アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入し、数週間の間はとても順調に育っていたのですが、最近になり突然、葉の周りや中央部分が枯れだしてきてしまいました。新しい葉は今のところ問題無いのですが、ある程度育ってしっかりしている葉などがそのようになってしまっています。
根元周辺の小さな葉に関しては完全に枯れてしまっているものもあります。
大きさは130センチ程度、水やりはコップ一杯程度の水を3日~4日に一度与えております。部屋は日光が差す場所では無く、普段は少し暗めの場所で、部屋の照明が蛍光灯です。
比較的水枯れに強いようですが、上記の頻度の水やりでは少なすぎますでしょうか?
少しずつ蝕まれるように枯れてきていますが、改善方法はありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

高さ130センチと言うと鉢の大きさは直径24センチくらいでしょうか?

おっしゃる頻度と量の水では明らかに不足しています。

今の季節は、毎日用土が乾いていないか確認し、乾いていれば鉢底から流れ出るくらいたっぷりと与えてください。
現在の状態は乾きすぎですので、同じことを数回繰り返すか、大きなバケツなどに水を張って30分から1時間程度鉢を3分の2くらいつけて置いてください。

もちろん水遣りをするときは水のこぼれてもよい場所に移して行い、水が流れ出るのがとまってから鉢皿などに戻してください。鉢皿に水をためるのはだめですので気をつけましょう。

なお、オーガスタは日光が好きです。ご相談のような場所では、枯れることは無いでしょうが、軟弱になり無残な姿になります。なるべく明るい場所におきましょう。
ただし、すでに軟弱になっていると思われますので、いきなり直射光に当てると葉焼けする可能性がありますので、半日陰程度の場所で硬化させる必要があります。

残念ながら、すでに痛んだ葉は治りません。かといって切ってしまうと更に弱りますので、完全に枯れていなければそのままにして置いてください。

なお気温の低い期間は水遣りの頻度は少なめにします。
    • 2
この回答へのお礼

すぐにアドバイスを頂き、誠に感謝致します。

ネットなどでいろいろ調べていたのですがwulong様のご回答のように具体的なケア方法が見つからなかったので大変助かります。
オーガスタは比較的丈夫で育て易いとあり、水のやりすぎは却って根腐れが起きるので注意と書いてあるものが多かったため、水の量は少なめにしてしまっておりました。

オーガスタにはとてもかわいそうなことをしてしまいました。早速wulong様のアドバイス通りに実行したいと思います。

有難うございました。