プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝機能を現す表示でGOTとかGPTがありますが
GOTだけが高い場合何か下げる為にした方が良い事は有りますでしょうか?(食事等)
ちなみに病気とはまだいかない程度の高さなので予防の意味で実践したいのですが

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

肝臓病で15回以上入退院をしております。


GOTは心臓などの疾患でも高くなることもあります。
GPTは肝臓特有の酵素で肝臓が炎症を起こし組織が壊されてくると
血液中に大量に出てくる酵素です。
これが肝癌や肝硬変になるとGOTの方が高くなってきます。
ただそこまでにはさまざまなプロセスを通っていくような形ですので、
GOTが=症状ではないと思います。
いずれにしてもこれだけのデータではなんともいえないと思いますので
他のデータと組み合わせて要精査でなければ
あまり気になさらない方がいいと思います。
ウコンは私も飲んでます。
そのほかにもクチナシのみを煎じた物などもお茶代わりに飲んでいます。
ほかにもいろいろな食物などがありますが人によってよかったり
きかなかったりだと解釈しています。
食事は高たんぱく、高カロリー、減塩、低脂肪を基本として肥らない事。
バランスのよいもの。食後の安静。
基本的な生活習慣の実践。ストレスをためない。よく睡眠をとる。
という当たり前のことだけでいいのではないでしょうか。
急性症状でなければあまり気になさらない方がよろしいのではと思います。
しかし長年の生活の集大成でもあるとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答有難うございます
又、NO4様の具体的な内容は、とても参考になりました
有難うございました

お礼日時:2005/07/27 14:58

#2 大量に摂取すると→1日に耳かき2杯くらいを目安がよろしいかと思います。

    • good
    • 0

まず、原因を確認されたほうがよろしいかと思います。


ウコンは、春、秋など収穫時期によって効能が違いますのであったものを摂取すること。また大量に摂取するといけないようです。
脂肪が原因だとすると、マラソン「軽いジョギング」1日1時間(最低連続45分しないと脂肪は燃えて来ません)3日やって1日は軽めにしたほうがいいと思います。また3日というように。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/word/d3002.html
    • good
    • 0

ウコンはどうでしょう?


場所によっては自家栽培もできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!