プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在32週の妊婦で、前の病院が産めないとのことで最近病院を転院しました。

前の病院では毎回胎児の頭の大きさ、胴回り、大腿骨の長さをはかってくれ、重さを教えてくれ、超音波の映像をくれていました。

ところが、現在の病院では頭の大きさしか測ってくれず、映像はなし、重さも教えてくれず、「元気です」の一点張り。しかも、カーテンなしでの内診、足を広げたままの超音波検査に、画面も満足にみられず(体が、頭下足上の状態なので腹筋で上体を起こして股の間に見える画面を見ている状態です)病院に行くたび恥ずかしさと子が大丈夫なのかという不安でブルーになってしまいます。看護士さんに、「頭の大きさしか測ってくれない」ということを転院したときに伝えると、「頭の大きさだけでわかりますから」と言われてしまいました。

この病院は人気の病院だと聞いて転院したのですが、正直やめとけばよかったかもと思う日々です。
私が病院に高望みしすぎなのでしょうか?他の病院でもこのような感じなのでしょうか?
どうかみなさんの妊婦検診の様子を教えてください。
これが普通とわかれば私も納得するのですが。。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


今の病院のやり方は「並」ですね。
前の病院はサービスが良かったのです。

本来、エコーの画像などはくれる物ではありません。
その分用紙代とか持ち出しになるので、本来は勝手にあげてはいけないもので、患者さんから要求があった場合にはあげる(そういう場合有料が多いです)という所も大変多いです。

医師個人の考え方で、そういうサービスしてる場合もあるし、病院も患者さんに評判をよく・・・と病院でそう取り組んでる場合もありますが、くれるのが一般的、ではありません。

エコーの画像のように、事細かく教えてくれる病院もあるし、通り一辺のルーチン検査だけパッパッと手際よくやって、というのが売りの場合もあります。

その病院では必要な計測は行ってるようですので、並より下がるというレベルではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコーの画像などはサービスだったのですね。
今の病院が「並」と聞いて安心というか失望というか不思議な気分です。
そういうものだと思って妊婦の宿命と割り切るしかないですね^ ^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/15 09:38

質問者さまのお話に「へええ~」と驚きました。


今まで妊娠中に5~6件の病院で診察を受けましたが、エコー写真はどこの病院でも診察の度くれたので(切迫流産で入院してた時は週1内診だったのでエコー写真がたくさん貯まりました)くれるのが当然なのかと思っていました。
カーテン開けっ放しの内診にもびっくりです。
私は今のところそういった経験はないですね~。
ただ診察台にて先生を待っている間、総合病院では股にバスタオルをかけてくれなかいのがささやかな不満です(冬は寒いし…おまけに恥ずかしい…)。

前回は結局妊娠6ヶ月で流産したのでそれまでのことしか分からないですが、赤ちゃんの大きさについては余り説明してもらった記憶がないような…6ヶ月以前だとそんなもんなんでしょうか?
サイズを教えてもらえるのはそれ以降なのかな?
今は妊娠3ヶ月ですが、これまた大きさについては何も言われませんが…ってこの時期じゃまして当たり前か? (^ ^ ゞ

ちなみに一番長く通った病院は、入院食がまずいことで有名でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在妊娠されているんですね!おめでとうございます!!
私の場合、妊娠4ヶ月頃から赤ちゃんの大きさなどなどいろいろ説明してくれましたよ。
病院によって(先生によって?)診察が違うことに少しおどろきです。
どうやら今の私の病院は普通のようなので、すこし安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 09:48

一人目を地元で人気の個人病院で産み、二人目を市民病院で妊婦検診してもらっています。

今37wです。
個人病院では質問主様と同じように超音波検査も毎回で、細部にわたって調べてくれて、しかもビデオにとってくれ、写真も必ずくれました。超音波の画面も私に見える位置に置かれており、検診が楽しみでした。

なので、これが普通だと思っていましたら、二人目の市民病院はまるで違います。
超音波は今まで5回くらいしか見てもらったことはありませんし、写真も2回だけしかもらえません。画面も私に見えない位置です。毎回、心音を聞くだけで終わりです・・・。正直、最初は不満&不安だったのですが、それで大丈夫なようです。要は「サービス」的なものは一切なしで、必要な検査だけやる感じだそうです。
まぁ、検診の楽しみは少ないですけど、さすがに二人目なので赤ちゃんが元気でさえあれば、あとはどうでもいいかなって感じです。
質問主様の病院もたぶん「普通」なのではないでしょうか。カーテンがないのは疑問ですが・・・。でもアメリカとかはそれが普通らしいですね?自分の見えないところで診察されるほうが不安ってアメリカで出産した友達が言っていました。

ちなみに推定体重はあまりあてにできないと思います。。私は一人目の病院で頭周りと大腿骨から推定体重を出していましたが、実際に生まれた子は推定体重よりも700gも少なかったのです!!

毎日暑いですが、もう少しですね!
元気な赤ちゃんが生まれることお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の経験を聞いていて、割り切って考えるしかないなぁと思いました。
現在の私の今の心境が回答者様の不満&不安です。
病院を信じるしかないですよね、、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/15 09:42

先月出産したばかりのものです。


私の行っていた病院では、毎回超音波(ベッドで寝て)で頭の大きさ、お腹の面積、大たい骨の長さから推定体重を出し、その後内診、最後に先生と直接お話でした。総合病院で先生が4人おり、先生によっては体重は教えてくれませんでしたがエコーの写真はくれたのでわかりました。

病院によっては超音波は毎回しないところや教えてくれないところもあるようです。

でもいまさら転院は無理な時期ですよね、さすがに。
頭の大きさだけでも確かに体重は出るようです。あくまでも推定体重なので誤差もあります。でも私の場合すべての数値を入れた上で出した推定体重は出生体重とほぼ誤差なしでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転院も考えたのですが、あと何回かの辛抱と我慢するしかないか、と考えました。人気の病院という噂を信じて出産したいと思います。

お礼日時:2006/08/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!