プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在カリフォルニア州立大学でファイナンスとエコノミックスを専攻しているものです。
この夏に日本に一時帰国しまして、その際にキャリアフォーラムで外資系証券を中心に回ってみたのですが、まったくよい返事が返ってきませんでした。まだ履歴書の書き方など不慣れな面は多かったのですが、それにしても狭き門だということを実感いたしました。

そこで質問です。
たまに外資系の証券だと全く金融に関係ない学部を卒業した方々も勤めていらっしゃるのですが、なぜでしょうか?また、面接のコツや求める人材なども教えていただきたいです。よそしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1のものです、重要な情報/コメントどうも有難うございました。

・投資銀行部門は狭き門です。また採用に当たって景気の影響をもろにうけます。
 現在、国内の大学卒業予定者で、相当難関校といわれるところの学生さんでも、なかなか通らないのが現実ではないでしょうか。「女子アナ」ほどではないでしょうが、大手マスメディア並かそれ以上の狭き門と考えておいても良いのかと思います。

・書類選考に落ちている、ということでしょうが、これも大手マスメディアなどを受けてみると非常に当たり前の話です。
 履歴書の書き方云々もあるでしょうが、もっと大きなところで適性として(学歴なども含むのかも知れませんが)十分でない、とみられている可能性があります。
 投資銀行部門は、全てにわたって(アタマ、カラダ、ハートetc.)非常にタフでないと勤まりません。なにしろ海千山千の同業者やクライアント、弁護士会計士と共に仕事をするわけですから、普通のステップとしては、ある程度の職歴の上で海外でMBAとって、ようやくなれるかな、という感じが妥当なところかと思います。

・そもそも「なぜ金融か?」というところをよりはっきりさせておく必要があると思います。
 特に外資系金融機関の場合、どの職をとってもタフさが求められますから、タフさをアピールする心がけが欠かせないでしょうし、また本当にご自身がタフかどうか(プロフェッショナリズムのために捨てられるものをきっちり捨てられるか?)というところを自問自答されることが必要かもしれません。。。
 頂いたコメントからですと、国際機関のほうが向いているかも、と思うところもあります。例えばWorld bank Group(IFC etc.含)でトレーニー的に何年か働かせてもらう、という道を狙うのはどうでしょう?

せっかくの機会ですから、いろいろな世界に目を向けて、ご自身の可能性を試してみてください。
周りから「コイツは何でもやらせれば出来る」という人間に見られるよう、ご自身を磨くことができれば、外資系金融機関でも望みのところにいけるようになるかもしれません。
素直に自分を見詰め、自分の可能性にかけて、自分を磨く・・・こういったことの繰り返しで、ぜひ頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり難しいのですね。ただでさえ難しいのに、ライブドアでとても注目されてしまったので、倍率はとても高くなったと聞いております。国際金融機関はとても興味があります。今年の日本の学生が就職活動を始めるころに国際協力銀行と日本政策投資銀行を受けてみようと思っています。今投資銀行に入る力が足りないのなら、さらい自分を磨いていつか入れるようになればいいですよね。人生でいつか投資銀行の仕事ができたらいいので、こつこつがんばろうと思います。まだ終わったわけではないので、CHUCKさんのおっしゃったことを参考にがんばろうと思います。ありがとうございました。

No.2です。

そうですね、まだ学生さんなので、一つの職種に絞り込むのは難しいかもしれないですね。いろんなことに興味があるのが伝わってきます。manabuさんはインターンシップなどはやってますか?今更変えることはできないでしょうが、金融関係を狙っていて、カリフォルニアにいるというのは、はっきり言って不利です。私の友人はゴールドマンサックスでインターンをしていましたよ。(NYでです)もちろんその経験もresumeに載せる事ができるので、いいステップアップになります。インターンシップ中に気に入られればそのまま就職という事もありますし、そこまでうまくいかなくても、なんらかのコネクション等を得る事ができるかもしれません。何より実際に業務(の端っこ)に携わる事ができるので大きなプラスです。
インターンシップが地理的に難しいのであれば、一度どこかに就職して、経験を積んでから、やりたい事を絞って再度挑戦するのも一つの方法だと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ニューヨークだったりシカゴだったらよかったんですけれど、金融とはちょっと遠い州にいるように思います。一応近くのモルガンスタンレーさんはインターンを募集しているのですが、今度の冬なので、ボストンキャリアフォーラムよりはあとになってしまうんです。でも機会があったらやってみたいと思います。とにかくいろいろできることはやっておいて、それでもだめなら社会人になってからキャリアアップして、再チャレンジしたいと思います。でもまだ卒業まであと一年あるのでがんばります!ありがとうございました。

