電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良く思うんですがマスコミは
有名人を盗撮したり盗聴したりと
結構違法な事もしていると思うんですけど
これって違法じゃないんでしょうか?
特に誰かの浮気現場のスクープとかは普通の一般人なら
名誉毀損で訴えられそうなものですけど
やはり有名人と一般人では法的に扱いが違うんですか?
回答お願いします

A 回答 (3件)

 有名人と一般人とでは法的な扱いが違うんです。


 彼らは「肖像権」という権利を持つ反面、「その存在自体が公的なもの」と捕らえられる傾向にあります。
 なので、本当の意味でプライベートな場所(自宅など)を盗聴・盗撮されないかぎり、違法性はないと判断されてしまうんです。

 ようするに有名になんかなるもんじゃない、ってことですね(笑)
    • good
    • 1

毎日の新聞をよ~く見てみると、それほど大きくはない記事ですが必ず載っているものに「首相動静(字、これで良かったかなあ・・・ちょっと不安)」というものがあります。

これ、よく読んでみると、分単位でどこで誰と会ったとか、今なら小泉首相の行動が細かく書かれてるんですよねえ。

結局、政治家のみならず、芸能人などの有名人は「公人」と見られるので、やはり一般人とは区別されるんでしょうねえ。前述の記事だって、無名の一般人でそれをやられたら、それを書いた記者はストーカーとして訴えられますよ(笑)。
 尤も、芸能人なんかはそれで儲けている(自分を売り込む)という一面もあるわけですが、一方で彼らにもプライバシーの権利はあるわけで、時折それで裁判沙汰になってますね。報道の自由とプライバシーの権利との線引きは難しいところです。
    • good
    • 0

報道の自由というというものがあります。

というのも、表現自由からきているものだった気がします。しかし、プライバシーの権利との関連が問題となっています。良い判例としては、「宴のあと事件」ですね・・・
芸能人でも、盗撮されたり盗聴された場合は訴えることができますよ!
Oーニング娘もどこかの出版会社を訴えていた気がしますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!