プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月くらい前に具合が悪かったので病院に行ったら「たぶん、ストレスが原因です。様子を見ましょう」と言われました。
でも、特別ストレスになるようなことはなくて、原因はわからないまま、具合が悪いままです。

皆さん「様子を見ましょう」と言われたらどのくらい様子をみますか?
体の具合の悪さが悪化してなくても、再診してもよいのでしょうか?
それとも悪化しなければ心配はないから、行かなくても良いのでしょうか?

ご意見お願いします

A 回答 (6件)

どの様に具合が悪いのか書いて頂かないと答えようが無いのですが・・・

単純に具合だけで言うなら、病院に行こうと思えば行けばいいと思うのですが。

この回答への補足

症状は、頭痛と微熱、喉の痛み、関節の痛みです。
病院に行っても診察は最初の一回だけで、その後は同じ薬をずっと出されています。効くのでよいのですが、症状が改善しません。

皆さんはどのくらい様子をみるのかなって思って質問してみました。

• 0

#1です。

診察1回のみでその後ずっと投薬のみというのは変だと思われます。一度別の病院で診察して貰ったら如何でしょうか?
    • 0

一ヶ月以上もそのような状態が続くのであれば、何かぼ病気が隠れている可能性があります。

前にどんな検査をやったのかわからないのですが、もう一度きちんと検査したほうが良いと思われます。
別の病院でもその病院でもどちらでも構わないとは思いますが。
    • 0

現在通われているのは何かの病院ですか?

ストレスが原因で起こる症状の場合、内科などであれば
出ている現象を抑えるだけの対症療法になってしまう可能性があります。

少し意地悪な見方をすれば、「様子を見る」というのは
逃げの言葉かもしれませんし。

「ストレスが原因」という言葉を信じるなら、
一度心療内科(神経科、精神科)を訪ねられてはいかがでしょうか?
    • 0

急性の病気の場合、すぐ薬を使うのでは無く、食事・運動・睡眠をきっちり取れば安定する病気もある。

その指導で効果が無い場合、また来て下さいと言うケースは、痛みは数日でしょうし、血圧とか鬱傾向は1週間から数週間だと思いますが。
病気がわからないので、この程度です。
    • 0

>皆さん「様子を見ましょう」と言われたらどのくらい様子をみますか?

1週間を基準として、後は自分の都合の良い日で再診を先延ばしにする程度です。
もちろん悪化したり対処の効果が耐えられない場合は2,3日で即再診か最寄の別の病院に暫定的に診てもらいますが・・・。

>それとも悪化しなければ心配はないから、行かなくても良いのでしょうか?
特に指定された病気以外は診てもらうかどうかは自由ですから、強制はされませんが・・・。
症状が悪化しなくても単に小康状態になっただけで、
見えないうちに進行している可能性だってありますから、
本当は原因の明確化,現状確認,治療の必要性が明確になった上で通院の判断をするべきだと思います。

>病院に行っても診察は最初の一回だけで、
>その後は同じ薬をずっと出されています。
>効くのでよいのですが、症状が改善しません。
そもそも治療に関してどの様に対応すると説明というか診断を受けたのでしょうか。
なんか単に症状に対する対処だけの投薬の様な気がしますが・・・。
あと、薬の効き方とかの問診すらないのが私なら不安ですが。
状況によっては別の病院での診察,検査も検討される事をお勧めします。

ふと思ったのですが、
通院というか薬を貰う時の来院って、
予約ですか?予約外ですか?
もし薬のみで予約としたら
患者が診察を望んでいないとの事で診察されないのも不思議はありませんが・・・。
また予約外でも再診理由とか問われると思いますが。
もしかして、病院としては質問者さんは単に薬(の処方箋)を貰いに来ているだけと思っているのでは?
医者と患者の意識のずれが発生しているのかも・・・。
    • 0