プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
私は現在11週になるワーキング妊婦です。
「母子手帳を取りに行って、今週中にそれについている
血液検査の紙を持ってきてね。」
と言われました。

この時は会社等の健康診断のように、前の食事
(例えば午前中行くなら朝ごはん)を抜いて、ジュース等も
飲まないようにしていかなくちゃ行けないのでしょうか??

ご経験者のみなさん、血液検査の日はどうしましたか??
教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは


少なくとも今度受ける検査の場合は通常食事は関係ないですよ。
感染症や主な生化学程度の検査ですから。
病院から特別何も言われていないなら妊娠しているんだし食事
を抜いたりしないでね。

ただ糖負荷検査をする場合は食事は抜きます。
でもこれははじめての血液検査でいきなりやりません。
それにやるならきちんと説明されますから。。
    • good
    • 2

病院の指示に従ってください。



ただ、会社の健康診断での血液検査は、蛋白・コレステロール・血糖値など生化学検査、白血球や赤血球などの成分量?とかの数字も出ますよね。

でも、妊婦検診での血液検査は、まあ実は上記のような事も分かるのかもしれませんが、たとえば私の母子手帳に記録されている「妊娠初期の血液検査の結果」は、病気関係(B/C型肝炎や梅毒など)と血色素とかです。
食事を摂ったことに影響される内容ではないようです。
中期に、妊娠性糖尿病?の検査をするのに、炭酸入りブドウ糖液か何かを飲み、飲んだ直後と2時間後に採血(血糖値の変化を見る)というのがありましたが、人間ドッグのような前日夜からの食事・水分摂取制限はなかったです。

だから、何も言われていないなら、特別な食事制限は無い可能性が高いです。
(他の病院でそうだったと聞いたからって、質問者さんの病院でも同じという保証をできないので、病院に確認した方が安心できますけどね)
    • good
    • 0

血液検査の内容によって違いますから、病院へ確認されてはどうですか。


簡単な血糖検査なら、食事を取って2時間後から検査が可能なので、朝食後はお茶、水以外のものは取らずに来院してください、とかありますから。
    • good
    • 0

私は、夕方仕事帰りに病院に行って血液検査したので食事抜くとか関係なかったんですが・・・。



病院に電話で尋ねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

私は特に食事を抜いたりせずに受けました。

(というか、確か、病院に行った日に帰りに血液検査を受けて帰るように突然言われました。)
ただ、他人の経験を調べるより、病院に直接電話して確認したほうが確実な回答を得られるのではないでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!