アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に、正社員1名募集で面接を受けに行き、昨夜電話で採用を知らされました。
私はてっきり不採用になるとばかり思っていたので、
別のパートの仕事の面接を一昨日受けてきたばかりでした。

パートの面接の時のほうが、採用してくれるような態度をとられたので、正直困っています。面接では好印象だったようですが、簡単な計算問題のテストがあり、そちらの結果が悪いと思うので落ちるかなとも思うのですが。

とりあえず、正社員のほうで採用してもらうことになったので、パートのほうをもし採用されてもお断りしたいのですが、今日あたりにも選考からはずしてほしいと伝えようか迷っています。それとも、採用の電話がもし、来た場合にはその場で断ればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そういう連絡は早いほうがいいです。

遅くなればなるほど後々問題が出やすいので・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
さきほど、電話をしてきました。
回答ありがとうございました。

会社側の立場からすると、採用が決まった時点でパート選考を辞退する旨を、

伝えてもらったほうが好印象だと思います。
パートといえども採用決定したあと、また一人選考しなくてはならなくなると、二度手間になるのでこれは避けたいところでしょう。
    • 0

こんにちは、

今すぐ電話してください。言い方は

「先日、御社のパート採用の面接を受けた○○と申しますが...」
(ここで、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「誠に申し訳ありませんが、急に事情ができて、恩赦のお役に立つことができなくなりました」
(ここで、また、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「折角、面接までしていただいて心苦しいのですが、御社への応募は辞退させていただきます。
(ここで、また、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「誠に申し訳ありません。また何かありました際にはには是非宜しくお願いします」でOKです。

電話の途中で、「責任者に代わりますので少々お待ちください」と言われるかもしれませんので、そのタイミングを与えるために、時々一呼吸おいてくださいね。

ご参考まで、
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧な回答ありがとうございます。
たった今、先方にお断りの電話をしました。

ちょうど電話に出てくださった方が担当者の方だったので、すぐに話しがまとまりました。

私は転職が今回初めてで、不安だらけで困っていたのですが親切に答えていただいて助かりました。

自分から志望しておいて断りずらいという気持ちは分かります。

ただ、どちらにせよ相手に迷惑をかける事になりますので、今すぐにでも断りの電話をしたほうが良いと思います。理由は“嘘も方便”という言葉があるくらいですから、体調がすぐれないとか、家族に反対されてしまったとか、うまく言えば相手も分かってくれますよ。結構、世の中“アル”話ですから。採用の電話が先にかかってきてしまい、うまく言えそうにない場合、正直にお話下さい。人事担当は分かってくれると思います。
    • 0