【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先週からスポーツクラブでスカッシュをやってみたのですが、今までに経験したことのない筋肉痛で困っています。ものすごく疲れて、倒れそうだったのですが、終わった後、ものすごい爽快感があったのでこれからも続けたいと思っています。初めてやった次の日はものすごい筋肉痛で歩くのもやっとでした。会社も休もうかと思ったくらいです。一週間それが続き昨日二回目をやりました。今日もものすごい筋肉痛で足を引きずらないと歩けません。
こんなに毎回ひどいなんてスカッシュが向いてないのかな・・・と思っているのですが、皆さんのご意見をお願いします。初めはこんなものですかね?
普段からスポーツクラブには週三回位通って筋トレはしてるんですけど・・・。
それではよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

全然普通のことです。

知り合いのスポーツドクターさんいわく「プロアスリートレベルの人でも、その競技に慣れないうちは筋肉痛がでるのが当たり前」なのだそうです。

私の場合は、趣味でトライアスロンをやっており、普段から体を鍛えていますが、たまにバスケットやフットサルをやると翌日は猛烈な筋肉痛がきます。

つまり普段やらないような動作をするなら、筋肉痛が出るのは普通のことだということです。
慣れてくれば、徐々に筋肉痛はなくなっていきますから、あまり気にしなくて大丈夫です。

はやく筋肉痛を取るには、プロテインやマルチビタミン・ミネラルを多めに摂って、20分程度のごく軽い有酸素運動(ウォーキング程度で十分)を行うことです。

また、お風呂にゆっくりつかって疲労物質を出したり、お風呂上りにゆっくり軽めにストレッチをすることも有効です。

ただ、うっかり揉む、叩くなどのマッサージなどをしてしまうと、せっかく回復した筋肉を再破壊することになるので控えましょう。やるなら軽くなでるくらいにとどめるべきです。

新しいことにいろいろチャレンジすることは、筋肉のパフォーマンスアップには非常に有効とされますから(全面性の原則)、今後も積極的にいろんなスポーツにトライしてみてください。
    • 0

「ひどい筋肉痛」「歩くのもやっと」いう書き方から、筋肉疲労なのではないかと思いました。

わたしも急に重い負荷でトレーニングした時や、有酸素運動を長く行った時によくなります。次の日は階段の上り下りに苦労しますが、徐々に痛みは和らぎます。
筋肉痛は1~3日で治るのに対し、筋肉疲労は1週間近く痛みます。

週3回行っている筋トレの内容がわかりませんが、スカッシュのような激しい運動では、筋肉疲労は珍しくないと思います。
痛みが消えるまでは安静にし、あまり長時間行わず、徐々に増やしていく方がいいと思います。
    • 0

筋肉痛治りましたか?

痛いですよね・・・筋トレをなさっているようですが、スカッシュと使う筋肉が違うので、疲労していながら続けることによって乳酸がたまり筋肉痛になります。
運動後のケアが大事になりますのでアミノ酸を飲んでください。
また、クエン酸を飲んでストレッチをすれば早く筋肉痛が収まるかと思います。
無理しないで楽しくスカッシュをなさってくださいね
    • 0