電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有酸素運動と筋トレをする場合はどちらが先にした方が良いとかあるのでしょうか?
また、どのくらい効果がかわりますか?

A 回答 (7件)

最近の説では、筋トレをした後に有酸素運動をしたほうが効果的とあります。

1.筋トレをすることで成長ホルモンが分泌され、脂肪の分解スピードがまし、血中の遊離脂肪酸が増加し、脂肪燃焼しやすい状態になります。
2.その効果は数時間持続するのでそのあとに脂肪燃焼効果の高い有酸素運動をするのが効果的

つまり、筋トレによって脂肪を分解させ、有酸素運動で燃焼させるわけです。

「スロトレ」という本に詳しい説明が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなアドバイスが欲しかったのです。

何を目的とするかで替わると思いますが

先に有酸素運動をするとフルストレングスのトレーニングは出来ません。というか、出来るような有酸素運動であれば中途半端なものですね。

ビルドアップが目的であれば、筋肉に血液を送り込む程度のウォームアップは別ですが、ハートレートが120程度の有酸素であれば前にやるのは無駄です。140だとその後のトレーニングの効果を阻害します。

基本的には、筋トレの日は筋トレをガツガツやり、クールダウンをかねてスイミングか、低負荷の有酸素。
それ以外の日はLSDと言うのがいいと思いますね。LSDは関節に体重負担のかからない方法、自転車、ボート、スイミングがいいでしょう。ボートはお勧めなんですが、なかなかやる場所がないのが難点。
    • 0

筋トレを先、有酸素を後が最も効率が良いです。

有酸素を先にしてしまうと筋肉に蓄えられたエネルギーを消費してしまい、筋トレで100%のパワーが出せません。また、筋トレをすると基礎代謝が上がるので、同じだけ有酸素運動をしても筋トレ後の方が消費エネルギーは高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な時間を使って運動するのですから効率の良い方法がいいですもんね。自分で試して比べるのは無理なので納得の行く説明が欲しかったのです。

こんにちは。

私の場合はかなりの筋肉破壊を起こすまで追い込みますので
筋トレに使うエネルギーを有酸素運動で失いたくありません。
筋トレ後でも有酸素運動をするだけの体力は残っているもんです。
    • 0

No.2の者です

ダイエットでは無いとのことですので失礼致しました。

体脂肪の燃焼に関してはNo.3の方がおっしゃっております
20分~脂肪の燃焼になります あと空腹時が有効です。

それと基礎代謝を高めれば更に効果があります。

順番に関してもNo.3の方が書かれているとおり ウォームアップ ラン、バイク、スイム等の有酸素運動 筋トレ クールダウン でOKです
    • 0

運動を始めてから脂肪が燃えはじめるまでに約20分が必要です。

先に有酸素運動をしてから筋トレをすることをお勧めします。
20分間走った後に腹筋運動をすると腹筋に効きますし、同時に腹筋運動がダイエット運動にもなります。
20分間走った後にベンチプレスをすると大胸筋に効きますし、同時にベンチプレスがダイエット運動になります。

有酸素運動を先に行うもう一つの効果は、体が暖かくなるため効果的なストレッチをすることができて怪我防止に役立つことです。(筋トレをしても体は温まりません)
まず有酸素運動を20分以上行い、5分~10分ストレッチを行い、筋トレを行い、最後にストレッチで体をほぐします。
    • 0

まずなにがしないのかによりけりですが

ダイエットと仮定します。
下手な筋トレや有酸素運動だけでは体をこわすだけです
お金がかかりますが健康的に痩せたければジムに行きましょう
ジムに行けばきちんとご自身にあったメニューを組んでくれますし
相談すれば食事メニュー等も考えてくれます
体重計の数字だけを落としたいのであれば食べなければ減ります
でもこれはスレンダーとは言いません しっかり出るところはでてへこむところは
へこむというのが綺麗なダイエットです 動かずに食事ダイエットは愚の骨董です
成人であれば1日あたりの平均消費カロリー量がありますので
それ以上のカロリーを取らないこと 食べて運動すれば必ず痩せます
食べて健康的に痩せましょう 一口に痩せると行ってもいろいろありますが
体脂肪率を減らすには脂肪を筋肉に変えればOK ただし体重は増えます
でも引き締まった体になります 
体重40kgでも贅肉体質 体重50kgで締まった体
貴方はどちらが痩せていると思いますか?

ご自身のお体の事はわからないのでは下手な事は言えません
心臓が悪い方 膝関節等の悪い方とうによってメニューは確実に変わります
ジムに行き適切なトレーニングを見つけてください
あとトレーナーがイケメン(カワイイ)いてれば行くのも億劫にならないと思いますし 

しっかり食べてしっかり運動する これで健康的に痩せてください 
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットとかでは無くて、単純にどちらを先にしても効果は変わらないのかを知りたいのです。過去の質問&回答に筋肉増と体脂肪減なら先に筋トレ、単に痩せたいなら先に有酸素運動と記述があったので