プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市内在住の学生です。
友人が中心となって、8月の頭に河川敷でのごみ拾いを企画しています。
そこで質問なのですが、拾ったゴミの処理についてはどこに委託すればよいのでしょうか。
企画者が市の事務局に連絡したところ、その頃に花火大会があり、そちら側のボランティアが同系の企画をしているのでそちらに問い合わせてくれとのことでした。その後問い合わせたところ、時間などの相違もあり思う回答が得られなかったようです。
いくつか収集業者は見つけたのですが、お金を払って引き取ってもらうというのはこちらの企画の意図するところから外れてしまいます。
何かいい案をお持ちの方、経験者の方、また力になってくれそうな問合せ先をご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

ボランティア活動ご苦労さんです。

本来奉仕活動とは、最初から最後まで全て自分達で行うことが大前提です。
しかし、物理的に出来ない(この場合塵埃の処理)場合には、何らかの方策を取らなければなりません。
企画者が相談された市の事務局で、塵埃の収集相談を受け付けてくれないのですか?
大阪市役所では、最近色々とよからぬことが話題になっています。
事務局でたらい回しをするとは、本当にダメな大阪市職員ですよ。
ボランティアの窓口は大阪市市民局 市民部です、ここには広聴相談室というところがあります。こちらに問い合わせをされては如何ですか?
美化推進の足を引っ張るようなことをしないよう、たらい回しをしないよう、くれぐれも職員(特に係長)に言って下さい。
    • 0

私もボランティアで清掃活動をして困ったことがゴミの回収でした。

管理者によるということで、国道なら土木現業所、市道なら市環境部と言うことで収集車を出してもらいました。河川なので、市または府の河川敷担当者か、環境部に交渉してみてください。市民課のボランティア推進担当者が間に立って仲介してくれればいいのですが、どうでしょう。それから、担当がはっきりしたら、どの程度のゴミまで扱うかの確認が必要です。タイヤや家電などの大型ゴミまで扱ってくれるかどうかです。ボランティアゴミ袋は環境部からいただきました。それから、ボランティア保険は考えた方がいいでしょう。危険物で怪我をしたとき、企画者に責任がかかってくるからです。ボランティア、気持ちだけではどうにもならないことがある。そうですね、スポンサーをつのったらいかがでしょうか。(JT日本たばこなど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。しばらく家を空けておりましたため、まとめての返信失礼いたします。

市から紹介された、その河川の地域のゴミを収集しているところに電話をかけました。
大変協力的な方がひとりいらした(その方以外が電話に出られた日には何も進展しなかったようです)おかげで相談の上、指定した場所まで翌日に収集車を出して頂けることになりました。
資源ごみと普通ごみとの分別しかないこともあり、特に問題なく回収した頂けたようです。(自転車やバッテリーなどもあったのですが、それに関しても同様に回収されたようです。)

私が主催の企画ではなかったのですが、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また時間を見つけて企画してみたいと思います。

ポイントの発行は回答順とさせて頂きましたのでご了承ください。
ありがとうございました。