プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベリーロールに挑戦しています。
が、なかなかうまく跳べません。抜き足がひっかかったり、それだけならまだしも
ふみきりをしてからどうしてもそのままバーを越えようとしてしまうらしく
ジャンプしてないではないかと注意されてしまいます。
なにかワンポイントのコツなどあれば教えて頂きたいのです。
初心者向きにアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

中学のとき陸上部で、習ったのは、

始めは、上に飛び上がると言うのが、
なかなかイメージが湧かないので、踏み切り板を
使ってトレーニングしました。
その次に、バーを低くして、その場でのベリーロール。

そしてトレーニングの時いつも言われたのが、
踏み切り足を空中で身長が伸びる方向に
強くキックするのを常にイメージしさないとの事でした。
ひと昔以上の話ですので、今ではトレーニングも
かわっいるかも知れませんが・・。
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
実は小6になる子供が陸上記録会で選手に選ばれ(身長が小学生にしては大きい)
はさみ跳びでは限界があるからベリーロールがいいということになり、やってみるもののうまくいかず、ここ数日間、ゴムを張り、布団をたくさん敷き、和室にて練習をしてきました。(もちろん夜です。・・・泣けてくる・・・)
アドバイスをうけてみて、やっぱりマスターするには時間と段階をふんだ練習が必要だということと陸上競技は奥が深いなあと痛感しました。
早速子供にいって聞かせようと思います。
ありがとうございました!