アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ2年になりますが、子供ができません。7ヶ月ほど前に婦人科に行き、血液検査や内診を受けました。特に悪いところはなかったのですが、漢方薬をもらうため月1回通っています。体温表も持参しますが、「体温表を見る限り問題ない。タイミングの問題。」と、同じことを毎回言われるだけです。(具体的にこの日が排卵日、というようなことも一切おっしゃいません)
結婚2年を期に、次の段階の検査をしようかと考えていますが、その時はやはり専門の病院に行ったほうがよいのでしょうか?今の病院でも検査はできますが、正直頼りないような…。不妊治療されている方はやはり専門病院に行っている方が多いのでしょうか?
現在の病院では、次の段階の検査をしても悪いところが見つかる可能性は低いといわれていますが、原因不明の不妊ということになれば、何もできずただ待つしかできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一度専門の病院でご主人の精液の検査や、精子とあなたの頚管粘液との相性などを調べてもらったりしてはどうでしょうか。

排卵日も教えて欲しいですよね。
早く赤ちゃん授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は一度行きたいと思っているのですが、主人はまだ早いと言うので…。一度きちんと話してみようと思います。

こんばんわ。

排卵日を教えてくれないのですよね??
もしまだ試されてないようでしたらタイミング法から
初めてはいかがですか?体温だけでなく内診で、排卵日を教えてもらい
その前後にトライするというものです。(保険は効かないことが多いです)
この程度ならば、一応不妊をうたってる婦人科であればできるかと思うのですが。これでダメな場合、次へステップアップとなると思います。
現在の病院の検査が、内診、血液検査しかしてくれないようであれば
専門病院へ行けばもっと別の検査もしてくれます。
原因不明というにはまだ早いような気がしますので、別のお医者さんに
一度行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵日は一度も教えてもらったことはありません。いつも「このままでいいよ~」と言うだけ…。「薬屋で排卵検査薬買って使ってみれば?」と言われたこともありますが。他にも多嚢胞性卵巣とも言われたのですが、まったく生理不順ではないし、なぜ??と疑問があります。3ヵ月後、半年後再検査と言っていたことも忘れているようで通っても意味がないと決心しました。少し遠いですが、専門病院を予約したので行ってみようと思います。