証券会社といっても、事務やトレーダー、アナリストやITといろいろ職種はあります。

部署によっては金融に関係ない学部の卒業生を受け入れるでしょう。他にもデリバティブ(数学)に強いという理由で物理学や数学を専攻した学生をとる会社も少なくありません。
私はNY在住ですが、こちらではやはりコロンビア、NYU、コーネル等、いわゆる名門大学から学生を取りたいようです。ファイナンスメジャーでなくても、例えばコロンビアでMBAなどを取っているなどがプラスのようです。
面接のコツはあなたがどういった職種につきたいかによると思います。具体的には何がしたいのでしょうか?
狙っている会社の求人情報を見てみるのも(monsterなどで)、会社がどういった人材を求めているのか手っ取り早くわかる目安になると思います。

この回答への補足

色々参考になりました。ありがとうございます。私はインベストメントバンキングで、M&Aのアドバイザリーをしたいです。企業の価値を算出することが魅力的でした。また、リスク管理をしているコントローラーもすこし興味があります。リスクを算出するモンテカルロシミュレーションなどを勉強して、とても楽しかったからです。今は金融工学も独学ですが勉強しています。デリバティブのクラスもとります。ので、デリバティブのトレーダーもしてみたいです。とにかくせっかくもった金融に対する興味をここで断ち切られたくないんです。どうやったら私なんかでも興味を持ってもらえるのでしょうか?お願いします。

• 0

頂いている情報からだけでは、なんとも判断が出来ないように思います。

。。

・現在Under graduateかPost graduateか?
・外資系でどういう職種を中心に回ったのか?
・外資系というのは、米国系のみならず欧州系(ABN AMRO、BNPパリバ等)も含めて回ったのか?
・「よくない返事」とはどういったニュアンスのものだったか? そしてそれは何に基づくものと感じられたか?
・manabu0120さんはどういう経緯でカリフォルニア州立大に学んでいるのか? 

といったところを補足いただくと、何らかのご参考いただけるアドバイスが出来るかもしれません。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。

・アンダーグラデュエートです。今4年で、来年の6月に卒業します。
・主に投資銀行を募集している会社を中心にまわりました。ですが、ファイナンスのコントローラーまたはリスクマネージメントも興味があるので、今度はそちらもうけてみたいです。

・BNPパリバさんのトレーダーに応募している最中です。ヨーロッパの証券もすごく魅力的です。EU憲法が定まらず、EUROがまだ不安定な中、ヨーロッパで金融知識を培ってきたヨーロッパの証券は強いと思います。

・「いい返事」がもらえなかっただけです。特に何かいわれたとかではないです。ですが、履歴書提出で返事が返ってこないことがしばしばです。私が思うに、少しごちゃごちゃ書きすぎたかもしれません。さらに、私という人物を会社に当てはめようとして書いてしまったのがよくなかった原因だと思います。今回ゴールドマンサックスさんに履歴書を送ったのですが、自分に正直に読みやすい履歴書を送りました。夏の時点での私は自分を飾ってしまったため倫理観にかけていたかもしれません。

・私は緒方貞子さんに憧れて、国際関係を勉強するために法政大学の国際文化学部に入りました。その後大学のプログラムでボストン大学に短期留学しました。そのときにアメリカの方が勉強できるのではないかと思い、法政を中退してカリフォルニア州立大学への留学に踏み切りました。大学選びは学費が安くてビジネスが強いところでした。できるなら、UNIVERSITY OF CHICAGO とかで勉強したかったのですが、母子家庭で、今回親戚からお金を借りたり、スチューデントローンで留学をしているのでこれが精一杯でした。でも本当に贅沢させてもらっていると思います。

少しでも参考になればいいなと思います。

• 0