準・究極の選択

37歳でやや肥満体型の男性です。

この3週間ほどですが、右手の親指、人指し指、中指の第一関節から先が冷たくなる症状があり、指の腹を押すと鈍い痛みがあります。症状はほぼ1日中続いています。

ネットで同様の症状の病気を探したのですが、特に見当たりませんでした。

既往症としては、扁桃腺が腫れ易く、掌蹠膿疱症といって、足裏に水泡が出来ては、乾き、皮が白く剥ける症状があります。(これは、ネットで調べた情報から自分で判断しているだけで、キチンと医師に診断された結果ではありません)

指の冷えや痛みで、生活に支障が出るほどの不便は感じないので今のところ、病院には行っていませんが、何か重大な病気の予兆かとも思い、不安もあります。

この症状に関して、何でも結構ですので、ご示唆いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私なら真っ先に糖尿病を疑います。

糖尿病で動脈硬化がおきて、どっかの血管が詰まるってのはわりとある事で、ひどい場合、そっから先の組織が血が行かなくなって腐ってしまう(壊死といいます)をおこすと、切断を余儀なくされます。

これでない事を祈るばかりですが、とにかく明日には必ず病院に行きましょう。

痛みがどんどん増すようなら救急車の必要も考えられます。
とりあえずは休日相談医みたいなのが自治体にあると思うので、そちらで問い合わせてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際肥満気味なので、一瞬どきりとさせられたご指摘です。
半年前の健康診断では特にそういった兆候はなかったのですが、糖尿病が発病してすぐに動脈硬化とかになっちゃうんでしょうか。でも気になるので出来るだけ早く検査を受けてみようとは思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 23:12

ちと様子を見に来ました。

m(__)m

もう病院へは行かれていると思いますが、もし、

>膠原病・・・を見てもらいたいならば、これも内科の範中ですので、医師にそう質問してみましょう。

膠原病として知られているものでは、一見、結節性多発動脈炎が当てはまりそうですが、病像からちょっと違うようです。
http://www.hosp.go.jp/~sokayama/clinic/ryumachi/ …

むしろ、特定疾患に指定されているビュルガー病の方が近いかもって感じですが。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/099.htm

いずれであるにせよ、内科でいいですので、しっかり調べてみてもらってください。
    • good
    • 3

ともだちが膠原病の一種の、同じような病気で病院にかかっています。

膠原病でしたら、認定されると医療費の補助がありますが、最近見つかった病気らしく自己負担だそうです。全部の指ではなく決まった指が冷たく、けがするとなかなか治りません。というか血行が悪いから、ひょうそうのようになるようです。
何科に行けばよいのかわかりませんが、総合病院を受診されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

膠原病ですか。聞いたことはありますが、何だか自分には想像つかない病気です。
No1の方のご指摘もあるので、とりあえず、病院に行ったほうがよさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報