アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫はもう14年くらい生きています。でも非常に元気でした。でも急に二日前からほんとに急に!!!
びっこをひくかんじで歩きだし動作も凄く遅くてご飯も必ず朝夜誰かがキッチンにいくとば~っと走ってきてニャーにゃー泣いてすりよっておねだりしていたのがそれからキッチンにいっても全然こないし朝のごはんもほとんど手をつけていない状態です。そして抱き上げると怒ります。上半身を触ると怒らないのですが下半身をさわると凄く怒るんです。
そして今日帰ってきたらのろのろと朝のごはんのたくさん残っているのえさを食べにきたのですがお尻の辺りの毛になんかついてると思ってみたら血がまじったようなどろどろした液体がたれていたんです。
凄くびっくりしてしまって。。。床をみたらてんてんとたれていて。ふこうと思ってそ~っと毛についてる血だけをティッシュでほんと少しふれただけで怒りました。
それからずっとどろどろの物がでてて、自分で舐めてる状態です。も~ほんとにものすごい不安で怖いです。
しかも二日前にも大好きなおじいちゃんが亡くなってお葬式から帰ってきたら猫がいきなりこんな状態になってたので尚更ショックでどうしていいのかわかりません。
こんな経験した方だれかアドバイス下さい・・・

A 回答 (10件)

#3です



はじめてのことでかなり不安だと思うのですが
飼い主が動揺すると猫ちゃんの方も動揺しますので
落ち着いて下さい

初めて獣医さんに行くということと高齢という
こともあるので 猫には相当 精神的にリスクを
背負います 一番慣れている人が付き添った
方が良いです 後 いつも寝ているマットや
においのついているタオルケットみたいなもの
も一緒にケースに入れて運んであげて下さい

その患部のドロドロというのは人間の膿んだ時に
出る様な膿みと同じ様な色してませんか?

傷口が膿んでいるのだとすると 初診とか抗生物質
の飲み薬を含めて5000~1万円くらいだと思います

ただ 化膿した部分の奥が固まってた場合は
メスを入れることもあるので その場合
1万円超えることもあり得ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の書込みありがとうごいます!!感激です><
幹部とゆうかうちの猫はチンチラなので毛が長いものでお尻の辺りの毛にどろどろの血がついていてたれてたのでいったいどこからでてるのかわからないんです。多分肛門からとは思うのですが、さだかではありません。どろどろのものは、血がクリーム色みたいなものとまじったような色です><  お母さんいわくうちの猫は人見知りが激しい上に今の状態で病院にいったらおとなしくしてるはずがないから絶対麻酔されるけん費用高くなるはず。。といっています>< ほんとはお金の心配なんかしたくないのですが。。。  明日お母さんが仕事で私が休みなのでダンボールかなにかにいれて頑張って病院にいってみます。。。 どうやら下半身ではなくしっぽ辺りになにかあるみたいです>< しっぽを全くあげなくなったししっぽを触ると怒るので・・・・ 色々とアドバイスありがとうございます。。 明日頑張ってきます

お礼日時:2005/07/24 23:44

文章を読んで、ショックを受けてしまいました。


聞いたことの無い症状なので、ただただ、とてもとても心配です。

不安で不安で仕方が無いと思いますが、ネコちゃんはmyhappy49さんが
頼りです。どうか落ち着いて、傍にいてあげてください。

ネコちゃんは、相当痛くて苦しいんだと思います。
一刻も早く病院に行って、助けてあげて下さい。
14歳は高齢ではありますが、現在ではまだまだ生きる事が出来るから。

おじいちゃんが守ってくれる事を信じて、頑張ってくださいね!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。。。
今日病院にいってきました。先生に状況を説明して先生がしっぽをあげた瞬間ありえないくらい怒りだし、看護婦さんを呼んでおさえつけ泣き叫び怒りまくりながらしっぽをあげてみたところ、「あぁぁぁぁぁ・・・」と先生が一言いって、原因が肛門の横にある肛門嚢とゆうのが破裂して穴が開いていました。。。結構大きくてじゅくじゅくでした>< 相当痛かったみたいでおもらしもしだしました。。。一度待合室でまっていたら奥から悲痛な叫び声が病院中にひびいて本当に辛かったです。
どうやら状態が結構悪いらしく相当痛かったと思いますと先生にいわれました。 これからできる限り毎日消毒にいくことになりました。猫にとっては相当辛い日々ですが(エリザベスカラーとゆう首の周りにするやつもされて相当辛そうです)完治して心ゆくまで抱ける日を楽しみにしています。

皆様色々アドバイスや励ましの言葉ありがとうございました><本当に感謝しています。

お礼日時:2005/07/26 00:16

No7です、たびたびすいません(>_<)


アニコムは年齢制限があって、8歳以下じゃないと入れないみたいでした・・。
よく調べないで書いちゃってごめんなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ全然大丈夫です!わざわざありがとうございます><

お礼日時:2005/07/25 00:16

参考URLの症状をクリックすると主な病気を探す事が出来ます。



>>でも急に二日前からほんとに急に
猫に限らず動物全般だと思いますが、人間に例えると
子供と同じだと良く言っています。
子供は突然熱を出したりして驚かせますが、大人と違って
体が重いとかなどの不調があっても動ける間は元気に
遊び回っています。
それが限界を超えると突然寝込んだりする訳です。

猫が急に目に見える症状が出た場合はかなり病気が
進んでいるか
酷い怪我をした証拠です。

特に食欲がない時は早めに病院で診察を受けることが
猫の命を救います。

参考URL:http://www.eepet.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね 子供だとよくある事なのにペットになるとあたふたしてしまいます。。。  明日ダンボールにいれて病院にいってきます。状態・暴れないか・費用など色々な面で不安がたくさんありますがこのままほっとくよりはましなので・・・   どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/25 00:15

それは心配ですね!!!ご家族が留守の間に、家具から落下したりしてどこかぶつけてしまったんでしょうか・・?!


