電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、長期の仕事を紹介され、働いています。
何年契約とは決まっておらず、面接の時に「けっこう長期の仕事になります。」といわれました。
一応3ヶ月の契約で、3ヶ月たつとまた3ヶ月契約で更新されているようです。
できれば、その契約が切れるときに辞めたいと思っています。この場合、辞めることができるのでしょうか?やはり長期の仕事ですのでやめられないのでしょうか?

辞める理由なのですが、母の体調が悪く、そばにいて介護に当たりたいというのが一番の理由です。
また、姉が障害者のためこちらも介護が必要なのです。

はっきりいってこのまま仕事を続けたら自分が体を壊してしまいそうです。今現在軽いうつ状態で眠れない、食べられない状態が続いております。

8月末で契約が切れるのでそこで辞められたらと思っているのですが・・・。

へたな文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

派遣社員です。

長期というのは、派遣の業界では「3ヶ月以上」を意味するようです。
その中でも「更新あり」「更新なし」があるので、質問者様の場合、
「更新あり。ほぼ無期限」といった感じでしょうかね。

派遣契約の良い点、悪い点は契約期間満了であれば理由なく辞めることができ、
辞めてもらうこともできることだと思います。
8月末の契約満了で辞めれば問題ない状態なら、派遣会社の営業に
遅くても1ヶ月前には更新しないことを伝えておきましょう。
私の今の派遣会社などは、2ヶ月前には意思確認してきます(--;

お母様の介護が必要であれば、もっと早く辞める相談も可能と
思います。
状況によっては、こちらも相談してみてはいかがでしょうか。
やむを得ない理由であれば、契約途中で辞めることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日担当の方にお電話して更新しないと言う旨を伝えました。
もっと早く辞めるというのはちょっと厳しいみたいなので、あと一ヶ月がんばりたいと思います。

8月末の契約期間終了での退職は全く法的に問題ありません。

契約期間終了の一ヶ月前(契約更新確認時)までに派遣元に意思表示すればいいと思います。
ただ、現在すでに終了の意思が固いなら、後任への引継ぎもあるでしょうし、早めに派遣元の担当者にご相談されるといいと思います。
体調面で不安があるようなら、早めの終了も申し出てみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今日のお昼休みに過呼吸になってしまい、自分でもかなりびっくりしています。やはり相当ストレスが大きいみたいです。
早めの終了は厳しいとのことですが、派遣先の方が体調が悪い場合は遠慮なく休んでくださいと言ってくださったのでちょっと安心です。

8月末で契約が切れるということであれば7月末までに更新せずの意思表明をすれば更新しない(辞める)ことが出来ます

あとは、心情的な問題として、介護が必要(というより仕事をするのが難しい環境)なのであれば、何故応募してきたのか、ということを担当が疑問に思うでしょうから、うまく説明することですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日担当の方に電話して今返事待ちの状態ですが、たぶん更新せずにすみそうです。

一応、3ヶ月更新という事ですので、辞める事は可能です。

私も結構長い長期の契約の派遣をしていましたが、2年以上勤めていて、それ以後も勤めて欲しいという感じでしたが、色々実家の事情で契約を更新しなかった事があります。
 他にも、長期で契約と入った派遣先で、社員の態度が気に入らなくて、1回目の契約を更新せずに(そこは、最初は1ヶ月で更新だった)、1ヶ月で辞めた事もあります。
 なので、大丈夫だと思いますよ。
 その場合、派遣会社の担当者には、1ヶ月前くらいに相談した方がいいですよ。そしたら、つなぎとかを上手くしてもらえるので、両方とに円満退社(派遣契約終了)を取れますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての派遣でのお仕事でしたのでかなり不安になっていたのでとても参考になりました。
早速明日にでも担当者の方に連絡したいと思います。