電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校3年生で来年は管理栄養士養成の大学を希望しています。
でも、私の足は先天性で悪く今は完治していますが主治医の先生に将来は立ち仕事は厳しいだろうと言われました。
管理栄養士になって保育所などの施設で働くことは私の昔からの夢で、絶対諦めたくないんですんですけど、立ちっぱなしでなくても出来ますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は福祉施設で管理栄養士をやっています。
確かに給食管理の観点から言えば、厨房業務を経験することはとても役に立ちます。献立を立てるにも、厨房内の仕事の流れがわかればより現場に即した内容にできますから。
でも、今は保育園でも給食業務は委託会社が入ることが多いです。委託会社の栄養士はほとんどが現場の立ち仕事ですが、施設側なら現場に入らないことがほとんどです。
私が勤務する施設は保育園ではなく高齢者と障害者ですが、同じ法人の保育園の栄養士は今年の4月から入った新卒の人です。日中は子どもたちの様子を見にお部屋に行ったり、ごはんを一緒に食べたり、行事があれば参加したり、事務仕事をしています。
それから、今まだ高校生ということなので社会に出るのはまだ3~4年先ですね。夢を持って道を切り開くのもステキですが、あまり選択肢を狭めすぎないでください。特に福祉は生活と密着した仕事ですから、いろんな寄り道をしたり(!)経験をしたりして、たくさんの人と接することが、将来の仕事にも生きてくると、私自身も実感しています!
栄養士は募集がとても少ないですが、がんばって探してください。きっとみつかります!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理栄養士の方の貴重な意見が聞けてとても嬉しいです。
将来のことは大学に入ってからゆっくり決めていこうと思います。
その前に入試ですがね。。。

管理栄養士は

”全く立ち仕事せずに献立作成や栄養計算や説明だけ”
で済まされるのか?
という意味でしょうか。
管理栄養士ではないので推測ですが基本的に栄養士は
  『立 ち 仕 事』 です。
多少は足の事を言えば気にしてもらえるかもしれませんが、
現場を知るという意味で
結局は調理師のように立ちっぱなし動きっぱなしかと。
それから、場所によっても違いがあります。
人数が多い場所ならそれぞれ担当別に仕事が仕切られるかもしれませんが、
少ない所の場合”○○兼○○”という感じになります。ならざるをえません。
ゆえに、ハードさが増します。

<例>
保育園:栄養士兼、調理師兼、保育師兼、園内掃除屋
    ※基本的に栄養士は一人雇用の為、交代要員が居ない所の方が多いとの事。その分調理師的な人が居るかも知れない。
    ※不景気な情勢での保育園運営。当てる費用の中で切り詰められやすいのは食事。ゆえにやりくりが重要。

産業もそれなりに現場に出ると言っていたのを聞いたことがあります。

病院は朝番遅番があるとか(午前4,5時から仕事と友達より)。

目指すなら小学校辺りはどうでしょう?
問題は、誰かが辞めるまで空きが無いと言う事・・・・・。
昔、先生が言ってました。
もともと競争率が高いので運がかなり重要だと。

夢を叶える意気込みを大切にしてください。
ファイトです。

※目指しているとの事なのでこちらの方はご存知かとは思いますが、
うろ覚え程度ですが当時の内容を一応。

管理栄養士になる最短は養成大学へ進む事。
そうすれば、卒業後働かずして試験が受けられる・・・だったかなぁ?(&一部試験も免除だったような・・・)
短大や専門学校などの2年生の場合だと、残りの2年を実際働いてからでないと試験を受ける資格が与えられない。
注意:中には栄養士免許を卒業時出せない学校もあるとの事。気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

詳しぃお返事ありがとうございました。
やっぱり立ち仕事ばかりなのですね。
そして小学校の栄養士さんは競争率が高いのですか。
一応大学は4年制の管理栄養士養成の学校を希望しています。
今度から試験免除はなくなったみたいですが夢を叶えられるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

保育園や小さな施設ではでは栄養士でも調理作業を求められることが多いです。

保育園では、特に管理栄養士の資格を求められることもありません。
保育園にもよるので、一概にはいえませんが、仕事内容のほとんどは調理になると思います。一日中の立ち仕事となりますし、体力的にはきつい仕事です。私の場合、献立作成や栄養価計算などの事務仕事は職場ではする時間がなかったため、家でしていました。子ども達はかわいいし、やりがいのある仕事ではありますけどね。
子どもにかかわれる栄養士の仕事であれば、小学校の栄養士はどうですか?デスクワーク中心の仕事になると思うし、管理栄養士の資格も活かせると思いますよ。
夢をかなえられるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保育園などでは管理栄養士の資格を求められる事はなく調理作業がほとんどなのですね。
やっぱり子ども達にかかわりたいと思うのでこれから将来は小学校の栄養士を考えて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

私の事務所にも管理栄養士さんがいますが、基本はデスクワークや椅子に座って対面しての相談業務です。たまに、講習会などの時は、講師として立ちながら喋る事もありますが。

保育園でしたら、メニューの作成などのデスクワークが主でしょうから、ご心配はないと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの入試などに役立てて行きたいと思います。