランは特に不眠症の人に効果がありました。
両親が朝早いのですが、アロマを炊いて寝ると朝目覚めが良くなったようです。今は上記おいると、ティーツリー、ラベンサラを気分によって使い分けているようです。

あと最近の体験ですが、お風呂で十分に汗をかくと寝付きがよくなりました。
ヒマラヤ岩塩というのを手に入れたのですが、これを150~200gと重曹200g程度をお風呂に入れます。ちょっと温度を高めにして頭からお湯をかぶり20分ほどつかって後シャワーを浴びて出ます。
風呂上がり後布団に入ってからもまだまだ汗が出てきます。代謝がだいぶ上がるようです。(ダイエットにも良さそうです)
これに最近はアロマを足しています。
翌朝「寝たー!」という気分ですよ。
    • good
    • 0

うこんを二週間飲み続けると、気持ちよく起きられると聞いた事があります。

    • good
    • 0

>これは眠りの質が悪いんじゃないかなー、と思


⇒これは確実なことですか? 他の可能性を専門家に除外してもらいましたか?  

余程変な布団・枕でも無い限り、健康なら其れほど影響は有りませんし、少しぐらい、歪んでも元に戻ります。

健康増強に励むことが良いでしょう。

布団・枕を健康的なものに変えたいなら、お住まいが不明ですが、東京だとすると、大きなデパートの寝具売り場で其の指導をしてくれる所がありますので行かれたら良いでしょう。
    • good
    • 0

週に1度軽く運動する



ゴルフの打ちっぱなし
バッティングセンター
軽いジョギング

などなど

私は筋肉に軽い疲労感持たせた方が気持ちよく起きれると思います
また、深く眠れると思います
    • good
    • 1

アルコールを摂ると眠気をさそいますが、


眠りの質としては、よくはないそうです。
実体験でもその傾向はありました.
もしや憶えはありませんか?

あと、ここから先は素人考えですが、
かるく疲労した状態だとよく眠れているような気がします.眠る直前ではかえってよくないそうですが、
数時間前に体を動かされては如何でしょうか...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!