4ヵ国語話せる人を何て言うか教えて下さい。
ついでに3ヵ国語も(^^;

ちなみに、2ヵ国語はバイリンガルですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  辞書で調べると、quadrilingual(クワドルリンガル)というようです。因みに、「多言語が話せる」は、multilingual で正しいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
4ヵ国語もあるんですか??
クワドルリンガル‥‥tokaさんのクアトリンガルに近いものを感じますねぇ‥‥。
ありがとうございました~~(^ー^)

お礼日時:2001/10/21 03:28

ついでに、一ヶ国語から八ヶ国語まで:


monolingual
bilingual
trilingual
quadrilingual
quintilingual
sextilingual
septilingual
octilingual

なお、多言語を話す人のことをmultilingualの他にpolyglotとも言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい‥‥。(^^;
こんなにいっぱいあるんですか~?
ありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2001/10/21 23:52

3カ国後を話せる人は トリリンガル trilingualで、英和辞典にも載ってます。


じゃ4カ国後はクアトリンガル?聞いたことないなあ。
それ以上という意味では、マルチリンガルというのが一般的ですが、和製英語かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉほぉ!!
3ヵ国語までしか正式にはないみたいですね。
トリリンガルかぁ‥‥トリプルの「トリ」でしょうね(^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/21 03:23

4カ国後はわからないです…


3カ国後なら、「トリリンガル」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~~(>_<)
こんなに早く回答してもらえるとは‥‥(^^;
4ヵ国語ともなるとないみたいですね。
トリリンガルか……どもでした!

お礼日時:2001/10/21 03:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語で何て言うのですか?

料理用語の「薄力粉」・「強力粉」・「小麦粉」のフランス語な何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

・薄力粉:Farine molle
・強力粉:Poudre puissante
・小麦粉:Farine de ble(eの上にカンマ?)

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「フランス語 料理用語辞典」

ご参考まで。

参考URL:http://www.meat.gr.jp/french_dic/a.html

Q普段電車の中ではお年寄りに席を譲るのですが、 微妙な歳の方には席を譲るかどうか悩みますよね(^^;

普段電車の中ではお年寄りに席を譲るのですが、

微妙な歳の方には席を譲るかどうか悩みますよね(^^;

担任の先生に聞いてみたところ、微妙な歳の人にも譲りなさい。

と言われたのですが、50代くらいの方には譲った方が良いのでしょうか?

50代くらいの方だと嫌みのように聞こえてしまいそうで怖いです。

Aベストアンサー

担任の先生ということは中学生か高校生。それなら50歳代の方に席を譲っても構わないです。
ただ、自分の正面に立った時だけでいいですよ。少し離れているのにわざわざ譲る必要はありません。前に立たれて席を譲らない方が居心地悪いですしね。
そのような中で、たまに譲られて不機嫌そうな感じの人もいますが気にしないことです。

Qこういう事って何て言うんですかねぇ?(言いまわし・フレーズ)

母親がここ数ヶ月、以下のような事を何て言うのか思い出せない、と
悩んでいるようなので(数ヶ月も悩んでいるなんて初めて聞いたのですが。笑。)
どなたかピンっ!ときた方、回答願います。

で、母親が悩んでいる、どうしても思い出せないフレーズなんですが。。。
『今まで順調に進んでいた物事が、ちょっとした事でつまずく、突然壁にぶち当たって
しまう事or状態』
コレだけじゃ何もピンっ!と来るフレーズ、ありませんよねぇ?
けど、何かありますよねぇ?こんな事を言うフレーズ。。。

母親曰く、“四字熟語”や“ことわざ”では無いと言うのです。
“言いまわし”や“フレーズ”という言葉がしっくり来ているようです。

今晩、叔母の快気祝いで親族が集まり、その母親の悩みを老若男女問わず
聞いたのですが誰も分からず、母親はもちろん私も気になってしまって
イライラ・もやもやしています。
どなたか教えてくださ~いっ!!!

Aベストアンサー

再びです。

伸び悩み?挫折?

Q【日本語?韓国語?中国語?】先輩のことを「ソンべ」と言うのはどこの国の言葉ですか? ソンべ=先輩の

【日本語?韓国語?中国語?】先輩のことを「ソンべ」と言うのはどこの国の言葉ですか?

ソンべ=先輩の意味で使われていますが、日本語だと先輩=センパイって言いませんか?

ソンべは昔の言い方ですか?

Aベストアンサー

韓国語で、先輩の事をソンベといいます。

もう少し、賢まった、尊敬語でいう場合はソンベニムになります。

昔の言い方ではなく、今も使われていますよ(^ー^)ノ

Q114で ケプラーの第3法則でa^3の部分は楕円軌道の半長軸ですよね。 解説の所のr^3のrって、E

114で
ケプラーの第3法則でa^3の部分は楕円軌道の半長軸ですよね。
解説の所のr^3のrって、EXの通り、半径ですよね。半長軸じゃないですよね。楕円軌道でもないですよね。おかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

いちおう見たつもりなんだけどねぇ....

おそらく見落としてるんだろうから, それぞれがどの写真の何行目にあるのか教えてくれないかなぁ.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報