プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノヴァ(NOVA)という言葉をたまに見かけますが,何語でなんという意味か教えてください.

A 回答 (5件)

ラテン語で「新しい」「若い」「最近の」「見知らぬ」という意味の形容詞 novus の単数女性形です。



terra nova (新しい土地)
stella nova (新しい星)

状況や文脈で名詞が省略され形容詞単独で名詞的に使われることがあります。その場合も省略された名詞の性・数は形容詞に残ります。

nova stella Cygni (白鳥座の新しい星)>nova Cygni

このようにして "nova"に「新星」という意味が与えられました。

英文に"nova"とあれば普通「新星」が普通ですが、文脈や前後の関係によっては「見知らぬ土地」「若い女」「新発見の知識」など、いろいろな読み方ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

英語でいろんな意味で使われて,一般的には「新星」でいいのですね.ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 09:26

 元はラテン語だとは思いますが、英語ではnovaだけで「新星」の意味です。

ちなみに超新星はsupernovaと言います。
 ラテン語で言うnovaは、英語のnew、フランス語のnouveau(ヌーヴォ=新しい)などの語源になっていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

英語でもそのままnovaを使うのですか.ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 09:23

語源辞典:スペースアルクより。



nova
新星
[語源] L.nova stella(=新しい星)

これが語源!
【語根】
nov-, nov-
【語根の基のラテン語(L.)・ギリシア語(Gk.)】
L.novus, novellus = new, young(新しい)

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語のnewと同じ意味ということですね.ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 09:21

ラテン語で「新しい」という意味だったかと思います


nova stella(新星)の意味でも使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラテン語ですか.ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 09:20

ロシア語で「新しい」という意味だったかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシア語ですか.ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!