プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターミナルアプリケーションを作成しようと考えております。

で、「画面操作といえば curses かな?」と安直に考えたまではよかったのですが、いざとなった時に日本語のリファレンスが全然見当たらないんですね。
「こりゃ、source と英語のにらめっこか。」と半分腹をくくっているのですが、もし日本語のリファレンスが存在するなら参考にさせて頂きたく考えております。
また、書籍等へのポインタでも結構です。

なお、OS は Linux
現在の ncurses の version は、5.2 です。

A 回答 (1件)

私は curses が分からなくて困っているレベルなのであまり参考にならないかも知れませんが・・・。

curses を扱った日本語の書籍で、「Linux プログラミング」と「C for UNIX」を所有しています。前者は curses については 1章分、約50ページを使って割と丁寧に説明しています。後者は curses に特化した説明はほとんどありませんが、全体を通してデータベースアプリケーションを作っており、そのクライアントとして curses が利用されたコードとその説明が載っています。
初めて curses を触った時は「Linux プログラミング」が参考になりました。もっと詳しく解説したものとなると本屋さんでも見かけません。(絶版になった curses 専門の書籍をどこかの Web ページで見たような・・・)
やはり本格的に利用するには自力で思考錯誤しかないのでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

あれから私もいろいろ探してみたのですが、やはり自力で読むのが確実なようですね。
# そんなに需要が無いとも思えないんだけどなぁ。

ありがとうございました。