電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が 「昔食べた鹿児島の 豚みそ 食べたいなぁ」
と、言っているのですが 私は 見たことも 聞いたこともなく
さっぱり どんな物か わかりません。

ご存知の方 いらっしゃいますか??

A 回答 (4件)

鹿児島の者です。

おばあちゃんがいつも作ってくれてました。

No.2さんの分量でもおいしくできると思いますが、
鹿児島ではにんにくをいれます。そして、砂糖が多目の甘い練り味噌です。
はじめににんにくを炒めて、豚肉を炒め、あとは練り味噌を作っていく感じです。
にんにくが入っているので長く保存できます。

分量がよく分からなかったら練り味噌、肉味噌、甘味噌などで検索してみるとよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 11:48

追加です、鹿児島の豚味噌は白味噌、田舎味噌で作ります。

    • good
    • 0

鹿児島で、とのことなので近いしコレじゃないかな?と思って回答します。


私は沖縄料理の油味噌だと思ったんですが。白いゴハンと良くあいます。
違うかなぁ?(´∀`)

参考URL:http://www.awamoriya.net/awamorinohanasi/okinawa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に 作れそうですね。
しかも おいしそう・・・・・♪
沖縄の油味噌かぁ 
・・・・・おいしそぉ~
作ってみたいですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:09

「豚みそ」で検索したら、こんなのが出てきましたが、どうでしょうか?



http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1312 …
http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/2001_02/09. …
http://www.yuridoro.com/products/details.php?id= …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/tisiki/buta …

どれかヒットすると良いのですが・・・ぜんぜん違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて 頂いたのですね。
ありがとうございます。 
主人いわく、見た感じは上から3番目のが
近いそうです。

お礼日時:2005/07/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!