プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベリーロールに挑戦しています。
が、なかなかうまく跳べません。抜き足がひっかかったり、それだけならまだしも
ふみきりをしてからどうしてもそのままバーを越えようとしてしまうらしく
ジャンプしてないではないかと注意されてしまいます。
なにかワンポイントのコツなどあれば教えて頂きたいのです。
初心者向きにアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

中学のとき陸上部で、習ったのは、


始めは、上に飛び上がると言うのが、
なかなかイメージが湧かないので、踏み切り板を
使ってトレーニングしました。
その次に、バーを低くして、その場でのベリーロール。

そしてトレーニングの時いつも言われたのが、
踏み切り足を空中で身長が伸びる方向に
強くキックするのを常にイメージしさないとの事でした。
ひと昔以上の話ですので、今ではトレーニングも
かわっいるかも知れませんが・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
実は小6になる子供が陸上記録会で選手に選ばれ(身長が小学生にしては大きい)
はさみ跳びでは限界があるからベリーロールがいいということになり、やってみるもののうまくいかず、ここ数日間、ゴムを張り、布団をたくさん敷き、和室にて練習をしてきました。(もちろん夜です。・・・泣けてくる・・・)
アドバイスをうけてみて、やっぱりマスターするには時間と段階をふんだ練習が必要だということと陸上競技は奥が深いなあと痛感しました。
早速子供にいって聞かせようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走り高跳びの助走について

走り高跳びのベリーロールの助走はバーに対してどのように走って跳べばうまく跳ぶ事ができるのでしょうか。背面跳びみたいに膨らめばよいのかその逆にバーの中心に向かって膨らんで入ればよいのか、それとも直線的に入るべきか迷っています。よいアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

キャッシュしか残っていないので図が見られませんが、下記サイトにあるようにベリーロールの最終形態の頃には40度くらいの角度で助走し、直前でバーに並行近くになるように急激にカーブし踏み切っていたと思います。マツドルフはそのサイトの一番下の脚注にある世界記録樹立者ですが、彼もそのようにしていたと思います。そのサイトではダイビング型とありますが、当時日本では逆落とし式ベリーロールと呼んでいたような気がします。
マツドルフの記録がベリーロールとしてはたぶん最後の世界記録なので(2m30cmのストーンズはベリーロールで飛ぶこともありましたが、記録を樹立したのは背面跳び)、ベリーロールの技術はそこで止まっていると思います。

参考URL:http://web.archive.org/web/20040210203706/http://asaoka.taiiku.tsukuba.ac.jp/Hochsprung2.htm

Q走り高跳び ~ベリーロール~

今高1で158cmです。
ベリーロールなんですが、132cmが最高です。
140cmまではいきたいのですが、どういう練習をしたら良いと思いますか?
最近ひきつけが残ってしまうようになってきました。
その直し方も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私は高校のときベリーローラー(恥)でした。
高校生になると背面とびを教わるのですが私はどうも背面とびが苦手でずっとベリーロールでした。
ベリーロールは中学のときみっちり教えてもらいました。

当時(約10年前…)私が気をつけていたことは…
1.真上に跳ぶ(基本)
2.最初にバーを越える方の膝を真上へ(こちらも基本かな?)
3.バーを巻くイメージ(バーの下に潜り込むイメージ)で反対の足をひきつけるというより大きく回りこませるようにしてました。

ちょっと3番のイメージが伝わるか分かりませんが多分applechanさんは引き付けるときに直線的に反対の足がバーまで来ていませんか?
バーを横から見てバーを中心に引き付ける足を円を描くように振る(←こういう表現で良いかなぁ?)ようにイメージして下さい。
ニュアンスが伝わることを信じて…。
お粗末さまでした。

追伸:このやり方で(身長175cmで)170cm位まで跳べましたよ。

Q走り高跳び ベリーロールができない

走り高跳びのベリーロールができません。

やり方、コツなどを教えて下さい

また、やり方、コツなどが(なるべく詳しく)紹介されている動画がありましたら教えて下さい


わがままで申し訳ない
回答お待ちしております

Aベストアンサー

背面飛びで良いじゃん。

Q走り高跳びの攻略法!!

