年賀状で使う写真付はがき(耐光性と画質が良いのでこれにしています)の宛名を印刷できるプリンタを探しています。
写真付はがきは厚いのと、写真の面がツルツルしているのでうまく印刷できるか心配です。
こういうハガキもちゃんと印刷してくれるプリンタをご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家では、EPSONのPM670Cと言う、ふた昔前のプリンターを使用していますが、問題なく印刷出来ます。



ふた昔前の機種で問題ないのですから現在のプリンターでは全く問題なく印刷できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験によるご回答ありがとうございました。参考になりました。最新のプリンタなら大抵OKということですね。

お礼日時:2001/10/26 03:18

まず、どの会社でも大丈夫と思いますよ。


エプソン、キャノン、HP(NEC)、ゼロックス、レックスマーク・・・いずれでも可能でしょう。

ただし、これが使えるかだけで、ただ買われると後で後悔することもあるかもしれませんよ。選ぶ基準はこれから先どういう用途で使うかと言うことです。これだけに適したプリンタであっても、他の用途などでは適さないと言うことも大いにありますからね。選ぶときは用途に合わせて店頭でじっくり確かめて買いましょう。一応参考と下で比較しました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151559

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150056
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良く機能を吟味してみます。

お礼日時:2001/10/26 03:19

写真付はがきって、写真屋さんに頼むやつですよね。


官製はがきに貼り付けるタイプのものにすれば、インクジェット用の官製年賀はがきがありますので、それにして貰えば、パソコン用のインクジェットプリンタなら、大抵大丈夫です。
    • good
    • 0

BIGMACさんの通りで正解と思います


今はエプソンも性能が上がっています
先のこと(消耗品)・・・インク代のこと
某社とインク代比較すると・・
昨年の末近くで購入したら、年賀状の作成ソフトが
添付してありました、今年はどうかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Qレーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?

レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?
レーザープリンタで印刷をしたときに、時々はがれるときがあります。
はがきや名刺用の用紙など、特定の用紙のときですが、
印刷された部分が空気が含まれたようになって、手でこするとはがれます。
原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

これはレーザープリンタでは当たり前の現象です。
静電気でトナーを紙に付着させ、その後加熱して溶かして定着するのですけど、紙が厚いと紙に熱を吸収されて温度が上がりきらないのです。

したがって、たいていのレーザープリンタでは、ドライバの中に「厚紙」という設定があり、それを使うとキチンと定着します。
ただ、ヒーターの熱量は限られていますので、紙送りの速度を遅くするのが普通です。

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q厚いハガキに印刷できる機種を教えてください!

 官製ハガキより厚いハガキ(厚さ=0.6mm程度)に宛名などを印刷したいと思い、プリンタの新規購入を検討しているのですが、普及機では印刷可能厚=0.25mm程度のものしか見つかりません。
 1枚ずつの手差し給紙でも構わないのですが、どなたかご教示ください!
 CDへのダイレクトプリントができる機種で、裏技があるような気もするのですが・・・。

Aベストアンサー

ついでに調べましたら
キャノンも少々古いのですと
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~zzz/cdr_printer.html
こんな感じの改造が出来る
http://www.rakuten.co.jp/audioclub21/120049/120055/
こんなキットもありますが。
やはりちょっと古いプリンターしか対応してないようです。

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Q封筒やハガキ印刷に強いプリンタ

封筒やハガキ専用に使いたいプリンタを探しています。
予算は5万までで
顔料のインクジェットプリンタ
できれば角2封筒まで封筒印刷ができるといいです。
複合機は特に必要ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ハガキはまだしも、封筒は物理的、本質的に無理がある素材だということはお忘れなく。
どうしてかという事になるのですけど、封筒というのは2枚の紙を重ねた状態になっています。
水平に送ることが出来るプリンタであれば問題はないのですけど、たいていのプリンタでは、途中で用紙が曲げられます。
このときに用紙の内側にしわが発生することがあり、軽ければ良いのですけど、場合によってはそこが擦れて汚れたり、大きな抵抗になって紙が送れなかったりずれたりという現象が起こります。

さらに、最近の給紙部の分離メカ(紙は静電気を起こしやすいために、給紙ローラーの反対側に紙を1枚づつ分離させるメカがあります)は強力なったために、封筒を頭から入れるとほぼ確実に裏の部分が引っかかって止まります。
そのため、最近の機種では「180度回転」という機能(プリンタドライバで)を装備しています。

情けない言い訳のようなことばかりになってしまいましたけど、正直言ってインクジェットであればどれを買っても大差ないということです。
角2号ですから必然的にA3機になってしまいますね。