あまり獣医さんに縁がないってことは、今までとっても健康だったんですね~。
カゴが無いということですが、ケージをわざわざ用意しなくてもご家庭にある「洗濯ネット」で安全に運ぶことが出来ますよ!しっかりファスナーを締めてから、箱に入れて運んであげてください。(ネットのまま抱っこしてもいいんですが、ケガしてるようなので痛がりますよね。)爪が切ってあればより安心だと思います。
病院では暴れちゃうかもしれませんが、獣医さんは扱いに慣れているので大丈夫です。治療費は・・そうですね~、お薬だけなら数千円くらい、骨折があったりすると数万円かかっちゃうこともあるかも・・・(>_<)なんとか軽傷だといいんですが・・・
ちなみに私はアニコムのどうぶつ保険に入ってますよ。月々数千円の掛金で、治療費がほぼ全部半額になるんです。うちも10歳近い猫がいるんですけど、高齢になるといろんな病気にかかりやすくなりますので・・。今後のために検討されてはいかがでしょうか。宣伝じゃないんですけど、とっても助かってますので(^^ゞ
http://www.ani-com.com/

早く原因がわかって、治るといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院は保険がないから高いですよね>< あまり高額だとそんな裕福でもないので払えないしほんと不安です。。。  明日はどこからかダンボールをもらってきてそれにいれてつれていってみたいと思います。動作は遅すぎだし座る時もお尻付近をかばうように座るしもういたいたしくて見てられません・・・   明日病院にいってきます!! 

お礼日時:2005/07/25 00:13

はじめまして



まず落ち着きましょう
猫がこれだけ怒っているということは

病気
怪我

しか考えられません
しかも高齢ですので早急に病院へ

優しく名前を呼んであげてください
触っても大丈夫なところだけふれてあげましょう
水分は補給したほうがいいこともあります
あまり動かさないようにしてください

御大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございます。とりあえず今は頭をなでてあげて落ち着かせています>< 下半身とゆうかしっぽの辺りがおかしいみたいです。。 おかしくなってしっぽがあがってるのを見たことがありません・・・  明日辺り緊張しますが病院にいってみます><

お礼日時:2005/07/24 23:36

その猫は外歩きをしてるのでしょうか?


だとしたら 下半身を誰かにけられるとか車のようなものでひかれる?とか・・・なにかがあったのではないでしょうか?
下半身をさわると怒るのは痛いから怒っているのだと思います。
外歩きをせずに事故でもないのなら下半身ふきんでなにかがおきています。(なにかの病気かも?)
はやく病院で診てもらったほうがいいと思います。
※猫がさわって怒るときはそこが痛いときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは完全室内飼いなんです。そして一晩でかわってしまったので多分家の中で何かが起こったのだと思います。異変にきずいたのが二日前で三日前も通夜で家族皆夜に帰ってきたので気づかなかったのかもしれませんが異変があったかもしれません>< 四日前くらいは、たしか普通に抱いても全然変化なかったので確実に二日三日前になにか起きたんですかね・・・

お礼日時:2005/07/24 22:53

外にも出る猫ですか?


患部をみたから はっきり解からないですが

恐らく何らかの原因で傷が出来てしまい
化膿してしまい膿んでいるだと思います
触ると痛がるのはその為ですね

症状が酷くなると発熱したりもしますし
元気が無いのはそのせいかもしれないですね
それくらいで死ぬなんてことは無いと思います

でも高齢ということもあるし なんせ暑いので
明日にでも獣医さんに早く連れてってあげて
下さい 獣医さんに行くのは慣れてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは室内飼いです。年のせいと思ってましたがやはり何らかで傷ができたのでしょうか・・・ 獣医さんにはほとんど縁がありません>< しかも抱くと怒るのでどうやってつれていっていいものか・・・カゴもうちにはないし・・ 家族以外の人には怒るので凄く心配です。そして費用がいったいいくらかかるのかも全くわからず不安です>< そんなにお金に余裕があるわけじゃないので:_;  でもこのままでいさせるのも可愛そうなので病院にはいこうと思いますが・・・  あ~心配です><

お礼日時:2005/07/24 22:48

怒るのは痛いからだと思います 足をひきずっていたことから高いところから落ちて腹などを打ったのではないでしょうか 内臓をやられている可能性高いと思います


病院で見てもらったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこからか落ちたのでしょうか・・・ 今までもマンションの3階から落ちた事があったのですがその時は血とかでてなかったので。。 しかも外にだしてなく家の中に高い所もとくにないのでいったい一晩でどうしたん!?と家族で不安がっています。。  どうもありがとございます

お礼日時:2005/07/24 22:41

病院にいくべきです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。 やっぱり病院が一番ですよね。ありがとうございます;_:

お礼日時:2005/07/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!