私立高校に通う女子です。
今、授業で高跳びをやっています。

ベリーロールでは後ろ足でバーを倒してしまうので、挟みとびで跳んだら、歩幅が合わず90センチでバーの上に足が乗っかって、捻挫をしてしまいました・・・。
やはり、挟みとびでは高さを跳ぶ事は難しいのでしょうか??
120センチは跳ばなければダメなのですが、どの跳び方がベストでしょうか??

跳び方のコツやトレーニング方法など、なんでもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挟み跳びで120cm跳ぶには結構背が高くないと難しいのでは
ないでしょうか。

背面跳びはどうですか?
私は素人ですが、以前、背面跳びをやってみたところ、
結構軽く120cm跳べました。

跳ぶ瞬間におなか(腹筋)に「フンッ!」と力を入れて、
なるべくおなかを上に持ち上げるような感じにすると、
身体が平らになり、バーに引っかかりにくくなります。

そのためには腹筋が必要なので、毎晩少しずつお風呂上がり
などに腹筋を鍛えておくと良いと思います。

Q走り高跳び(はさみ跳び)のコツ

中学生です。体育祭で背面跳びを禁止されていてベリーロールかはさみ跳びでとのことですが、ベリーロールはとても練習量が足りず無理なので、小学校から親しみのあるはさみ跳びで挑戦しようと思っていますが、本当に跳べなくて悩んでいます。腕をこうするといいとか何でもいいのでちょっとしたコツをたくさん教えてください!

Aベストアンサー

小額5年生の体育のページで失礼しますが、良く書いてありますので参考になると思います
がんばってください

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~yoshishi/takahasami.html

Q小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。
私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。
そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか?
できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。
(”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。)
ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

Aベストアンサー

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足で踏み切る子が多いです。
私のように、右利きで右足踏み切りと言う変わったのも存在します。
どちらの足で踏み切るかは、走り幅跳びをすれば容易に判明します。

私が小学6年生の時に、窓際の席で授業中に、
一学年下のクラスが、走り高跳びを行っていた。
体育の授業を得意とするそのクラスの担任教師が、
右足で踏み切る子に対して
みんなとは、逆側から跳ぶように指導をしていた。
それを見て、それまでみんなと同じ方向から跳んでいた私は、
方向を変えて跳ぶようになってから、
クラスで常に一番くらいのかなりの高さが跳べるようになった。

低い高さから跳んでいくとことは言うまでもありません。
ここで注意しなければならないことがあります。

バーの目盛りを確認している子がいる時は、絶対に跳ばないように。

跳べなかった場合、確認している子の目にバーが当たります。
非常に危険です。

バーの目盛りを確認する時は、手刀(てがたな)を顔の横、
すなわち「こめかみ」の右前or左前に持って来て目盛りを見る習慣をつけます。

バーの長い方(ほう)が右手側にある際は、右手で手刀を右こめかみの前に持って来る、
バーの長い方(ほう)が左手側にある際は、左手で手刀を左こめかみの前に持って来る、
このようにすると、目盛りの確認中に別の生徒がうっかりと跳んで跳べずにバーが飛んでも
目盛りを確認中の生徒の目には当たらずに手刀に当たります。

そこそこ上手く指導が出来たら、コメントをお待ちしています。

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Qジャベリックスローの投げ方、教えてください

今、陸上でジャベリックスローをやっているのですが、全然飛びません。
良い投げ方、コツみたいなものを教えてください。

Aベストアンサー

ジャベなら肘をやわらかくリラックス(力まない程度に肘を曲げる)して使って、構えてるジャベの角度と位置は体を上下左右させても固定させて高さを意識させるよりか前に力を加えつ続けることを意識したほうがいいと思います。

投げるときは、最初に決めた角度を崩さないように注意してください。

飛ぶ軌道は構えた位置の延長上を意識させるようにすればわかりやすいと思います


人気Q&Aランキング