アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近油断して甘いものの食べ過ぎで一週間で4%も増えました(泣)これをどうしても減らしたいんですが、運動が苦手で、仕事も一日中座りっぱなしです…お風呂は好きで大体半身浴で1時間、短くても30分は入っています。腹筋は朝に30~50回を1日置きぐらいに続けています。(少ないかもしれませんが精一杯なんです…)後ウォーキングは暇がないので(夜で怖い)やっていません。普段からこれだけやっていたのに急増してショック状態です。他に効果的な落とし方ってありませんか?

A 回答 (5件)

一日一食のようなハードな食事制限でも落ちますよ?


ただし体重が先に落ちますので、ある程度根気良く続ける必要がありますが。(最低3ヶ月ぐらい?)
    • good
    • 1

まず第一にあまり体脂肪計の値に振り回されない事が肝要です。

体脂肪率の測定は物凄く弱い電流を体に流して身体の抵抗値を測定し体脂肪を予測するので、ばらつきが大きいです。あまり神経質にならないで下さい。

さて、体脂肪の減らし方ですが、
(1)腹八分の食事
(2)適度な有酸素運動
(3)筋トレ
の3つを同時に行うのが最も効果的です。

体脂肪1kgは7000kcalです。従って1日に700kcalを消費すると100gの脂肪をなくす事が出来ます。(大体バター1/2箱の量)このペースだと10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を除去できます。3kgの脂肪といえば、バター15箱分です!すごい量ですよね。

さて、この1日700kcalを食事で300kcal減らし運動で400kcal消費します。食事に関しては腹八分を心がければすぐに達成できます。特に脂質の摂取を減らす事が大事です。わざわざ摂取しなくても体脂肪として身に付いているのですから^^;
運動は出来ればウォーキングがお勧めです。400kcalといえば1.5時間くらいですが、何もまとめて歩く必要はありません。一日を通してなるべくこまめに歩くようにすればすぐに達成できます。歩数で言えば1000歩くらいです。万歩計を購入されるのも良いかと思います。(最近のはカロリー表示もしてくれるので便利です。1000円位で購入できます)なるべく自転車も避け、エスカレータは階段に変えるなどして生活の中に運動を取り入れてください。そうすれば無理なく続ける事が出来ます。
(3)の筋トレは今のままで充分です。このまま継続してください。筋トレをして、筋肉が付くと基礎代謝がアップします。これによって寝ている間にもエネルギーがどんどん消費され、太りにくく痩せやすい理想の身体が手に入ります。なお、腹筋ばかりだと背筋とのバランスの関係で姿勢が悪くなったり腰痛の原因になりますので、背筋も鍛えましょう。

体重や体脂肪率は毎日必ず測定し、グラフにしましょう。減らしたいのは体脂肪なので、体脂肪量もグラフにしましょう。
なお、体脂肪量=体脂肪率×体重÷100で計算できます。体重が50kg、体脂肪率が20%と測定されたら体脂肪量は50kg×20%÷100=10kgです。

体脂肪量も体重も、日々の変化に一喜一憂せず長い目で見てください。1週間、2週間たって振り返ると必ず体脂肪は減っています。グラフは必ず右下がりになります。信じてください。

それでは頑張ってください。応援しています!
    • good
    • 0

毎日、同じ時間で計られていますか?


体脂肪計で計る数値はとても変動しやすく、朝・夜の差はもちろん、入浴前・入浴後でも差が出ます。それに、体重が減った場合も体脂肪値は逆に増えていたり・・・。
朝起きてトイレを済ませた後に毎日計るといいですよ。

経験上ですが、やはり今までの食事の量よりは少しだけでも減らして、ウォーキングが無理なら夜にテレビを見ながらでもその場で足踏み運動を続けると減ります。

しかし年々、歳を重ねるごとに確実に減らし辛くなってきてます^^;。急に減らすことは無理ですがお互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、同じ体重計で同じ時間に測っています(泣)長い目で頑張るしか無いんでしょうね…お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2005/07/27 21:36

Hiyukiさんの言われるとおり、まずは、もとの習慣に戻すことですね。



それと、どうしても、早く戻したいのであれば、最近は、朝も早く日が昇るので、あさのウォーキングとラジオ体操(ラジオ体操をしっかりやるだけで、本当なら汗が出る(にじむ)、運動です。)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のウォーキング、今の季節なら気持ち良さそうですね☆やってみます!!

お礼日時:2005/07/27 21:33

甘いものを絶てば元に戻ると思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん断つつもりですが断つだけで減るんでしょうか?

お礼日時:2005/07/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!