選択肢はより絞られるわけです。
ちなみに、キヤノンのA3モデルは、iX6530、iX7000、Pro9000MarkII、Pro9500MarkIIですけど、全色顔料となるとiX7000とPro9500MarkIIの2機種。
iX6530は普通紙用の黒いインクだけが顔料。
Pro9000MarkIIは全色染料です。

Proシリーズは前面から引き込む感じで水平に給紙できます。
ある意味封筒印刷には向いているのですけど、本体は非常に高いですね。
特に顔料となると9500になりますので完全に予算オーバーです。

また、1枚づつの手差しになりますので、非常に効率が悪いです。


ハガキ印刷はどのプリンタも考えて作られていますので、大きな問題になることは少ないのですけど、場合によっては紙粉が給紙ローラーに付着し、給紙不良を起こすことがあります。
クリーニングシートを用意しておけば安心でしょう。

プリンタの修理屋です。

ハガキはまだしも、封筒は物理的、本質的に無理がある素材だということはお忘れなく。
どうしてかという事になるのですけど、封筒というのは2枚の紙を重ねた状態になっています。
水平に送ることが出来るプリンタであれば問題はないのですけど、たいていのプリンタでは、途中で用紙が曲げられます。
このときに用紙の内側にしわが発生することがあり、軽ければ良いのですけど、場合によってはそこが擦れて汚れたり、大きな抵抗になって紙が送れなかったりずれたりという現象が起こります...続きを読む

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Qレーザープリンタでハガキ印刷すると給紙で滑る

レーザープリンタで、ハガキを印刷することが多いのですが、
連続して何枚も印刷すると、かなりの高確率で
滑って給紙に失敗します。

滑らない何か良い方法ってあるのでしょうか?

または、ハガキ印刷に特化したプリンタとかありますか?(これは上司に聞かれました・・・)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

レーザープリンタの限らず、ハガキの印刷は色々と問題があります。
まず、紙が硬く厚いので、給紙ローラーなどの磨耗が早くなること、また、紙粉が比較的多く、それが原因ですべることもあります。
さらに、年賀状などで裏面は印刷に頼み、宛名だけをプリントするようなときは滑り剤の影響か、非常に悪くなります。

一度、メンテナンス(ローラーだけではなく、他の部品の点検も含めて)をしてもらうとかなり良くなることは考えられます。


ハガキに特化したというわけではありませんが、キヤノンのカードプリンタがあります。
CX650/CX670と言う機種です。
ハガキ、カード専用ですが、特筆すべきはその速度です。
ただ、これは裏面印刷での話。宛名印刷であれば、普通のインクジェットプリンタの方が早いでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-printer/cx670/index.html

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q喪中はがき印刷可能なプリンタを教えてください。

現在、EPSON PM-D800を使用しています。

このたび、喪中はがき(月印ハガキ)を印刷しようとしたところ厚さが原因と思いますが、給紙してくれません。
数年使用しており、かなりくたびれていることもありこれを機に買い換えたいと思います。

・急ぎ、喪中はがきを印刷したいので厚手のはがきでも給紙してくれる機種。
・写真を印刷することもあるので、インクジェット式が良いです(画質はPM-D800で満足している)。
・DVDやCDのレーベル印刷もします。
・A4サイズまで印刷できれば良いです。
・無線LAN対応は、していると便利だと思いますが優先的ではありません。(していた方が便利ですか?)
・値段とかインクの数は問いません。
・PM-D800は印刷のみですが、スキャナーとかあった方が便利でしょうか?ちょっと判断つきません。


今までEPSONしか使用したことないのですが、他メーカーでも良いのがあれば構いません。
オススメの機種がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

普通のハガキに比べると、かなり厚いハガキでしょうか?

もし、そうだとしたら、使える機種はかなり限られます。
条件は、後トレイから給紙が出来ることです。

実は、昨年までのキヤノンのモデルであれば、対応できそうなものは多くあったのですけど、今年から後トレイは廃止されてしまいました。
正面から給紙する場合、内部で大きく曲げてターンさせます。
紙が分厚いとそこで引っかかってしまうわけです。


エプソンでしたら、EP-700系は昔から後トレイのみの給紙でした。
ただし、どのくらいの角度で引き込まれるかというセッティングはわかりません。
紙をセットする部分の角度が垂直に近くなるほど不利になります。


昨年のモデルで、現在でも販売していますけど(近いうちに終了すると思います)、キヤノンのPIXUS MG6230 なら対応可能だとは思います。
私は、そのプリンタと同じ系統のiP4930 と言う機種で、写真屋さんで仕上げた写真年賀状の宛名印刷をしています。


この機種であれば、全部の条件はクリアするはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報