アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3~5週頃に、職場の水銀血圧計が漏れていました。

スタンドタイプのもので、下についているマンシェっト(腕に回す布をしまうところ)に水銀が漏れてたまっていたんです。いつから漏れたのかは不明です。ずっと漏れていたのであればずっと私は同じ部屋にいてさわったりしていたのだと思います。意識して口に入れたりはしていませんがなにかの拍子に入っているかもしれないです。

ちょうどその頃妊娠が分かり、水俣病では水銀中毒で胎児に影響が出たなどと聞いていたので子供に影響がないのか心配です。

どなたか
(1)どれぐらいの量から体に影響があるのか
(2)妊娠初期の胎児に影響があるのか
等教えていただけますか?お願いします。

A 回答 (2件)

金属水銀は、人体への害はない、といわれています。


毒があるのは、水銀が有機物に化合した「有機水銀」であり、
金属のままの水銀は、たとえ飲み込んだとしても、
ただ排出されて害にはならないとのことです。

実は、ちょうど同じことが、病院に行ったときにありました。
血圧を測ろうとしたときに、血圧計が壊れていて水銀がボタボタ床に垂れました。
「先生、垂れてる、垂れてる!」
とあわてたところ、医師はおちつきはらって、
「大丈夫大丈夫。金属の水銀は無毒だから、気にしないで」
いくら無毒だからって、床に垂れたままではまずいんじゃないかとも思ったのですが、
先生はホントに気にする様子もなしに作業を続けていました。
「医者の試験でこういうのがあるんだ。『誤って体温計の水銀を飲み込んだ。
どういう処置をすべきか?』。答は、『毒はないので
処置しなくてもよい。自然に排出される』なんだよ(笑)」
とも言っていました。

まあ、医者がそんな様子だから、気にすることは無いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有機水銀と金属水銀。そんなに違いがあるのですね!初めて知りました。
とっても心配してたのですが安心しました。ありがとうございます。
赤ちゃん純粋に楽しみになりました。liar_adan さんお返事からみるに看護師さんなんですね。お仕事頑張ってください^^。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 06:26

こんばんは。

水銀は有名ですし、妊娠中とのことで心配になられるかと思います。
すでにliar_adan さんが回答されておりますが、参考までにして頂けたらと思います。

liar_adan さんのおっしゃるとおり、基本的に単体の水銀(他の物質と化合していないただの水銀)には毒性はほとんどありません。
体温計や血圧計に使われている水銀もこのタイプの物ですから、今回の事件(?)では心配いらないと思います。

ただし、これらが安全な理由は、「皮膚や消化器からは水銀がほとんど吸収されない」ためであるので、注意が必要です。

実際に「水銀の蒸気」は肺から効率よく取り込まれ、強い毒作用があります。
そのため、水銀が漏れ出た場合は、可能なら回収して密閉したほうが良いかと思います。(家庭レベルでは、その後「有害ゴミ」として蛍光灯などと一緒に廃棄すればいいのではないでしょうか。) 化学実験室では、他の金属と一緒にして合金を作って回収しやすくすることもあります。
水銀は、常温でもわずかながら蒸発します。「水銀が漏れ出る」こと自体に過敏になる必要はありませんが、それを放置することは可能ならさけた方が良いかと思います。

>(1)どれぐらいの量から体に影響があるのか
横浜市衛生研究所のデータによると、
35マイクログラム/日くらいは安全なようです。(かといってこれ以上ならすぐ危険なわけではありません。)
http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/data/ …

>(2)妊娠初期の胎児に影響があるのか
あると考えられますが、こぼれた水銀がある部屋にしばらくいた程度では心配いらない。
といったところかと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!